dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大学の後輩で気になる人(A)ができました。関係はサークルの先輩、後輩といったものです。
Aには同じサークル内に彼氏がいました。なので私はたまに連絡(3か月に1度程)をしてはこちらから「おやすみ!」や「寝るねー」等でLINEを終わらせるようにしていました。
そんなある日、AからいきなりLINEがきました。「B(Aの彼氏)と別れました。今まで応援してくださってありがとうございました」という内容でした。私はびっくりしつつ「どうして別れたの?なにかあったの?」と返信し、帰ってきた文は「束縛が凄すぎて無理になっちゃいました。」ときました。そのあとも付き合ってからのBの事について話をしてくれました。そんな中、「久しぶりにサークルへ行ったら人見知りしちゃって困ってます。よかったらサークル来てくれませんか?」とAからLINEがきました。※私は4年なのでサークルは引退し、代は3年になっていたので最近は行っていませんでした。サークルへ行きながらAと少しずつ会話をするようになり、いつの日かサークル活動後のカラオケやバーでの飲み会等ではいつも私の隣へくるようになっていました。LINEも毎日するようになり、Aから好きな人の有無とタイプ等を聞かれた時もありました。Aにも同じような質問をすると、「最近気になる人ができました。今は見極め中です!」と返信がありました。その後も何度か2人で色々な所へ行き、2人で私の家で映画を見た日もありました。しかしその日は日帰りの予定だったのですが、映画を見ているうちに眠くなってしまって私は寝てしまい、帰宅したのは翌日の昼になってしまいました。寝落ちしてしまった事に関して謝罪をしつつLINEをして、次はショッピングへ2人で行く事になりました。クリスマスが近かったのもあり、私は自分が買いたかった雑貨等を買った後にAが今欲しがっていた香水を見に行こう!と言いました。香水を見に店に入ると欲しがっていた香水が置いてありました。2人で匂いを嗅ぎながら「鼻詰まってて匂いわからないわー」と冗談を言いつつクリスマスプレゼントはこれにしよう!と決めました。Aがアクアラインに行ってみたいと過去に言っていたので、アクアラインを経由してドイツ村のイルミネーションを見ながらプレゼントを渡す予定でいました。しかし家から片道3時間もありますし、車での移動なので日帰りにするのは難しくどこかに1泊して帰りたいなーっと考え、2人で泊まるならクリスマス前に付き合ってからがいいのかなっと思ってこの日告白しようと決心しました。Aの家の近くまでくると私のほうから好きな人がいる~みたいな話をして、誰ですか?っという問いに「秘密!」っと言ってAを降ろしました。自分の家に帰宅途中、こちらからLINEをして「あとで電話してもいい?」っと送りました。「いいですよー!」と返信がきてドキドキしながら帰宅。そして電話をしました。「今日はありがとね!さっきの話覚えてる?あれ、Aの事なんだー。」っと言い、そこからAの事を好きになった理由を言って告白をしました。しかしAからは「今は彼氏とか考えていません。ごめんなさい。」と言われてしまいました。正直とてもショックでしたが、それを隠しつつ「そっかー。」と返しました。その後Aから「まだまだ私がC(私です)に話して無い事たくさんありますし、前にCに聞いたときにもし彼女ができたとして隠し事とかするのってどうですか?って質問に対してCは隠し事はいいと思う。って言ってて、前にそれで失敗しているから…っ」っと言われました。その後1週間程前に信頼していた親友に裏切られた話(表では一途だと言っていたのに裏は凄いチャラかった)をしてくれました。「今はそのせいで付き合うとか考えられなくて…。」という事も話してくれました。その親友という人はサークル内の後輩(Aと同い年)で私も知っている人だったので驚きながら話を聞くと、A「もう誰も信じられないです。○○も○○もみんな本当はチャラいのかなって思っちゃいます。Cさんはどうなんですか?サークルとかもそのせいで最近行ってなかったんです。」と言ってくれました。私は過去に浮気や一夜だけの関係等も一度もしてこなかったので私は違うよ!っと言いましたが信じてくれているかどうか…。そしてこれから先どうしたいのか聞いたところ、A「裏切った親友がいるサークルには行きたくないけど1年生とかが来てくれるなら行ってあげたい」と言われました。しかしサークルには女子はその親友とAしかいません。親しい人がいないのでサークルに来てほしいとも言われていたので私は「もし、俺にできる事があるならやるし、お前の支えになってやりたい。サークルも行きにくかったら俺で良かったら行くし、相談とかものるよ!」っと言ってその日は終わりました。次の日にAから「昨日は話を聞いてくれてありがとうございました!」とLINEがきて、私からも「こちらこそAが抱え込んでいる事、話してくれてありがとう!」っと返しました。その後もLINEをして話題がクリスマスになりました。私から「Aはクリスマス、どんなことをしたいの?」って聞いたら、A「クリスマスらしいことをしたいですね。美味しいものを食べたりとか!」ときて思い切って、「もし良かったらその日にアクアラインを経由しつつイルミネーションを見に行こう!」と言いました。30分ほど過ぎた時にAから「いいんですか?」ときて私のほうから「勿論いいよ!」っと返しました。そして今に至ります。クリスマスまでにもう1回だけ、どこかに2人で行きたいなーっと考えています。クリスマス当日は日帰りで、少しオシャレなお店で食事をしながらプレゼントを渡そうと思っています。その際にAに隠し事の件の過去に失敗した話について、少し聞いてみる予定です。今思えば隠し事なんてダメですよね。私はその時隠し事について少し軽視していました。浮気等したことなかった自分だけを考えていました。でもそれって相手からしたらわからないし、隠されたら疑いたくなってしまいますよね。ほんとバカでした…。
これから先、また告白していいものかどうか悩んでいます。人間不信になりつつあるAを助けてあげたいですし、そんなAを支えてあげたい気持ちのほうが大きく、告白より先にAには信じられる友達を増やしてほしいとも思っています。
こんな私ですが、これから先なにをしていったらベストなのかアドバイスください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

