プロが教えるわが家の防犯対策術!

先ほど同様の質問を投稿したのですが、題名を分かりやすくして、再質問させていただきます。

昨日、会社の違う部署の女性に「連絡先教えてくれませんか?嫌ならいいですけど。」と言ったら、「そんなことないです。私のでいいんですか?」と言われました。

そこで、付箋紙に書いてくださいと言って付箋紙を渡しました。

今日、聞きに行ったら、「あ、すみません。私、書いてません。すみません。」と言われました。

このため、「それじゃ、またの機会に教えてください。」と言いました。

「はい。わかりました。」と言われました。

このような女性の気持ちは、どんなものなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    個人的にお土産を渡したこともあり、またお土産渡したいので連絡先教えてくれませんかと言いました。(部署が違いタイミングよく会うのが難しいので。)

      補足日時:2015/12/08 22:38
  • へこむわー

    こういう時、女性としては、相手に期待か誤解させて悪かったなあと思うものでしょうか?

      補足日時:2015/12/09 05:09
  • へこむわー

    先ほど女性に会ったので、「昨日はすみませんでした。」と言ったら「そんなことないですー。」と言われました。

      補足日時:2015/12/09 08:46
  • どう思う?

    「そんなことないですー。」とはどのような気持ちなのでしょうか?

      補足日時:2015/12/09 11:32
  • うーん・・・

    女性と朝あった感じでは、特に避けられたり、気にしている様子はありませんでした。

      補足日時:2015/12/09 11:39
  • うれしい

    さきほど会って、今忙しいので、今日の夕方教えてもらえることになりました。
    みなさまありがとうございました。

      補足日時:2015/12/09 13:29

A 回答 (8件)

No.2回答者です。


まずお礼にあった、「こういう時、女性は期待か誤解させて悪かったなあと思うのでしょうか?」について。
これはちょっと理解できません。いったん引き受けておいて、その上で「やっぱり連絡先はあなたに教えられません」というのであれば、申し訳ない気持ちも出てくるでしょうが、現時点ではそのような態度でもなく、なんというかあなたの方が悪い風に受け止めているような気がします。緊急性・重要性が高いものではない、大したことじゃないので、忘れていたって、それがそのまま「断りづらいからそうしている」って言うのには直結しないと思うのですが。

忘れていたこと・自発的でないことが、自分に対する気持ちの表れで、それが気に入らないというのなら、それに応じた行動をとるとよいかなと思います。

自分の経験では、少なくとも会社の人で連絡先聞いて断られたことないですけどね。
年齢・性別関係なく。

また、補足にもある「昨日はすみませんでした」も良くわかりません。
別にあなたは悪いことはしていませんよね?
それに今日が「またの機会」なのにアクションを起こしていないのでしょうか?

あまりだらだらとやると、連絡先交換という何でもないことが何か意味のあるものと受け止められて警戒されたり、卑屈な態度に見え不快感を持たれて、うまく行くものもうまく行かなくなるような気がしますが。

最後に断りづらいからと、引き受けておいてから後は濁すというような中途半端で失礼なやり方をする人は、会社などの顔を合わす機会のある人に対してまずいないと思いますよ。やんわりと断る方法はいくらでもありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

丁寧なご回答ありがとうございます。
読んで少し、目が潤みました。
もう一度聞いて、しつこい人と思われたり、断られるとお互い気まずいなと思い、躊躇してします。

お礼日時:2015/12/09 11:09

No.5回答者です。



>もう一度聞いて、しつこい人と思われたり、断られるとお互い気まずいなと思い、躊躇してします。
今の中途半端な態度の方が余計に気まずい雰囲気を出すと思いますよ。

もうめんどくさいので、あなたの連絡先を書いた紙切れを準備して、今日彼女に「ここに連絡先を送ってください」っていって渡す。念のため紙切れとペン準備しておいて、「それか今書いてもらえますか?」って言ってください。

今日それができないのであれば、次にお土産渡す機会の時までお預け。

ちなみに、翌日の「書いてません」の時のように、「もしかして断れなくて、、」なんて思った時には「あ、やっぱり迷惑でしたか?」と断りやすいように助け船を出すとよいですよ。それでも尚「そんなことありません」というなら、迷惑じゃないってことです。次からの参考に。

あと、とても気になるんですが、連絡先聞き出せたとして、あなたは連絡できますか?
考えすぎて結局連絡せずじまいになりそうな気がするんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

朝話した時も避けられることもなく、特に気にしている様子はありませんでした。
私の考え過ぎかもしれません。
もう一度確認してみたい気持ちになってきました。

お礼日時:2015/12/09 12:44

好意をもたれて、嬉しくない人っているのかなぁ?


