プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

『しまった!』ということで服にうっかりシミをつけたことがある方、その時どう対処したか教えて!
そのシミは無事に落とすことはできましたか?

【注意】
このお題は教えて!gooウォッチ編集部から出題された記事と連動するアンケートとなります。
ベストアンサーの選出はない点をご理解いただき、回答をいただけますと幸いです。
皆様のご理解と回答に心から感謝いたします。

質問者からの補足コメント

  • 【教えて!gooウォッチからのお題関連記事をリリースしました】

    日頃より『教えて!gooウォッチ編集部からのお題』へのご回答感謝いたします。
    上記のお題と連動した記事をリリースいたしました。ぜひ、ご一読ください。

    専門家直伝!服にうっかりシミをつけてしまった時の対処法
    http://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/250a13b5d44 …

      補足日時:2016/01/21 16:44

A 回答 (6件)

スパゲッティがはねてしまったら、手近にあるお手拭にコップの水をたらしふく、たたく。


ということをしとったのだが、記事を読むとそうではないとのこと。
勉強になった。
    • good
    • 0

外出中なら、とりあえずティツシュを水に含ませ布の裏にもティシュを当ててトントン。

場所を変えながらトントン。だいぶ落ちますよ。

家でなら、素材にもよりますが丈夫なものなら ブラシに石鹸をつけてゴシゴシ。
傷みやすい素材なら おしゃれ着洗剤を少し垂らしてモミモミ。

ニット類で簡単にしか汚れ落としせず、クリーニングもしないと翌シーズンに茶色いしみがついてしまっていることもあるので 注意が必要だと思います。
    • good
    • 1

兎に角 その場で直ぐに、ティッシュでつまみ出す。

    • good
    • 1

すぐに水で流せないとき



ティッシュ(乾いたまま)でシミの部分をつまむようにギューと押さえます。
汚れがある程度ティッシュに移ったら、濡れた布などで拭きます。

これは応急処置で、そのあとはなるべく早く水で洗うようにすれば、漂白剤なくても手洗い用のせっけんで十分落ちます。
    • good
    • 1

まず水洗いする。

    • good
    • 1

すぐに洗面所いって水洗いした。

ハンドソープもあるし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!