プロが教えるわが家の防犯対策術!

1月中頃~2月中頃のどこかで、3泊4日程度でサンライズ出雲を利用した島根旅行に行こうと考えています。
いまのところ行きの東京→松江間をサンライズ出雲シングル、松江→出雲間を山陰本線(途中下車あり)、帰りの出雲→東京間をサンライズ出雲ノビノビにしたいと思っているのですが、切符に割引がきく、あるいは東京→松江間と出雲→東京間を買うより安くなる方法はないでしょうか。まだあまり具体的なことは決まっていないので、ある程度の行程の変更は可能です。

東京⇔出雲にして往復割引がきくようにしようかとも思ったのですが、同時購入でないと割引にならないと聞き、往路・復路それぞれ発売日に切符を買いたいと思っているので諦めました。

また、寝台券や特急券と乗車券を別に買うことができ、乗車券の買い方によっては多少安くなることまではわかったのですが、調べるほどどのように買うのがいいのかよくわからなくなってしまいました。

長距離の切符を買うのがほぼ初めてでわからないことが多いので、お詳しい方の知恵をぜひお借りしたいです。
ご回答よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 皆さまご回答いただきありがとうございます。こんなに回答がいただけるとは思わず驚きました。
    サンライズ出雲の乗車に必要な券のうち、寝台券と特急券には割引がないのですね。往復割引を合計額からの割引だと思っていたので往路と復路のすべての券を同時購入の際にしか割引がきかないのだと思っておりました。

    ご指摘があったように先に寝台券と特急券をそれぞれの発売日に確保して、それから乗車券を買ってみようと思います。
    この乗車券についてなのですが、東京⇔出雲の往復切符を購入した場合、有効期限内であれば松江や山陰本線の松江~出雲間の駅での乗り降りに利用可能なのでしょうか。

      補足日時:2015/12/12 23:01

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

東京~出雲市間(伯備線経由)は953.6kmあり、


乗車券の有効期間は片道でも6日間、往復切符にすると倍の
12日間有効となります。往路に6日、復路に6日という使い方を
する必要はなく、日帰りで往復しても、11日かけて往路を使い、
12日目に一気に帰ってくるような使い方でもまったく問題ありません。

なので3泊4日程度であればまったく問題なく有効期間内に往復可能です。
さらに片道601km以上を往復する場合、往路、復路とも1割引に
なります(自動的に適用されます)。
今回は割引が効く距離なので、別々に買うなどもったいないことをせず
迷わず往復乗車券を購入してください。

サンライズの特急券、寝台券は乗車1ヶ月前の10時から一斉発売されます。
人気列車ですので、往路、復路ともその乗車日の1ヶ月前に取るように
したほうが良いでしょう。

乗車券は鉄道に乗るための切符ですので、売り切れなどなく、出発前までに
購入さえすれば大丈夫です。サンライズと同時に買う必要はありません。

なので、まずは往路、復路のサンライズの特急券、寝台券を取ることを
考え(これが取れなければ旅の計画そのものの見直しになりますから)
無事に往路、復路ともサンライズが取れた後に、往路の出発日を有効開始日に
指定して往復乗車券を購入すれば問題なしです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。特急券と寝台券の確保をしてから往復の乗車券を買ってみようと思います。

お礼日時:2015/12/15 01:37

>東京⇔出雲の往復切符を購入した場合、有効期限内であれば松江や山陰本線の松江~出雲間の駅での乗り降りに利用可能なのでしょうか。



はい、逆戻りしない限り、松江⇔出雲市間に限らずどこでも途中下車できます。
例えば、米子で境線に乗り換え「境港」に行き、松江から出雲市に向かう事も可能。
この場合、別途、境線の乗車券が必要。中飛ばしの米子⇔松江は権利放棄で、後から使う事はできません。
.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足分も含めご回答いただきありがとうございました。移動手段をバスと電車とで迷っていたのですが、途中下車が可能なのであれば本数が少なくても電車をメインに移動してみようと思います。

お礼日時:2015/12/15 01:43

細かいけど、JRの駅は「出雲」ではなく「出雲市」駅ですので


お間違えのないように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2015/12/15 01:40

乗車券は基本的に特急券などと一緒に購入または所持していることが必要なんですが、これはあくまでも原則。


もしも「乗車券は?」と聞かれたりしたら、「まだ行程が決まっていません」などと言えばよいのです。(駅員としては、売り上げ増をめざすから)
まして帰りの特急券などが取れていない状況で、往復乗車券を買ってしまうわけにはいきません。(東京〜新大阪などのように、復路も必ず取れるであろうし、新幹線利用がまちがいない場合はそのかぎりではありませんけれど)

質問者さんの場合、ちゃんと往復のサンライズ出雲が取れて、出発が確定してから往復の乗車券を購入すればよいのです。(極端な話、出発当日でも可。但し発券に手間取るような複雑経路の切符だと前もって購入しておきましょう。東京〜出雲市というような単純な往復だと発券に時間はかからないはずです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。特急券と寝台券の確保をしてから往復の乗車券を買ってみようと思います。

お礼日時:2015/12/15 01:40

何で往復きっぷはダメなの???


