プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新幹線の往復割引について教えて下さい。
行きは東京駅→七戸十和田駅
帰りは七戸十和田駅→大宮駅→川越駅
で切符を買いたいのですが
往復割引は適用されますか?
適用されない場合どのように購入したら
1番安くなるのか教えて頂きたいです。

A 回答 (3件)

往復割引になるのは片道あたりの営業キロが601km以上の場合で、割引は運賃(乗車券)のみが1割引きとなり、新幹線の特急料金は割引対象外です。

東京駅→七戸十和田駅なら668kmありますので、帰りも東京駅に戻れば運賃(乗車券)のみが往復とも1割引きになります。
    • good
    • 0

往復割引は、


・往路復路同一経路
・片道601Km以上
・同時購入すること
の条件があります。

貴方の場合、
東京(23区)⇔七戸十和田 往復乗車券で買いましょう。
帰路の大宮→川越は、川越駅で降りる時、経路外乗車で精算しましょう。
東京⇔七戸十和田 668.0Km 10,010円×0.9=9,000円×2=18,000円
有効日数 使用開始日から10日
大宮→川越 16.1Km 330円

なお、新幹線チケットもネット購入できる時代。
正規の運賃料金より安く設定されているので、往復乗車券に拘る必要はありません。
https://shinkansen.tabiris.com/tohoku01.html
    • good
    • 0

JR のルール以前に日本語の問題です。


発駅と着駅が同じでなければ「往復」とは言いません。
お書きのままでは往復割引は無理です。

【乗車券】
・東京-大宮
・大宮-七戸十和田 [往復]
・大宮-川越
【特急券】
・東京-七戸十和田
・七戸十和田-大宮

と指定して買えば、往復割引が利きます。

なお、往復割引とはもともと乗車券だけが対象であり、特急券に往復割引の概念はありませんのでね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!