電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2月に中学生の子供とコンサートに行きます。今日決めなければいけません。
名古屋はかなり久しぶりで、車でしか行ったことがありません。名古屋駅に行ったことがありません。

高速バスで、富山駅⇔名古屋駅を日帰りで往復します。
富山(8時20分発)名古屋(12時着)、名古屋(20時40分発)富山(0時17分着)の予定で考えていますが、これで大丈夫かどうか教えてください。

・コンサート会場はフォレストフォール
・18時開演、恐らく2時間ほどだと思うが途中になるとしても20時前には会場を出ることを考えている
・会場の最寄り駅が金山駅なので、名古屋駅中央本線で金山駅と名古屋駅を移動
・金山駅20時06分発に乗る、乗れなければ次の快速20時13分発に乗る
・20時40分までにバスに乗らなければいけないので、コンサート会場を出て40分はある
・金山駅と名古屋駅は所要時5、6分程度 最悪の場合は歩いて行ける?
・富山・名古屋間の2月の雪の状況はどうでしょうか?高速は大丈夫でしょうか?

不安な点は帰りの時間に間に合うかどうかです。時刻表だけを見ると大丈夫そうですが、徒歩の移動距離(会場⇔金山駅、バスターミナル⇔名古屋駅など)や混雑状況がわかりません。帰りのバスは最終です。もう少し余裕があるといいのですが・・・
混雑状況や、駅の中がわからないので迷ったり乗れなかったりして予想以上に時間がかかったらどうしようという不安があります。
土地勘がないので、このプランで大丈夫かという点と気をつける点などアドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

• どなたか教えてください。

名鉄バスセンターは名古屋駅の構内で移動できるのではないのですか?

ストリートビューだと外からの画像になってしまい、名鉄バスセンターのサイトを見るとカメラマークが外からの建物の画像になっており、どうも外からしか入れないよという情報が多いです。

が、名駅の構内図だけは名古屋駅構内にあるような画像になっていて改札口からもそう遠くない印象です。てっきり駅の中で移動して行けるのかと思っていましたが、こちらのどのレスを見ても、「一旦外に出て移動して名鉄バスセンターという建物に行かなければならない」という雰囲気で不安です。

駅の外を出て名鉄バスセンターの建物へ移動なのか、駅構内での移動なのか、どなたかご存知の方よろしくお願いします。<(_ _)>

A 回答 (8件)

No.3です。

名鉄バスセンターはJRの隣の建物です。
なので地上ではNo.3で示したカメラマークのように、一瞬外に出ることになります。(地下街は繋がっています。)
そうですね、名鉄バスセンターに行くのであれば、名古屋駅までの移動も名鉄のほうが分かりやすいでしょう。
同じ名鉄ですから、名古屋駅に着いてからの案内表示も多いですしね。

金山駅のコンコース、JRの改札の並びと反対側、両方に名鉄の改札があり、どちらでも大丈夫です。
乗る電車は名古屋方面ならすべてOK。
金山ー名古屋間は本線以外も集中しているのでいろいろな行き先がありますが、気にしなくていいです。(No.6のお礼でお書きになったように時刻表で間違いありません。)
特急も指定席でなければ追加料金は要りませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

外に出るのですか!それを知らなきゃ当日駅の中でパニックになるところでした@@
名鉄名古屋駅?の隣の建物ですね。駅を出て外に出るのですね!こちらも着いたらすぐ確認しておきます。

今更ですが名鉄名古屋駅って地下鉄だったんですね。地上の普通の電車だとばかり思ってしまっていました・・・質問して良かった@@そうですね、同じ名鉄ですね。地図を見ると名鉄バスセンターと名鉄名古屋駅が近いですね。
ではJRの名古屋駅に行くことはなく、行きも帰りも名鉄を使えばいいということですね!!
駅の時刻表で大丈夫とのことですね。

教えていただいてやっと安心できました。ありがとうございました★
慌てることのないよう、確認と早めの行動を心がけます。

そんなに時間の余裕がないとか、場所が分からないと言うのでしたら

帰りりはJR東海バスですと、時間の余裕と場所も分かります。
1時間30分位は名古屋駅付近で時間つぶすといいです。
JR金山駅から名古屋駅で中央改札を出て中央コンコスを左側にいきます。
バス乗り場は、中央コンコスから新幹線口に行き外に出たところです。
JR名古屋新幹線口23:15→北陸ドリーム号名古屋1号→5:15富山駅前
http://www.jrtbinm.co.jp
http://www01.jrtbinm.co.jp/highway/busstop/bt_na …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

夜行バスですよね。愛知でのコンサートが日曜日なのです;;;;土曜日なら夜行バスでも良かったのですが・・・
別の日程、場所も都合がつかずどうにもできませんでした><
愛知の方に既に申し込みました。

金山の住民で北陸にもよく行きますので回答をします。

コンサート会場は金山駅北口から歩いて5分以内の場所にあり、旧ダイエーのイオン金山の付近にあります。金山駅は総合駅ですので名鉄は全列車、JRは特急以外は全て停車しますし、名鉄は全車指定の特急、快速特急以外は貴方の地元の富山地方鉄道の様な準急から上の列車に対する特別料金は生じません。

金山駅から名古屋駅まではJRは3.3㎞、名鉄は3.5㎞の距離があります。名鉄バスセンターは名鉄名古屋駅の隣にありますので名鉄を利用する方が便利ですし、約10分以内で移動ができます。JRの場合は東海道線で約15分、中央線で約20分の移動時間が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

