アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
ヨーロッパ旅行に関して「12/24と12/25は、どこも開いていない」
「交通機関もほとんど運休」とは聞いていますが、次のうち、
しいて挙げるとすれば、どの国で滞在するのがよいでしょうか。

イギリス・フランス・ドイツ・ベルギー・オランダ

12/22から12/29ごろまでの滞在予定です。
なるべくクリスマス休暇の影響をうけない場所で、12/24と12/25を
過ごしたいと思っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

挙げていらっしゃる国では、クリスマスシーズンの状況はどこも似たり寄ったり、12月24日の午後から25日まで(あるいは26日まで)、ろくに観光できないし、交通機関もしっかりお休みモードです。

大げさでなく、この期間は食事だけは事前にちゃんと確保(予約)しておかないと、途方に暮れることになります。
その中で、なるべくクリスマス祝日の影響を受けない場所と言えば、大都会かつ観光地である街、でしょうか…。ベルギーならブリュッセルのグラン・プラス周辺、オランダならアムステルダム中心部など。
挙げていらっしゃる中にはありませんが、例えばチェコのプラハはほとんどの主要観光施設がクリスマスも無休で開いているので、その時期の観光に向いていると思います。アムステルダムは、国立美術館は無休ですし、他にもクリスマス期間でも開いている観光施設はありますが、お店はかなり閉まっていると思います。
12月23日まではドイツなどでクリスマスマーケットを楽しみ、24日からはプラハなどクリスマスの影響が少ない国や街に移動し、27日以降にまた移動する、というのはいかがですか。

あるいは、お好きな国のどこかの街を拠点として、キッチン設備のあるアパートタイプのホテルに連泊し、24日の午前中までに食料を買い出しして、24日と25日は自炊する、というのはいかがでしょうか。スープやポトフなどの簡単な料理でも、現地ならではの食材を使うのは楽しいですし、日本に持ち帰れない食材もたっぷり楽しめますよ。
クリスマスの日は、静かにミサや礼拝を見学して過ごすのも良いでしょう。通常の観光見学はできませんが、普段から観光客の多い教会ならば、ミサや礼拝の見学をしている観光客も結構います(マナーは守ってくださいね)。
また、探せば24日~26日でも開館している観光施設もありますので、ガイドブックなどで片っ端から調べてみてください。例えばドイツでは、クリスマス期間は目玉施設(国立・州立系)はほぼ全滅ですが、市立系の施設は開いていることがあります。
食事に関しては、クリスマスが無関係なインド系・トルコ系・中華系などは開いていることがあります。そういうお店が多そうな街に滞在する、というのも一つの手です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
23日から27日にかけての4泊は、同じ場所に滞在しようと思います。
歩いて観光ができる中心部での宿泊を検討してみたいです。

全ての国で少なからず影響は受けると思います。

パリの交通機関は普通に動いていると思いますが。

観光地は閉まる所が多いです。
英語ですが、パリ観光局のサイトに
12月25日開いているところ一覧が出ています。
http://en.parisinfo.com/what-to-see-in-paris/inf …

レストランも結構閉まるのですが、開店情報(フランス語)
http://www.yelp.fr/search?find_desc=25+decembre+ …
開いていても12月25日は特別メニューになることが多いので
予約しておいた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もともと、いろんな都市を回ろうかと思っていましたが、
クリスマス期間は、同じ場所でゆっくりしようと思うようになりました。

イギリスは無しですね。

12月25日は終日公共交通機関が完全に止まります。代替バスなども一切ありません。ハイヤーなどを呼ぼうとしても8時間待ちとかです。でもクリスマス明けのバーゲンはロンドンが最大規模です。
あと24日は店が少々早く閉まる、程度で観光客としてはさほど不便はありません。どちらかというと26日の予定をしっかり組んでおくべきでしょう。でもまあ基本3つ星レストラン巡り、とかでなければそんなに気にする事もないと思います。クリスマス休暇を利用してヨーロッパ内でも旅行者がたくさん動きますから、大都市なら食事などのインフラが完全にストップすることはないです。

ちなみにトルコとかに行けばクリスマスの影響は全くないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現在イギリスを外す方向で検討しています。
ベルギーかドイツにしようかと思います。

この5カ国でしたらどこも似たようなものです。

しいて言えばドイツの都市がよいかもしれません。
美術館や博物館などは公式サイトで休館日を確認できます。
交通機関は各国の鉄道会社のサイトやバス会社のサイトなどで確認でいます。
それらのサイトは日本語で検索しても見つかる場合が結構あります。各国の政府観光局のサイト等からたどれる場合もあります。

市内交通はどこもだいたい休日ダイヤまたは、そこから更に間引きといった感じで運行しています。

なお、24日、25日は食事難民にならないようご注意ください。ホテルを予約済の場合、当日のレストランの営業を確認されていらっしゃれば問題ないですが、そうでない場合は特にご注意ください。営業している場合も予約客のみという場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「食事難民」だけは避けたいと思います。