東京⇔出雲 11,990円×0.9=10,790円×2=21,580円
で、運賃だけですが2,400円安く買えます。
有効期間も使用開始から12日間。

JRの運賃は、301Km超え601Km超えの二段階長距離低減制。
601Km超えだと300Kmまでのキロ単価の約1/3。
変に分割すると反って損。

勿論、他の割引制度を利用する前提なら、その限りでは有りませんが・・・
    • good
    • 0

>同時購入でないと割引にならないと聞き、往路・復路それぞれ発売日に切符を買いたいと…



それぞれ発売開始日に買いに行きたいという意味かと想像しますが、往路の特急券・寝台券の発売日に、乗車券は往復分を買ってしまえばよいのです。

復路の特急券・寝台券を買うときは、先に買った往復乗車券を提示すれば問題ありません。

>寝台券や特急券と乗車券を別に買うことができ…

原則として、寝台券や特急券だけを単独に買うことはできません。
上記の手順を踏んでください。
http://www.jreast.co.jp/kippu/02.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2015/12/15 01:38

行きが2日、帰りも2日


ずっと電車の中なんで、観光の事は考えなくてもいいですよ

だから、往復で買えば往復割引があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2015/12/15 01:34

サンライズは東京発だと例外を除いて、基本的に通常料金のみです。



切符は乗車券・特急券・寝台券の3つ必要です。「乗車券」「特急券+寝台券」のうち「乗車券」は往復で1割引ですが、「特急券+寝台券」は割引効きません。
なので「特急券+寝台券」は往路・復路それぞれ発売日に切符を抑えてください、「乗車券」は帰りの切符を買うときに買えばいいのではないでしょうか。

例外は65歳以上のシニア割引、外国人向けのジャパンレイルパスです。
「のぞみ」がレイルパスで使えないので多くの外国人が移動&ホテル代わりにノビノビを使っています。
私もヨーロッパでユーレイルパスを使った時は毎日寝台車で寝泊まりしていました(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。特急券と寝台券の確保をしてから往復の乗車券を買ってみようと思います。
寝台車をホテル代わりとする旅なんてとても面白そうですね。私も一度は寝台車に乗ってみたいと思ったので今回の旅を計画しています。

お礼日時:2015/12/15 01:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサンライズ出雲の個室に最安で乗る裏ワザ・アイデアはありますか?

サンライズ出雲の個室に最安で乗る裏ワザ・アイデアはありますか?

下記条件があります。
■乗車人数2人
■個室に乗りたい(安価ならば一人は簡易ベッドでも構いません)
■東京と出雲の往復
 東京~熱海~大阪~出雲 
 「熱海を経由」「大阪を経由、宿泊」する事が出来ます。
 乗継割引などを上手く使用出来るでしょうか?
■大阪往復は高速バスを使用して、
 大阪⇔出雲間だけでも乗れれば良いです。

東京~出雲を往復出来て、「一部区間でも良いので安くサンライズ出雲に乗車出来る方法」をご教示して頂けると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>>「大阪を経由、宿泊」する事が出来ます。
それでしたら全区間乗り通した方がよいのでしょうか?
宿泊費を考えるとあまり変わらないような気がします。
個室は距離によって料金が変わる物ではありませんし、特急料金も新幹線ではないので、途中で料金が上がらなくなります。
安くする方法はNo.1の方がおっしゃっているとおりです。

大阪ー出雲市を乗りたい場合
大阪に宿泊していたら最初の停車駅姫路(5時台発車)に合わないです。
出雲市ー大阪を乗りたい場合
大阪に0時30分頃の到着になります。

片道東京ー出雲市

運賃11,660円(往復同じ経路(列車はサンライズでなくてもかまいません)でしたら往復割引が使えます。片道の料金1割引で10.490円)
特急券3,150円
計14,810円
これに
ソロ 6,300
シングル 7,350
シングルツイン 9,170
補助ベッド使用時の追加料金 5,250
サンライズツイン 14,700
シングルデラックス 13,350
ノビノビ座席 310 510 710(時期による)
を追加した料金が片道の料金となります。

