プロが教えるわが家の防犯対策術!

3年程前から私の家に居候がいたのですが、(今は追い出しています。)合鍵を返しに来ません。
相手は車のディーラーをやっているらしく、私の住んでいるマンション付近で査定をする事も知っていたので、
「そのあたり通った時でいいからポストに鍵だけ入れておいてよ。」とメールを送信するも、スルー。

2ヶ月程前、そのマンションからは引っ越したのですが、既に買い手がついているので早く返して欲しいのです。同じ鍵をマンションで使用するシステムなので…

「今日か明日行くわ。」と返事が来たと思いきや、「私今日は夜いないけど。」と返信すると、
「マジか。明日は朝一で石川県まで行かないといけないから難しいかも。」と返ってきました。
今日か明日行くと言っておきながら、既に相手の中では今日という選択肢はなかった事になっている事に、なにがしたいの?!と矛盾だらけの言い草に怒りがわいてきます。
引っ越しの準備やらなんやらで忙しいだの。

出来ればあまり住所は教えたくないので手渡しが良いのですが、今後どう対応するのがベストなのでしょうか?
ご助言お願い致します。

A 回答 (5件)

「同じ鍵をマンションで使用するシステム」というのは、オートロックで使用するとか、スペアーキーを管理人さんに預けておくとかでしょうか。



それなら錠前毎交換してしまえば良いのです。
管理会社に事前に通知すればOKのはずです。

その合鍵は諦めた方が良いです。
イライラするだけですし、もう係わりたくないでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>「同じ鍵をマンションで使用するシステム」というのは、オートロックで使用するとか、スペアーキーを管理人さんに預けておくとかでしょうか。

言葉が足りずに申し訳ありませんでした。
そうです、オートロックで使用する鍵ですので、私が住んでいた時も、先に住んでいた方から譲り受けた物でした。
そうですね、皆さん仰られているように錠前交換が良いかと思っています。

有難うございました。

お礼日時:2015/12/10 11:15

弁護士に相談して、その弁護士さんの名前で内容証明郵便。


以後必ず弁護士を通してでしか連絡はとらない。

簡易書留がよいかと思いますが、住所を知られたくないのであれば、ヤマト運輸や佐川急便などの営業所留めで送付してもらえば知らせずに済みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

なるほど、そう言う手もあったのですね。
わかりました。調べてみます。

有難うございました。

お礼日時:2015/12/10 11:10

彼の家は知っていますか?


彼の家がわかるなら直接家に行ってみてはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

相手の家はわかっていますが、「忙しい」を理由に日中はいない等の返事をされるので、無理やり押しかけてこちらが悪い様な扱いをされても、余計不愉快になるだけだなと思ってしまい、直接行くことはしておりませんでした。
正直、鍵以外では無駄に関わりたくなかったものでして…
ただ、今月で引っ越すような事をにおわせてまいりましたので、最悪直接行くことになるかもしれませんが、その際は誰か知人に頼んで一緒に行って貰うようにします。

有難うございました。

お礼日時:2015/12/10 16:24

追い出す時点で、鍵を受け取らなかった大失敗。



借用契約に基づき、違約金でかたをつけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
確かにその通りです、反省しております。
かたがつきますかね…^^;

有難うございました。

お礼日時:2015/12/10 11:05

事情を話して、マンション大家さんに金払って錠前交換。

男はもう完全無視。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
そうですね。
それがベストですね。

有難うございました。

お礼日時:2015/12/10 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!