アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

えきねっとで栃木県小山市から新青森の新幹線を検索すると大宮経由になってしまいます。小山から仙台乗り換えで新青森と安く行きたいのですが希望の経路が出てきません。バラバラに買うと金額が高くなってしまい、往復割引も使えないような感じですが、この場合はみどりの窓口に行かないといけないのでしょうか?なにか知恵がありましたらお願いいたします。ここは田舎で窓口まで1時間以上かかってしまいます。

質問者からの補足コメント

  • JR両毛線・小山行
    07:22 小山

    JR新幹線やまびこ203号・仙台行
    09:05 仙台

    JR新幹線はやぶさ5号・新青森行
    10:52 新青森

    これが希望の路線です。よろしくお願いします。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/07 09:57
  • 先ほどの補足を訂正します。わかりにくかったと思います。

    07:22 小山発
    JR新幹線やまびこ203号・仙台行

    09:05 仙台発
    JR新幹線はやぶさ5号・新青森行

    10:52 新青森

    これが希望の路線です。よろしくお願いします。

      補足日時:2023/03/07 10:01

A 回答 (4件)

わかりました。


えきねっと、使う人が少ない経路うまく出ないんですよね。

上の経路出せました。
詳しくはここを読んでやってみてください。

https://secure.okbiz.okwave.jp/eki-net/faq/show/ …

①まず、当日の適当な時間で検索して、とにかく「小山→仙台→新青森」になっている経路を表示させる。
②それが希望の時間の列車でなくてもいいから、「きっぷ・座席の種類選択へ進む」の青いバナーをおす
③細かい時間とか経路が出てるんですが、その駅名「小山」の左隣に水色の文字で時刻が出てるのでそこをおすと、時間が選べる画面がポップアップで出てくるので、「小山発 7:22」を選ぶ
④全体に希望の時間に変わります。

やってみてください。
(PCでやってるので、スマホの画面だと少し違うかもです。)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。できました!ご丁寧に教えていただきありがとうございました。本当に助かりました。

お礼日時:2023/03/07 11:11

>07:22 小山発…


>JR新幹線やまびこ203号・仙台行…

最初から書きなさいよ。
安く行きたいと言えば、多くの人は鈍行で行くことを考えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいませんでした

お礼日時:2023/03/07 11:13

今の時刻でためしにえきねっとで小山から新青森を入れてみたけど、



小山→(なすの)→宇都宮→(やまびこ)→仙台→(はやぶさ)→新青森
小山→(在来線)→宇都宮→(やまびこ)→仙台→(はやぶさ)→新青森
小山→(やまびこ)→仙台→(はやぶさ)→新青森

の経路も普通に出ました。

時刻とかによるのかもしれない。
夜遅くとかだと、小山から新青森に行くには、大宮に戻るしかないのかも。
(やまびこ使って仙台まで行ったら、新青森行きの最終列車に乗れないとか。)

何時に小山出発したいんですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 2

えきネットは、新幹線と在来線が並行している区間は新幹線しか載せないような仕様になっていますね。


経由地に在来線の駅を指定すれば良いのですが、経由は 3 駅しか指定できません。

・小山-宇都宮間の「石橋」駅
・宇都宮-那須塩原間で「矢板」駅
・那須塩原-新白河間で「白坂」駅

を指定すれば小山-新白河間は在来線になりますが、新白河より先は新幹線になってしまいます。

JR のきっぷは 1 回に限り手数料なしで変更できますから、乗車前 10分ほど余裕を持って小山駅に行き、「新白河-新青森」の新幹線特急券を「仙台-新青森」に変更してもらうしかないんじゃないでしょうか。

乗車券は、最初から「小山-新青森」で出ますから往復割引も利きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になりました。

お礼日時:2023/03/07 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!