片道 姫路ー出雲市
運賃5,250円 往復割引は効きません
特急料金2,520円
計7,770円+個室料金


部屋の種類はこちらなどで見ることができます。
http://www.jr-odekake.net/train/sunriseizumo_seto/accommo.html

安くすましたいのでしたら片道はノビノビ、片道はシングルが良いかと思います。(ノビノビは床が硬いですが安くすませるためならこのくらい大丈夫だと思います。)(またaveco1様はどちらかは分かりませんが、ノビノビ座席は女性の方も自分の乗ったときには4割ほど、多いときには5割ほど乗っていたこともあるので男性でも女性でも同じくらいの人数で雰囲気的には安心できると思います)

ソロはノビノビ座席車同様モーターもついていますし2階はブレーキのたびにプーンという音がするうえ、非常に狭いのであまりお勧めできません。

シングルツインは上下方向には広いですが、面積は一人個室と同じです。車両の端にあり揺れる上、台車からの音も結構聞こえてきます。(シングルでも端にある物はありますが)
サンライズツインは部屋数が4部屋だけで、発売日でも取るのが難しい場合があります。

>>「大阪を経由、宿泊」する事が出来ます。
それでしたら全区間乗り通した方がよいのでしょうか?
宿泊費を考えるとあまり変わらないような気がします。
個室は距離によって料金が変わる物ではありませんし、特急料金も新幹線ではないので、途中で料金が上がらなくなります。
安くする方法はNo.1の方がおっしゃっているとおりです。

大阪ー出雲市を乗りたい場合
大阪に宿泊していたら最初の停車駅姫路(5時台発車)に合わないです。
出雲市ー大阪を乗りたい場合
大阪に0時30分頃の到着になります。
...続きを読む

Qサンライズ瀬戸の1階と2階の乗り心地

サンライズ瀬戸の1階と2階の乗り心地は違いますか??
夫婦で3歳と4歳の子供を添い寝で旅行しようと考えています。プランはサンライズ瀬戸に乗車する予定です。予約取りですが、サンライズツインが予約出来れば問題ないのですが、禁煙ツインは2部屋しかなく、無理かも知れません。
そこでシングルを2部屋取り、子供を1人づつ添い寝しようかと考えています。鉄道には詳しくない私ですがシングルには1階2階があるという事は調べました。
そこで、サンライズ瀬戸の1階と2階の乗り心地は違いますか??
1階2階の乗り心地に特徴/クセなどがあればなんでも知りたいと思っています。アドバイス等もあればよろしく御願いいたします。

Aベストアンサー

今年に3回乗車しましたが
1階の方がやはり揺れが少ないです。
ただ1階2階以前にもっと重要なのは台車の上で無いと言うことだと思います。
台車の上だと当然2つの台車の間の部屋より強い横揺れが起こりやすいです。
シングルには1階、2階、平屋(通常の列車の高さ)の部屋があります。平屋は天井が高いですが、車両の端にあるので揺れやすいです。
シングルツインは何人まで使えるかは分かりませんが、2段ベットでしかも部屋が狭い(シングルと同じ)広さのでお勧めできません。
ソロでは添い寝はほぼ不可能です。

たばこのにおいが苦手でしたら、6、13号車の洗面台、トイレの利用はお勧めしません。その車両のデッキ付近は他の車両と違い結構臭いです。
個人的には1,7、8,14号車がお勧めです。
モーターがついているのは3,5,10,12号車ですのでこれらの車両は間に1両は挟んでいるので特に静かです。
よってノビノビ座席の車両のシングル平屋は避けるべきです。

また各へやのベットのサイズは
シングル70cm(足側は立つスペースを確保するため10cmほど狭くなっています。)
ツイン75sm(同様に足側は10cmほど狭くなっています)
ソロ70cm(足側が15cmほど狭くなっています。)

実際に家で、このサイズに寝られるか計ってみてください。
大丈夫だとは思いますが。

なおシングルはベット頭側3分の2のとなりは荷物置き場になっているので、添い寝してもベットから落ちることはないと思います。
ツインはベット幅が少々広いですが通路があるので壁側にお子さんを寝かせると良いと思います。

シングルは部屋数が多いのでお盆、年末年始でない限り指定席発売日に買いに行けば好きな位置をくっついてまたは向かい合わせで取ることができます。

下のページを見ても分かるように番号の振り分け方からサンライズのシングルの2階でといっても駅員の方が分からない可能性もありますので、下のページの部屋の位置を印刷していくと良いかと思います。
(以前車両の中央で2階が良いので25番を指定したところ、これは車両の端になりますといわれたので、駅員の方は番号から部屋の位置を推測するのは難しいのだと思います。)

http://members.at.infoseek.co.jp/pre_m/ec285/clown.html
部屋の番号、位置はこちらで分かります
http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_285.html
部屋の写真はこちらがよいと思います。

