プロが教えるわが家の防犯対策術!

失恋しました。どうすれば立ち直れますか?

20代後半女性です。長文失礼します。

1年半付き合った彼(20代後半)に振られました。彼とは、将来の責任が取れないと言われ私から切り出すかたちで1度別れたことがあります。そして彼の方から、将来のことも真剣に考えるから復縁してほしいと言われ寄りを戻しました。同じ理由で別れるような、同じことを繰り返すようなことはしないと約束しての復縁でした。
それから数ヶ月、突然の彼からの別れ話でした。理由は前回とほぼ同じ。好きだけど将来の責任がとれない。あなたの幸せを考えたら別れた方が良いと。
友達にもそんな人とは別れてよかったと言われました。私自身も最低だ、別れてよかった、もっと大切にしてくれる人を探そう!と思い、新しい出会いを探そうと行動範囲を広げたところ、ある男性に好意を寄せられ2人で何度か出かけることになりました。1ヶ月ほどたった先日、お付き合いして欲しいと言われました。

しかし、他の男性と出かけたり好意を寄せられたのをきっかけに、自分の本当の気持ちに気づいてしまったんです。なんで隣にいるのが彼じゃないんだろう、私が隣にいて欲しいのはこの人じゃなくて彼なのに。会いたい、声が聞きたい、抱きしめてほしい。そんな気持ちが溢れてきて、辛いです。男性には失礼なことをしたと思いますが、彼以外の男性と付き合うことが考えられずお断りしました。
やっぱり彼のことが大好きです。辛いことも傷ついたことも多かったけど、幸せで温かい気持ちを教えてくれたのも彼でした。彼と一緒にいられるだけで、私は幸せでした。周りからどれだけ批判されても気持ちを変えることができません。

頭ではまた復縁しても同じことを繰り返すだけだとわかっていますが、心は彼のことが好きなままです。恋を忘れるには新しい恋だと言いますが、今は新しい出会いを探す気にも他の男性と付き合うことも想像できません。したところで、彼を思い出してしまうだけで辛いことがわかりました。これから私はどうすれば良いでしょうか。もとには戻れない、でも前にも進めない、頭で理解できても心が言うことを聞いてくれない。

辛いです。どこにも向かえない今の状況が本当に辛いです。彼以外の人を好きになることが想像できません。

失恋から立ち直り、また他の人を好きになれますか?どうすれば立ち直れますか?
失恋から立ち直り新たなパートナーと幸せになれた方、経験談を聞かせてください。

A 回答 (7件)

今の貴女の気持ちが、失恋です。

しかし、恋に恋をしていますよ。

その男、一度貴女と別れたけれど、他にいい女も見からないし また、付き合かで、二度貴女と、ヤッパ飽きた 別れよう。その程度の感覚ですよ。
「貴女を幸せにする自信が無いので、別れる」は、ただの言い訳。
将来の事など、誰も判りません。10億円の宝くじに当たるかも 知れないし、ヘッドハンティングされ、将来の保障もされるかも 知れないし、リストラにあい失業するかも、大ゲンカして別れるかも 知れません。

心から貴女を愛しているのなら「苦労させるかも知れないが、いや 苦労させる。それでも結婚してほしい、君が良ければ」と言うはずです。
そんな男、貴女に相応しくないし、そんな価値も無い です。

どんな苦労も共にする、貴女が困っている時に、手を差し伸べる のが、夫婦なる男の鉄則です。
そんな夢物語みたいな と、お思いでしょうが、他のご夫婦に聞いてごらんなさい。「そうですよ」と、返ってくるはず? です。

自分を育ててくれた親よりも、大切な人が現れたから、結婚するのであって、血のつながりは 無くても、絆のつながり があるのが夫婦です。逆をいえば、お金 や 地位で 結婚された方は、結婚では無く同棲ですね。

話しが 飛びましたが、要は まだ、貴女が必要とする本当の相手 に、巡り逢えて無い と、いう事です。早く、現れるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

恋に恋してるだけ、友達にも言われました。そして元彼は、やっぱりその程度の男だったんですよね...ハッキリ言って頂いてありがとうございます。頭ではわかるんですが、いざ自分の事となるとなかなか受け入れられないんですよね...。
『自分を育ててくれた親よりも大切な人が現れたら結婚すればいい』年齢的にも周りがどんどん結婚してるのもあり少し焦っていましたが、この言葉の通りだと改めて思いました。もし出会えたら結婚すればいいし、出会えなければ一生独身でも良いのかなと少し楽になりました。
今はしんどくて新しい出会いから逃げようとしていましたが、彼への未練を断ち切ってまた落ち着いたら、私が必要とする本当の相手に巡り会えるように色々な人と関わることから始めてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/03 21:01

一度、前でも後ろでもない、横に移動してみましょう。



例えば、恋愛のことなど考えられないほど忙しい環境に身をおいてみてはいかがでしょうか?