もし嫌いな人でも二回、三回くらいまでならしつこいと思わないけど…。
あなたも慎重な方のようなので、今度は付箋紙にあなたの連絡先書いて渡して迷惑じゃなければ一度でいいのでラインしてもらえますか?
こちらからすると迷惑かもしれないのでお願いします。
くらいの気軽なメッセージでどうですか?
つらい気持ちは、わかりますが、少々しつこいくらいで大丈夫ですよ
しつこいというより情熱的ととってはいかがですか?
あなたがおもうほどしつこいと思いませんし、こんなにも声をかけてくれてって嬉しいと思いますが…
素直な気持ちと爽やかな態度で行けば大丈夫!
やってみないとわからないじゃないですか?
うまくいくよう願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

確かにいつの何時に聞きに行きますとは伝えてなかったので。
もう一度確認してみたい気持ちになってきました。

お礼日時:2015/12/09 12:41

連絡先教えてください!で良かったんです。


嫌ならいい、は余計!
嫌ならって言葉はどっちでもいいんだ、と思います。
なので彼女は再確認したかったんです。
書くのを忘れたと言ったらとうするのか?もう一度聞いてくれるのかなぁ?と
連絡先も、さっさと書く自分も、頼まれたら誰でも教える人なんだって思われたくない気持ちもあります。
何度も言われてやっと教えてくれるって人と思われたい。
なので、彼女は慎重な人です。
わたしのでいいですか?は脈ありだと思います。
連絡先まで一度は聞けたんだから、あとは早めにもう一度トライしていいと思います。
急げ!
いいですか!
連絡先を忘れたのは照れかくしです!
もう少しでクリスマスですよ
迷わないで今日!もう一度聞くんですよ!
頑張れ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

丁寧なご回答ありがとうございます。
やんわりとした、拒否かなと思いまして。
もう一度聞いて、しつこい人と思われてもと、躊躇してしまいます。

お礼日時:2015/12/09 11:05

本当に連絡先を交換するつもりであれば、付箋紙を渡されたその場か、今日聞きに行ったときに手持ちのメモ用紙なんかに書いてくれたりする(または質問者さんの連絡先を聞く)んじゃないですかね。


そういったアクションがないということは、断り切れずに濁しているのでは。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

つらい・・・

私も逆の立場ならそうすると思います。
こういう時、女性は期待か誤解させて悪かったなあと思うんでしょうか?

お礼日時:2015/12/09 04:55

せっかく迷惑ではなさそうなので、今度はNO.2さんの言うように、あなたの連絡先を書いて渡してみては?


ただ、次も忘れられたら催促しづらいですけど^^;

お土産を渡すときに「連絡先です。よかったら連絡くださいね」と渡しては?
普通はお礼の連絡が来ます。
相手も連絡すべきことができるので、連絡しやすいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

迷惑ではないとよいのですが。
この状態で連絡先渡すのは、相手を困らせるかなと。

お礼日時:2015/12/09 05:04

教えるつもりはありそうですが。

ただ、聞き方が悪いように思います。
自分の連絡先をササッと書いて、「ここに連絡してください」でいい話ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

忘れられるくらいなので、連絡先を渡しても、どうかなと。
こういう時、女性は期待か誤解させて悪かったなあと思うのでしょうか?

お礼日時:2015/12/09 05:00

なぜ付箋紙を?


その場で聞いてすぐにインプット。
もしくは、入力してもらう。
もしくは教えてもらってその場ですぐ送る。

連絡先聞くのに、タイムラグ作ったらダメです。

時間が経つと面倒になりますから。

またの機会にと言われたら、今書きますとは言いづらいです。
あ、もういらないのかな、って思いますよ?

今聞いてもいいですか?
って言えばよかったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

ありがとうございます。
女性は給湯室にいて、あまり長居すると誰かに見られる恐れがあり、書いていないとのことだったので、撤退しました。
仮にその場で聞いても、迷惑かなという思いと、前日の話からは予想外の答えで、ショックでその場で聞けませんでした。
またの機会って言ったけど、自分でもないよなーと思います。

お礼日時:2015/12/08 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A