今年に3回乗車しましたが
1階の方がやはり揺れが少ないです。
ただ1階2階以前にもっと重要なのは台車の上で無いと言うことだと思います。
台車の上だと当然2つの台車の間の部屋より強い横揺れが起こりやすいです。
シングルには1階、2階、平屋(通常の列車の高さ)の部屋があります。平屋は天井が高いですが、車両の端にあるので揺れやすいです。
シングルツインは何人まで使えるかは分かりませんが、2段ベットでしかも部屋が狭い(シングルと同じ)広さのでお勧めできません。
ソロでは添い寝はほ...続きを読む

Q往復割引とサンライズ瀬戸・出雲

往復割引は行き帰りの経路が違うと適用されないと、過去の質問を見て分かったのですが、東海道などの新幹線は行きは在来線、帰りは新幹線と使っても良いとありました。

例えば東京から岡山までサンライズで行くときにできるだけ安く行くために
東京ー東海道線ー小田原ー新幹線ー熱海ーサンライズー岡山
このように行けばノビノビで通常特急指定席料金3660円のところ
新幹線自由席が840円+サンライズノビノビで1830円(乗り継ぎ割引)で行けると思うのですが、帰りに関してはゆっくりと寝ていたいので東京までサンライズに乗りたいのですが、往復割引は適用されますか?
また行きは乗り継ぎ割引で買っておいて、小田原で乗り換えずに普通列車で熱海まで行くこともできますか?

Aベストアンサー

新幹線から熱海駅でサンライズ号に同じ日に乗り換える場合、両方の特急券を同時に購入すれば、サンライズ号の特急料金に乗継割引が適用されます。
乗継割引には指定・自由などの座席種類を問わずに適用となりますので、ご質問のような自由席→指定席の乗り継ぎでも全くかまいません。

なお、乗継割引で購入した場合に、先乗あるいは後乗のどちらか一方のみを利用しても問題はありません。
ご質問のようなケースで新幹線を利用しない場合、サンライズ号だけの特急券購入に比べて安くなりますが、これは規則に従った購入・利用方法ですので、不正乗車・不正利用にはなりませんのでご安心ください。
この点については、公共交通機関に支払う金額の公平性の問題が存在することは確かですが、乗継割引についてはJRの制度上の問題で、利用者側の問題ではありません。例えば、新幹線の改札で先乗の特急券を提示すると半額を現金で返却するといった方法も考えられますが、処理に関する経費の問題などから、現状の形となっています。
これは、定期券の分割購入に代表されるような、制度を利用したお得な方法(JR側から見れば問題点ですが)ですので、何の心配もいりません。

また、乗車券については、東海道・山陽新幹線と東海道・山陽本線(在来線)のどちらを利用してもかまいませんから、往復割引乗車券表示の経由にかかわらず、好きな区間だけ新幹線を選択して乗車することができます。
従って、ご質問の場合の乗車券は、往復割引乗車券となります。
ただし、新幹線単独の駅を利用しての新在乗り換えについては、新在で対応する駅を把握しておく必要がありますが(券面経由表示にかかわらず乗換自体は可能です)、今回の事例は該当しませんので、その心配はありません。

なお、往復で乗車券を購入した場合、券面の経由欄の表示が異なることはありません。
券面の経由が新幹線か在来線かについては、乗車券収集という趣味的な楽しみがある場合を除いて、全く気にする必要がありませんので、窓口にお任せで全くかまいません。
例えば、単純に東京~岡山で往路新幹線、復路サンライズの利用としても、乗車券は往復割引となり、多くのケースで経由は新幹線として発売することが多いようです。

結局、ご質問の点については、全て何の問題もありません。

乗継割引の利用や、ご質問には該当しませんが、利用しない短区間を足して片道乗車券を連続乗車券にして有効日数を1日プラスすることで、途中下車と組み合わせて運賃を安くする方法(片道乗車券では有効期間が1日足らず、途中下車する駅で乗車券を分けざるを得ない場合に使えます)などは、いろいろなサイトや書籍でお得な買い方として紹介されています。
ANo.1として回答された方も、そのような意味はないと読めますが、だましなどの悪意を含んだ「悪知恵」には当たりません。