金山にお住まいなんですね!
「えきから時刻表」というサイトを見ると、有料無料がわかりやすく書いてありました。ミュースカイというものにも乗ってはいけないんですね。
金山駅から名古屋駅までは、名鉄名古屋本線の、豊橋~名鉄岐阜行き(下り)というものに乗ればいいのでしょうかね。路線時刻表と駅時刻表が何故か違っていて、駅時刻表には20時56分と58分がありましたが路線時刻表には何故か52分のみでした。駅時刻表を信じていいのですよね・・・?@@

駅時刻表が正しいなら・・・
会場は20時40~45分には出て、JRなら20時50分か21時5分の電車に。名鉄なら20時52分(急行岐阜行き)、56分、58分、遅くとも21時8分(急行一ノ宮行き)に乗れば大丈夫かなと思っています。
急行岐阜、急行一ノ宮は名古屋に止まりますよね・・・

>JRの場合は東海道線で約15分、中央線で約20分の移動時間が必要です。

そんなに時間がかかるのですか、駅構内から行けるのではないのでしょうか?
帰りは名鉄を使う方法で行動しようと思います。

>名古屋駅中央本線で金山駅と名古屋駅を移動

JRではなく名鉄を利用すべきですね。
名鉄名古屋駅の上がバスセンターです。JRの名古屋駅からだと離れているし初めてだと解りにくいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

名鉄の金山駅を見てみました。
特別車両や急行や特急などしかありませんでした。何がなんだかさっぱりわかりません@@
そこまで料金払わなくても、JRの普通で6分程度ですから、早めに会場を出てJRの普通で名古屋駅まで行こうと思います。

名古屋駅から金山駅は4キロ強あり、

徒歩では1時間弱かかると思いますので時間がないということであればおすすめはしません。
私も名古屋から北陸へは北陸道ではよく行きますが、
今庄~木之本の間は特に雪が多いと思います。
2月はチェーンかスタッドレスがないと走れないと思います。
東海北陸道はわからないですが、
そちらもおそらくチェーンかスタッドレスタイヤ着用でなければ走行禁止だと思います。
チェーンかスタッドレス着用であればよほどでない限りは通行止めにはならないと思います。
夜遅くでは凍結もあると思うのでどちらにせよお気を付けて楽しんできてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

遠いんですね、電車で移動します^^;
凍結が怖いですね。。帰りは深夜になるので山道は凍結する可能性が高いと思います。
何かあった時のために薄めの毛布など色々用意して行こうと思います。

おっと、名鉄バスセンターでしたか。

では金山からのJRは後方に乗って、南通路の広小路口に出てください。
先ほど書いた太閤通方面に出たら10分ではつきません。^^;
https://highwaybus.com/html/gp/info/12/meitetsub …
マップ上の写真(カメラマーク)を確認しておくといいです。
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます!

カメラマークも見てみました。名鉄バスセンターは名古屋駅構内から行けますよね?
後ろの方に乗り南通路ですね!
助かりました!

フォレストフォールは日本特殊陶業市民会館(名古屋市民会館)ですよね。

金山駅とは地下で直結していて、地下鉄金山駅の改札を通り越してエスカレーターで地上に上がるとJRの改札があるコンコースに出ます。
エスカレーターを上がって直進方面の右側です。
会場からホームまで10分あればいいと思います。

名古屋駅の高速バスはJRでいいですか?
(名鉄やその他のバスだとターミナルが違います。)
名古屋駅構内図 http://www.meieki.com/meieki_1f.php
この図の右上のところにJR高速バス乗り場とあります。
JRの改札は北通路の太閤通北口か、中央通路の中央口がいいでしょう。
中央口を出たら新幹線の改札方面を目指してください。
こちらも10分あれば行けますが、初めてだともう少し余裕があったほうが無難。
金山でJRに乗るときに進行方向前よりの車両に乗ると近いです。

金山・名古屋駅間は徒歩は無理です。
そりゃウォーキング感覚でなら歩けますけど、通常歩く距離ではありません。^^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

フォレスト「ホール」でした、質問文間違えてました^^;
そうです、そこです!フォレストホールと駅の移動は外に出なくてもいいんですね!助かります。

高速バスは富山駅と名鉄バスセンターを行き来する高速バスに乗る予定です。
さきほど同じ構内図を見ていましたら、左下の方に乗り場がありました。

JRでの移動を前提としまして・・

フォレストホール→金山駅 徒歩10分
金山駅→名古屋駅 JR6分
名古屋駅→名鉄バスセンター 徒歩10分

スムーズに行けば20時に会場を出発して26分でバス乗り場に着きますね。
名古屋に着いた時に迷わないように場所の確認をしっかりしておきます!
徒歩の移動距離も教えていただきありがとうございました!

金山と名古屋を歩くのはやめた方がいいでしょう。

歩くとなるとキツイです。

名古屋はあまり雪は積もらないです。
高速はある程度溶けているのでバスが走らないことはないと思います。(遅れる時はあると思うが…)

金山はなんとかスムーズにできても
名古屋駅は迷う可能性が高いでしょう。
Googleマップ、Googleアースで目的地と目印の確認をしておく事です。
最悪、タクシーの人や駅員さんに聞くことも考えて下さい。
これらを事前にやって置くと40分あれば十分と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

歩くのはやめますね^^;

バスは「名鉄バスセンター」という場所から乗るようです。名古屋駅の構内図も見て場所は把握できていると思います。かなり方向音痴なので心配ですが。
帰りは時間がないので、名古屋に着いた時に場所をしっかり確認しておこうと思います。
雪の情報もありがとうございました!