詳しく、細かく書きたくなる気持ちはよくわかりますが、改行を駆使したりエピソードごとに一行空けるとか、読みやすい工夫した方が良いですよ。



ちょっとわかりにくかったのですが、Aが親友に裏切られたと言っていたのは、単にその親友の事を真面目な子だと思ってたのにチャラい・軽い子だった、というだけなのですか?それとも元彼と関係があったとかそういうのですかね?
親友について直接の裏切りがあったのでなければ、ちょっと繊細すぎる子なのかなと思ったりします。なので今はあまり押し過ぎずに寄り添うことが大切だと思います。その中で貴方のその誠実さを示して徐々に信用してもらう。
文章を読んでいると、時間をかければ付き合えるんじゃないかなと思いますよ。遊びやご飯にはどんどん誘ったらよいと思います。

クリスマスの遠出については、イルミネーションまで片道3時間と貴方は書いてますし、ご飯食べたりしてる余裕ありますか?日帰りを選択していることは素晴らしいと思いますが、彼女に訊いてみたらよいと思いますよ。部屋を二つ取るし、良かったら泊まって翌日もどこかで遊んで帰って来ないか?と。
彼女が別室でも泊まりに逡巡するようであれば、予定をバタバタさせるよりはどちらかに的を絞った方が良いのかなと思いました。あるいはイルミネーションをもう少し近いところにするとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大学での親しい友人であり憧れのカップルだったそうです。
少しずつ寄り添いながら時間をかけて信頼し合っていけたらと思っています。
クリスマスの件はホテルも考えたのですが、逆に怪しまれてしまったらと思い日帰りにしました。もう少し考えてみます。ありがとうです!

お礼日時:2015/12/03 16:10

改行してなくて、読みにくいので、どーでもいいや



アドバイスは無し
人の事を考えていない(相手に読みやすいようにするとか)を考えない人だから、普段の生活でも、それが出るんだろうなーと思うだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

申し訳ありませんでした。
このようなネットでの書き込みは初めてだったもので…。
読んでいただいている方への配慮不足でした。以後気をつけます。

お礼日時:2015/12/02 22:20

長い経過説明ですね~。


おかげで、よくわかりましたが。
この文を書く根気強さですよ。
人間不信にになっている彼女の心の氷を溶かすのは。
焦って、急に進展させようとするのではなく、
ゆっくり、話を聞いてあげることでできるでしょう。
あなたの真面目さは、強みです。
今、考えておられるように、
自分の押し付けではなく、
その都度、彼女の希望を訊いて、
安心させてあげてください。
きっと、クリスマスのデートで、気持ちがさらに近づきますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

このような質問をするのは初めてでして…。回答者様への返事はここに書いていいのかわかりませんが書きますね。
野中NOばらさん回答ありがとうございます。少しずつ相手の抱え込んでいる事を聞いていけたらなーっと思っています。
クリスマスでも告白はせず、まずは信頼関係の構築からしようと考えています!

お礼日時:2015/12/02 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!