備考:東京近郊区間内相互などの利用で、新幹線経由と在来線経由では途中下車の可・不可で差が出ますので、100kmを超える距離で途中下車をしたい場合は、窓口お任せにせず自分で新幹線経由を指定するとよいでしょう。例えば特急踊り子号を利用して伊豆旅行をする場合に熱海駅での途中下車を考えるような場合などが該当します。

新幹線から熱海駅でサンライズ号に同じ日に乗り換える場合、両方の特急券を同時に購入すれば、サンライズ号の特急料金に乗継割引が適用されます。
乗継割引には指定・自由などの座席種類を問わずに適用となりますので、ご質問のような自由席→指定席の乗り継ぎでも全くかまいません。

なお、乗継割引で購入した場合に、先乗あるいは後乗のどちらか一方のみを利用しても問題はありません。
ご質問のようなケースで新幹線を利用しない場合、サンライズ号だけの特急券購入に比べて安くなりますが、これは規則に従...続きを読む

Q東京~松江

来週なんですが東京~松江間往復をJRで安く行ける方法があったら教えてください。
新幹線、寝台など色々教えていただけると嬉しいです。
旅行会社のは飛行機プランばかりで。

Aベストアンサー

 東京から松江までですが、岡山回りですと乗車券は
 <乗車券>
○東京都区内⇒松江(経由 東海道・山陽・伯備・山陰) 片道11660円 往復20980円(往復割引)
となります。601km以上同一経路になりますので、往復割引が適用され、運賃が1割引となります。
 
 これとは別に特急券などを購入する必要がありますが
 新幹線+在来線特急の場合は
 <特急券>
○東京⇒岡山 のぞみ指定席6670円 ひかり・こだま指定席6170円 自由席5660円
○岡山⇒松江(乗継割引) 指定席1300円 自由席1050円
となります。
 この時点で乗車券と特急券あわせて往復34400円~36920円と片道2万円を大きく割り込みます。
 あとは松江まで『サンライズ出雲号』を使う手もあります。B寝台の個室タイプですと新幹線+個室よりは高くなりますが、ごろんとブースに横になれる『ノビノビ座席』は特急券だけで利用できます。
 ノビノビ座席の場合は
 <特急券>
○東京⇒松江 普通車指定席3660円
で足ります。ノビノビ座席で往復ですと、往復の乗車券+特急券でも28300円と3万円さえ切ってしまいます。
 もっとも、せっかくなので寝台個室を使いたいという場合は
 <特急券>
○東京⇒松江 3150円
 <寝台券>
○ソロ 6300円
となります。
 往復サンライズのノビノビ座席が最安となりますが、新幹線を組み合わせても面白いと思われます。

 東京から松江までですが、岡山回りですと乗車券は
 <乗車券>
○東京都区内⇒松江(経由 東海道・山陽・伯備・山陰) 片道11660円 往復20980円(往復割引)
となります。601km以上同一経路になりますので、往復割引が適用され、運賃が1割引となります。
 
 これとは別に特急券などを購入する必要がありますが
 新幹線+在来線特急の場合は
 <特急券>
○東京⇒岡山 のぞみ指定席6670円 ひかり・こだま指定席6170円 自由席5660円
○岡山⇒松江(乗継割引) 指定席1300円 自由席1050円
となります。
...続きを読む

Q岡山でサンライズ瀬戸から新幹線に乗継ぎ広島まで行くときの乗継割引特急券の買い方

サンライズ瀬戸のサンライズツインは競争率が高く
発売日の10時に売り切れることもあります。
「東京」-「岡山」を9/1発のサンライズ瀬戸を利用し、
「岡山」-「広島」を9/2発の山陽新幹線に乗継ぐ場合、
8/1にサンライズ瀬戸のきっぷを買う段階では、9/2発の新幹線のきっぷは買えません。
また、8/2以降に乗継割引を得るための乗車変更の手続きをしたとしても、
せっかく買ったサンライズ瀬戸の寝台・特急券がマルスに吸い込まれた瞬間、他のキャンセル待ちに取られてしまう恐れもあり、大きなリスクを伴います。(この乗変での「原券保留」がマルスではできないそうです。)
これを避ける方法として、とりあえず8/1に9/1発の新幹線のきっぷを買っておいて、8/2以降に新幹線のきっぷを乗車変更するという方法を試しましたことがありますが、物理上サンライズ瀬戸から当日のうちに新幹線に乗継ぐことは不可能なので、駅係員に断られたことがあります。

ではこのようなケースでの実際の運用はどうなるのでしょうか?

