プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://www1.ttcn.ne.jp/turu/3imakonosyunkangasai …

> あなたはどんな現実も産み出せますし、現に産み出し続けています。しかし今あなたが産み出している現実は、はたしてあなたの満足のいく現実なのでしょうか。あなたが望む現実を産み出すには、一つだけ条件があります。それはあなたの意識に欠落感がないという条件です。あなたの心が満ち足りている時、あなたに不可能はありません。

ーーーーーーーーーーーーーー
→ とあります。私が、自分だけの現実を創造しているのですか? 他人はいない?

また、
http://www1.ttcn.ne.jp/turu/24tanin.htm

> 現実だと思っている全てが、あなたの被造物です。宇宙の全ての責任をとることを決意したあなたは既に宇宙の創造主です。あなたの思考により、あなたのまわりの全てが産み出されていることに気づけるようになってくるでしょう。あなたしか存在しない世界です。そんな世界に恐れがあるはずもありません。そんな自由な世界は単にあなたが決めることによって生まれます。新しい地球は、そんな自立したあなた方の再誕を待ち焦がれているようです。

→ ともあります。

私が、自分の宇宙を創造しているのですか? 全てを?

それとも、このサイト、全て、嘘なのでしょうか?

嘘ならば、「他人はいる」となりますが。

「今ここ、この瞬間が最善??? 私が、自分」の質問画像

A 回答 (2件)

まぁ〜、色々な思想は有りますからね。


最終的には、自分で理解し納得できるかですね。
読んでみると、『涼宮ハルヒ』の世界観と似ている気がします。
『嘘』と言うよりも、その方の世界観なのでしょうね。


現実はどうかというと、、、

あなたが存在しなくても、宇宙や地球なる世界は存在します。あなたの現世での寿命よりも、宇宙や星の寿命の方がはるかに長いのです。

また、しっかりと他の人間も存在しています。実際、あなた以外の私が、一人の人間として実在し、あなたの質問に対してこうして回答しているのですから。

ただし、あなた自身とあなたの周りの存在、今いる地域社会や環境などはかなり深い次元で関係はあります。それらの存在はただ偶然にあるのではなくて、必然なのです。

これは、私の自論ではなくて、はるか2500年も前から存在する、仏教の概念です。
『依正不二(えしょうふに)』と言います。興味があれば、学んでみてください。
また、人間という生き物は自らが熱意を持って学んだ事は確信を得る事ができますから。

何れにしても、『信じるか信じないかは、あなた次第』。どこかのバラエティーみたいな終わり方になってしまいましたが。
    • good
    • 0

そのように考える思想もあります。

ちゃんとした学者でも考えていることです。
あなたも眠っている時に夢を見ますよね。覚えているか否かは別にして。
その夢は常に自分を心地よいものにしてくれるか?結構悪夢も多いのではないですかね。
自分が創造するものが常に自分に都合の好いものとは限らないわけです。

貴方の周囲にあるものは全て貴方の意識の中にだけ存在する。それは真実を歪めたものではないので「嘘」ではありません。そもそもその世界が貴方の唯一の自覚できる世界なのですから、嘘と言う概念そのものが成り立ちません。
さすれば貴方の問いに応えてる私は、貴方にとってみれば貴方の意識の中にのみ存在するものという事です。貴方の望むか望まないかに関わらず貴方の意識のどこかで発生した回答を述べているわけです。

別の角度で見ると実は質問しているあなたこそが、私の意識の中にあるだけの質問者かもしれません。私は私の心のどこかで発生した疑問を私に投げかけているわけです。

前者の場合は私自身に有意義なものは何もないです。私は貴方の“影”でしかないのですから。
後者の場合、私は自らの思考を思う存分楽しむことが出来ます。

自分の創り出した世界である事に気がつくことなど不可能です。なぜならそれは自分の津きり出した世界以外の存在を認める事になるからです。つまりこの世界は自分が創り出した世界ではないという単純な矛盾を生じるわけです。
なぜそのような矛盾を語るのかと言えば、自分の知る世界が全て自分の創り出したものであるという説をどこかで読んだに過ぎないからです。自分以外の他人を認めている人がた、またまそんな説を読んで書いただけだからです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!