私は失恋した時には、夜10時には寝て朝4時に起きる生活をしていました。

朝4時に資格勉強や運動などの建設的なことをし、昼間は働き、夜はかえって色々思い悩むまもなく眠る。

これを一年ほど繰り返したときには、元恋人のことを忘れることはできなくても、違った捉え方ができるようになりましたよ(^o^)

辛い期間だと思いますが、がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

横に移動するという考えは斬新ですね!前々からやってみたいと思っていた習い事があるので、これを機に始めてみようかなと思います。恋をしたいと自然に思えるようになるまで、今は少しだけ恋愛から離れて自分の為に時間を使ってみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/07 21:36

新しい男性現れたらすぐに忘れますよ。

失恋で立ち直れないのは脳の勘違いです。安心してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

好きな人が現れたら忘れられますかね。私はあまり人を好きになることがないので、そのような人に出会えるか不安です。でも終わった恋を引きずるのはやめにしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/06 00:12

高校生の時大好きで本気で結婚したい彼氏が居ました。


前日までラブラブだったのにある日突然
うざい!重い!嫌いなんだよ!
と振られました。
もう本気で死のうと思いました。
彼じゃなきゃだめ。
彼とじゃなきゃ幸せになりたくない。
なれない。
何度も復縁したいと言いましたがダメでした。
もう恋愛なんて出来ない、しない。
と思っていながら数年経ち、今の主人と出会い結婚しました。
今一番幸せです。
主人が一番の理解者であり、兄であり、保護者であり、親友でもあります。
話が長くなってしまいましたが、今のあなたはどん底の状態ですよね?
でも、大丈夫です。
本当に。
こんな私もいます。
あなたも今は彼に執着してしまっていて、辛いけど、彼以上にもっと好きになれる人ができれば笑いながら、あの時本当に辛かったなぁ~って思える日が必ず来ます。
ちなみに今その時の彼氏は旦那公認の親友です。
頑張って!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験談ありがとうございます。
素敵なご主人と出会えた事、羨ましい限りです。今の事を笑って話せる、同じように悩んでいる人に私もそうだったでも大丈夫だよ!とアドバイスしてあげれる、そんな未来が来ると信じて頑張っていきます!
ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/06 00:19

質問者さんの、その元彼への「執着」は恋愛なんですかね?


僕にはそう思えません。

詳細はわかりませんが、ご友人は正しい認識のような気がします。
そもそも、質問者さんご自身が「別れてよかった」と思っている。
でも寂しいから、私の事を知っている人が隣にいないから、と
子供みたいな事を言っている。

着慣れた服に愛着が湧くのは良くある話。
その服はどんなに「ボロ」でも思い出が詰まったものです。

逆に着慣れない服の着心地が悪いのは良くある話ですが
相応の個性なりブランドなものは「自分が馴染む」必要がある。

元彼を忘れられないという「ボロ服への執着」ですが
そんな服を着ているご自身を鏡で見たらどうですか?

服は思い出を作るための媒体であり実体ではない。
同じく、元彼は思い出を生成した存在かもしれないけど
思い出そのものではない。
元彼との思い出は大切に心の中に仕舞っておくだけにすべき。
もう終わってるんですから。

どうしてもボロ服に執着し
そんなみっともないご自身を鏡で見ても納得できるなら
そのままでよいでしょう。
周囲には無害なんだからムリに立ち直る必要もないと思いますよ。
そのまんま「恋愛乞食」にでもなればいいと思います。


>失恋から立ち直り新たなパートナーと幸せになれた方

僕はすぐにボロは捨てるので、悩んだ事がありません。
女性はいっぱいますからね。
真に幸せになれる幸せにできる相手を探して着たり脱いだり。
残酷かもしれませんが、元彼は僕と同じかもしれません。
きっとロクデナシですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

『ボロ服への執着』ハッとさせられました。ボロ服の上に別れてよかった!と無理やりコートを羽織り、新しい服を探しにでかけていたのだと思います。新しい服を見ても心に全く響かないのはボロ服に執着して新しい服を本当は必要としていないからなのかも。まずは自分の姿を鏡で見て、ボロ服を脱ぐことから始めなければいけませんね。ボロ服、私はきっと捨てることはできないと思います。でも、時間はかかりそうですが、ボロ服を脱いできちんとタンスの奥にしまうことができたら、改めて新しい服を探しに出かけようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/02 18:46

好きなら相手を幸せにするものです。


どう彼を幸せにできるのか真面目に考えたらよい。

無価値なことに時間を費やしていても幸せにはなれませので、
幸せになるにはいかに価値あることをするかですよ。
彼を幸せにする価値があるのかちゃんと検討すべきですね。

一緒にいるなら幸せにする価値のある相手と一緒にいるべき。
あなたはどう彼の幸せに貢献したの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたはどう彼の幸せに貢献したの?
この問いかけに対する答えは、正直わかりません。付き合っている時、あなたと出会えてからの日々が人生で1番幸せな時だと彼は言っていました。でも、仕事がうまくいかなくなり経済面や精神面で私との将来のことが負担になっていったのだと思います。優しさが辛いと言われたこともあります。私といることで彼に無理をさせ、彼を苦しめていたのでしょうか...。私から解放されることが、彼にとって幸せなのかもしれません。

感情が溢れてパニックになっていましたが、冷静に考えることができました。ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/02 19:00

時間が解決してくれます。


今が辛く苦しい程、将来には良い過去の思い出に成ります。
辛く苦しみの経験が多い人ほど、これから先に良い人生が必ず訪れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回のことで、友達や家族など私を大切に想ってくれている人の存在とその有り難みに改めて気付かされました。今は本当に辛くて苦しいです。もう人を好きになれる気がしません。でもこの苦しみは無駄な経験ではなかったと信じて、生きていきたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/02 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!