いまのところ私の中での回答は、サンライズの発車直前に東京駅のみどりの窓口で乗車変更を申し出るという方法しか思いつきません。

他に運用方法をご存知の方、また他にアイデアのある方、ご回答よろしくお願いします。

サンライズ瀬戸のサンライズツインは競争率が高く
発売日の10時に売り切れることもあります。
「東京」-「岡山」を9/1発のサンライズ瀬戸を利用し、
「岡山」-「広島」を9/2発の山陽新幹線に乗継ぐ場合、
8/1にサンライズ瀬戸のきっぷを買う段階では、9/2発の新幹線のきっぷは買えません。
また、8/2以降に乗継割引を得るための乗車変更の手続きをしたとしても、
せっかく買ったサンライズ瀬戸の寝台・特急券がマルスに吸い込まれた瞬間、他のキャンセル待ちに取られてしまう恐れもあり、大きなリスクを伴い...続きを読む

Aベストアンサー

私の経験則ですが、
お示しの方法はOKです。
あと新幹線の自由席特急券なら有効期間2日なので乗換前日日付で購入してもOKです。

発券担当者が乗継割引の入力を失念して割引にならないケースが多いことからも判るように MARSシステム上では乗継割引に関する新幹線特急券と在来線特急券の突き合わせは行われていません。

Q9月中旬の平日にサンライズ出雲

9月中旬の平日にサンライズ出雲(サンライズツインかシングルツイン)に東京から出雲市まで乗ります。
以前近くのJRみどりの窓口(小さな駅です)に行ったら、「1ヶ月前の10時からですので、その5分前に来て下さい」
と言われました。ところがこの駅、他にも何回も指定席を買ったのですが、1ヶ月前の10時少し前に言っても、「所定?のお客が先です」と言って定期を売ったりして、なかなか取りあわないのです。
おかげでこの駅では人気列車はとれたことがありません。
ならば旅行会社に行こうと思い、近くの旅行会社に行ったら、「サンライズはほぼとれないです。販売開始でほぼ満席になります。また乗車時間が12時間と長く、ビジネスホテルより高い料金設定で、空調面でも設定が効かなく、あまり快適ではないのでお勧めできません」と言われ、勧められたのが、
最終の新幹線で岡山に入り、旅行会社提携のビジネスホテルならツインが半額の5千円で泊まれるので、そこで宿泊して、朝のやくもで出雲市に入る方が良いと言われたのですが、平日でもサンライズツインやシングルツインは確保が難しいのでしょうか?
ちょっと介護をしないとならない方と一緒なので、シングルなどの1人用個室は無理なのです。またのびのび座席も難しいです。
サンライズをよく利用する方、お教え下さると助かります。

9月中旬の平日にサンライズ出雲(サンライズツインかシングルツイン)に東京から出雲市まで乗ります。
以前近くのJRみどりの窓口(小さな駅です)に行ったら、「1ヶ月前の10時からですので、その5分前に来て下さい」
と言われました。ところがこの駅、他にも何回も指定席を買ったのですが、1ヶ月前の10時少し前に言っても、「所定?のお客が先です」と言って定期を売ったりして、なかなか取りあわないのです。
おかげでこの駅では人気列車はとれたことがありません。
ならば旅行会社に行こうと思い...続きを読む

Aベストアンサー

上りと下りという条件の違いはありますが、運転開始直後から何回か上りサンライズを利用した経験から言えば、平日のサンライズがそんなに混んでいるとは思えません。

私の場合、1人での利用ですが主にシングルツインを利用してまして寝台券の手配は、早くても数日前、当日に買ったこともあります。満席で乗れなかった事は記憶にありません。シングルツインが取れなくてシングルにした事はあったかもしれないですが・・ 乗車してみても満員という事はなかったです。JR西日本の車掌さんは、個室に人が入ったかどうかを確認するために、個室のドアに紙を挟んでますので、紙が挟まっている部屋は空室と一目でわかるのです。不人気の理由は、旅行会社がお勧めできないと言うとおりでしょう。寝台としては快適ですが、どうしても前日のうちに移動できなくて、当日の朝に目的地に居たい人以外には割高だからです。取れないと言ったのは、JRのきっぷを売るだけでは、旅行社はほどんど儲からないから、ホテルを売りたかったのでしょう。旅行社が親身にJRの指定券の面倒をみてくれるのは、宿の手配なども任せた時と思っていた方が、不快な思いをしませんよ。

夜行列車では、下りよりも上りが空いている傾向にあるとは言っても、下りは連日満席で、上りは当日でも空きがあるなんて信じられません。

そんな10時ちょうどの発券にこだわらなくても取れるような気がしますけどね。いや、そんなに人気があるなら、サンライズタイプの列車がもっと増えますよ。サンライズが走り出した直後の乗客を対象にしたアンケートでも「これからもサンライズを利用したい」という回答は予想以上に少なくて「もう1回ぐらいなら利用してもよい」が最多回答だったと記憶してます。

