プロが教えるわが家の防犯対策術!

新幹線の切符について質問させて下さい。

私は学生なのですが、年末年始に帰省しようと思い、大学生協のトラベルセンターで新幹線の切符を購入しました。

12/28から帰省し1/5の新幹線に乗って帰るつもりだったので、そのように往復切符を買いました。
行きは指定席にしようと思っていたので、日時を指定して特急券を取ったのですが、帰りはまだ時間が未定だったので何も言いませんでしたし、聞かれませんでした。なので、行きの特急券(指定席券)と乗車券、帰りは乗車券のみを渡されました。

そこまでは良いんですが、帰省を終えて、帰りの特急券を買う時に一応確認しようと思い、駅で復路の切符を見せ「これは乗車券のみですよね?」と駅員さんに尋ねると「乗車券の期限が昨日で切れてます」と。

切符をよく見ると、"12/28から8日間有効"となっていました。結局買い直す羽目になり、余計な出費をしてしまったのですが、
往復切符の有効期限は、行きの切符と帰りの切符で分かれていないんですか?(今回の場合なら、12/28から○日間、1/5から○日間)

私が自分で勘違いして1/4に帰ると告げている可能性が絶対に無いとも言い切れないし、自分で切符を受け取った時によく確認しなかったのも悪いと十分承知していますが、もしキチンと1/5に帰ると告げた上でこうなっていた場合、返金などには応じてもらえるのでしょうか?

わざわざ学割証を取って、そのうえ大学生協を利用しているのに、決して安くない金額が無駄になってしまってかなり悔しいです。

A 回答 (4件)

往復乗車券の有効期限は片道乗車券の2倍と決められています。

今回の場合は片道600キロまで、有効期限4日間の距離で乗車券を購入されたのでは?
その場合、帰りが1/5だと言っていれば往復切符が使えないことを説明されたと思います。
https://www.jreast.co.jp/kippu/04.html

学割証を使うことを考えると往復で買いたくなりますよね…。
でも、窓口ではいろいろな可能性(復路が予定より遅くなるかもしれない等)
を告げて相談に乗ってもらったほうがうまくいくことが多いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

1/5に帰る予定ではあったものの、購入時に自分が「帰りが1/5」とキチンと言った記憶も正直ハッキリないし、担当して下さった方も「帰りの有効期限が1/4まで、と説明させて頂いてるとは思うんですが…」といった感じだったのでどうにもなりませんでした。責任者の方からも、生協側控えの書類の備考欄に帰りの日にち等がメモしてあれば何とか対応できたけれど、それもないのでどうしようもないとのこと。今度からはこちら側も充分気をつけて切符を買おうと思います。ありがとうございました。

往復乗車券の有効期間は片道乗車券の2倍、これは既に回答のあるとおりです。

往路に7日間かけて、復路は1日でさっとかえっても良い、そう言う使い方ができます。片道乗車券×2ではできないことですね。
逆に、質問者さんのような使い方の場合は片道乗車券×2でなければできません。

ところで、有効期間が8日ですから片道で4日相当。つまり400kmを超え、600km以下の乗車券ですから、往復乗車券にしても割引はありません。
600kmを超える経路の往復乗車券から、往路、復路それぞれ1割引となります。

もし、利用区間が540kmを超える区間(運賃が8750円(往復は17500円、JR四国・九州・北海道を含まない場合))の往復乗車券ならば、
帰省先までの乗車券にせず、もうちょっと遠く600kmを超える駅まで(運賃が9610円(往復は17280円、JR四国・九州・北海道を含まない))にしたほうが安くなります。
https://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/guide …
    • 0

>切符をよく見ると、"12/28から8日間有効"となっていました…

あなたは何のために往復切符を買ったのですか。
片道ずつ 2回買うより少し安くなるからでしょう。
安くなるものにはそれなりの制限があるのです。

JRのきっぷに限らず世の中のどんな商品でも、安いものにはそれなりの裏があるのです。

往復乗車券は、行きの使用開始日から何日間という風に定められているのです。
何日間かは距離によって異なりますが、片道乗車券の 2倍なんです。

>1/4に帰ると告げている可能性が絶対に無いとも言い切れないし…

変なこと言っていますね。
1/4 に帰っていたのなら何も問題ないですよ。

1/5 の書き間違いですか。
そうだとして、1/5 に帰ると告げた可能性は全くありません。

>12/28から帰省し1/5の新幹線に乗って帰るつもり…

具体的な駅名が書かれていないので断言はできませんが、書かれいてることから推察すると、その行程・日程では往復乗車券は発券されません。

現実に往復乗車券は発券されているということは、1/5 に乗るとは言っていないことの証明になるのです。

1/5 に乗るとはっきり告げたのなら、往復乗車券ではなく片道乗車券が 2枚発券され、往復割引は利きません。

>そのうえ大学生協を利用しているのに…

顧客のほとんどがまだ人生経験の少ない若者であることを考慮すると、ていねいな説明をしなかった生協側にも少々の落ち度はあったかもしれません。
特に、サラリーマンと違って学生さんの休暇は長いですから、往復乗車券の期限内に返ってくるのかどうか、一言聞く配慮を期待したかったものです。

とはいえ、この程度の落ち度で返品、返金を求めるのは無理です。
苦情と言うより今後の要望として、こんなことがあったと伝えておくのも良いでしょう。
    • 0

もちろん返金には応じられません。

勘違いでした、で返金される訳ありません。切符には有効期間が明記されているのですから。
これで次は注意するようになるでしょう。
気の毒ですが、自分できちんと確認しなかったのが一番の原因ですから、勉強代と思うしかないでしょう。
学生だからって、何でもかんでも大目に見てもらえるはずがありません。生協を恨むのも筋違いです。
失敗は成功の元と、前向きにとらえて下さい。謙虚さを忘れずに。
    • 0