上りと下りという条件の違いはありますが、運転開始直後から何回か上りサンライズを利用した経験から言えば、平日のサンライズがそんなに混んでいるとは思えません。

私の場合、1人での利用ですが主にシングルツインを利用してまして寝台券の手配は、早くても数日前、当日に買ったこともあります。満席で乗れなかった事は記憶にありません。シングルツインが取れなくてシングルにした事はあったかもしれないですが・・ 乗車してみても満員という事はなかったです。JR西日本の車掌さんは、個室に人が入ったか...続きを読む

Qサンライズ瀬戸号、喫煙車両について

こんにちは、お世話になります。
サンライズ号の寝台を確保したわけですが、禁煙車両が満席で空いておらず、やむを得ず喫煙車両を確保しました。


もちろん、出発の直前、みどりの窓口で禁煙が空いていれば、変更をかけるつもりですが、もし、満席であった場合について質問します。


・喫煙車両ですと、臭いを感じると思いますが、それがどの程度なのか教えていただきたいです。人に寄るとは思いますが、特に最近サンライズ号の喫煙車両に乗車された方、意見を求めたいです。
過去の質問履歴も調べてみましたが、やっぱり、人によってまちまちのようで、一言で「臭い・におう・不快だ」と述べている人もいれば、「それほど気にならない・臭いは気にならない」という人もいますので・・・。
臭いで眠れない、不快で眠れないということがあるのかどうか。


・もう1つ便乗して質問してすみません。
空席についてですが、これもその場の状況にもよるので分からない部分が多いとは思いますが、出発直前でも、空席が出ることは比較的多いものなのでしょうか?
週末の金曜出発なので、出ない確率の方が多いのかもしれません。


以上、2つですが、よろしくお願いいたします。

こんにちは、お世話になります。
サンライズ号の寝台を確保したわけですが、禁煙車両が満席で空いておらず、やむを得ず喫煙車両を確保しました。


もちろん、出発の直前、みどりの窓口で禁煙が空いていれば、変更をかけるつもりですが、もし、満席であった場合について質問します。


・喫煙車両ですと、臭いを感じると思いますが、それがどの程度なのか教えていただきたいです。人に寄るとは思いますが、特に最近サンライズ号の喫煙車両に乗車された方、意見を求めたいです。
過去の質問履歴も調べてみましたが...続きを読む

Aベストアンサー

あと、寝台車の換気系統はA個室/サンライズツインの4、11号車を除いて1系統だけになっているので(4,11号車は喫煙/禁煙室で換気系統が違っている)、どこか他の部屋でタバコを吸われると、他の部屋まで臭いが来ることがあります。本来「寝台使用中は禁煙」の筈で、そう書いてあるんですけどねえ。個室にすると吸う人はモークモク状態のようです。

直前キャンセルは「あるときはあります」から、発車直前でも聞いてみる価値は充分にありますよ。

Q寝台券と乗車券

GWのサンライズ出雲の寝台券が取れました。
まずは取れることを優先にして、始発から終点の東京→出雲市で取ってしまいました。
ただ、実際に旅行することを考えると周遊きっぷも廃止されることだし、
サンライズは米子で下車して、乗車券を
東京(東海道、山陽、伯備線)→伯耆大山(山陰本線)→京都の片道切符
(伯耆大山-米子は別途購入、京都→東京はEX-IC利用)で作ろうかな、
と思ってます。
本来なら、ゲットしたサンライズ出雲の寝台券を東京→米子に変更するべき
なのでしょうが、GWの繁忙期でそのような変更をすると、一旦マルスへ
返却している間に他の人に取られてしまうのではと心配です。
値段も同じですし、寝台券はこのままで、米子で前途下車することは
問題ないでしょうか?それともやはり、出雲市まで有効な乗車券が必要ですか?
それとも寝台はそのまま、区間だけ変更することは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

問題ありません。
出雲市までの乗車券も必須ではありませんから、米子で下車される場合、米子までの乗車券があれば結構です。

米子→出雲市は乗車券がないと乗車できないことはおわかりの事と思いますが、特急券・寝台券を利用する際に、乗車券がない区間の乗車はできませんが、その区間の乗り越し精算をして乗車することは可能です。あるいは乗車しない区間を放棄してもかまいません。

乗車する意図の有無にかかわらず、特急券・寝台券の全区間の乗車券が必要になることは「ありません」から、ご安心下さい。
特急券・寝台券の全区間の乗車券がない場合でも、特急券・寝台券が無効になることもありません。

特急券・寝台券の区間を米子に変更することも可能ではあるように聞いておりますが、そのときのマルス(発券機)の操作は係員がなれている必要があるとも聞いております。
ご質問にあるようにGWであること、ぜったいに乗りたいこと、等を伝えて窓口氏に頼んでみるのもおもしろいとは思いますが、安全をみてそのままにしておいた方がよろしいかと思います。

なお、本回答では乗車券としましたが、乗車券相当の効力を持つきっぷであれば、券の名前が乗車券である必要はありませんことを書き加えておきます。

問題ありません。
出雲市までの乗車券も必須ではありませんから、米子で下車される場合、米子までの乗車券があれば結構です。

米子→出雲市は乗車券がないと乗車できないことはおわかりの事と思いますが、特急券・寝台券を利用する際に、乗車券がない区間の乗車はできませんが、その区間の乗り越し精算をして乗車することは可能です。あるいは乗車しない区間を放棄してもかまいません。

乗車する意図の有無にかかわらず、特急券・寝台券の全区間の乗車券が必要になることは「ありません」から、ご安心下さい。
特...続きを読む

Q寝台列車 サンライズ瀬戸に乗車をする予定なのですが、乗車の際、特急券+寝台特急券とSuicaやICO

寝台列車 サンライズ瀬戸に乗車をする予定なのですが、乗車の際、特急券+寝台特急券とSuicaやICOCAで乗車できますか?

Aベストアンサー

No.1さんの言うように、交通系ICカードでは、エリアをまたがって乗車することは出来ません。それぞれのエリア内での利用です。
東京~高松間は、首都圏エリア~東海エリア~西日本エリアの3つをまたがりますので、通しでの利用はできません。
東京でSuicaやICOCAで入札しても、高松で下車するときに、改札でエラーが出て出札できません。高松で、乗車駅(東京)からの現金での全額精算となります。東京で改札を通したICカードは、首都圏エリアに戻って履歴を正常化してもらうまで、使えません。

Q名古屋⇔小田原 格安で行ける方法

身内が名古屋から小田原に移転することになりました。
今後、名古屋⇔小田原で行き来する事が増えそうで、
電車・パスの格安な移動方法について教えて下さい。

Aベストアンサー

 普通に新幹線を使いますと
 <乗車券>
○名古屋市内⇒小田原(経由 東海道) 4940円 往復9880円
 <特急券>
○(行き)名古屋⇒小田原 指定席3760円(通常期) 自由席3250円
○(帰り)小田原⇒名古屋 指定席3760円(通常期) 自由席3250円
 合計で16380円~17400円程度かかります。

 一番格安なのは青春18きっぷ(春休み・夏休み・冬休みシーズン)になるでしょうか。一日あたり2300円(5回分11500円で販売 シーズン持ち越し不可)で普通列車が1日乗り放題になります。但し普通列車・快速列車のみでの移動になりますので、だいたい5時間はかかりますね。

 新幹線で3ヶ月以内に3回以上往復されるのでしたら、『ひかり・こだま自由席回数券』をお買い求めになる手もあります。但しお盆・年末年始・GWには利用制限がかかります。
 <ひかり・こだま自由席回数券>
○名古屋(市内)⇔小田原 45240円(6枚綴り 1枚あたり7540円)
 これで往復15080円まで下がります。

 あとは2名以上になりますが、JR東海で『1Day日帰り伊豆・箱根』(参考URL)というプランがあります。列車指定ですが、オプションつきで熱海まで10000円と破格の値段になっています。オプションは温泉+食事かバス券になります。時間的な制約を考えますと、バス券の方がよいでしょう。小田原での滞在時間は5時間ほどしか取れませんが…。
 熱海~小田原については自己負担になります(往復800円)。また行きの新幹線は熱海まで、帰りの新幹線は三島からとなります。

参考URL:http://www.jrtours.co.jp/index/chubu010.html

 普通に新幹線を使いますと
 <乗車券>
○名古屋市内⇒小田原(経由 東海道) 4940円 往復9880円
 <特急券>
○(行き)名古屋⇒小田原 指定席3760円(通常期) 自由席3250円
○(帰り)小田原⇒名古屋 指定席3760円(通常期) 自由席3250円
 合計で16380円~17400円程度かかります。

 一番格安なのは青春18きっぷ(春休み・夏休み・冬休みシーズン)になるでしょうか。一日あたり2300円(5回分11500円で販売 シーズン持ち越し不可)で普通列車が1日乗り放題になります。但し普通列車・快速列車のみでの移動に...続きを読む


人気Q&Aランキング