夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

家から駅まで同じ道を自転車往復する時、行きは毎分200mの速さで、帰りは毎分150mの速さで進むと、往復で7分かかる。家から駅までの道のりを求めなさい。




今日中にお願いします!

A 回答 (4件)

行きと帰りの速度の割合は、200:150=4:3 、


同じ距離を進むので、かかる時間の割合は 3:4 になる筈。
7分を 3:4 に分けるので、行きが3分、帰りが 4分になります。
つまり、200×3=600 又は 150×4=600 で、600m になります。

速度とそれに要する時間の割合は反比例なので、平均を考える事は無意味な事です。
    • good
    • 0

酢酸納豆さんんのように、方程式でもいいが、


仕事算で解くと

全体の仕事量(往復の距離)を1とすれば、
1分間に、行きは、1/200 ,帰りは、1/150 で 7分間かかったので、
全体の仕事量(往復の距離)を2人ですれば、
7 ➗ (1/200+1/150)=600 m となる!
尚、NO1は、私も最初はそのように考えてしまったが、酢酸納豆のように方程式では違ったのは、行きの方が帰りよりも早く到着するので、平均値がとれないというミスで
値が、若干変わる為で、AとBに差が出る為のミスでしょう!
「家から駅まで同じ道を自転車往復する時、行」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノートにまで書いてもらってありがとうございます!

お礼日時:2018/02/16 15:22

毎分200で3分=600


毎分150で4分=600
往復7分です
答え600m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そーゆーことですね!とてもわかりやすかったですありがとうございます!

お礼日時:2018/02/15 21:00

200+150=350÷2=175 行きと帰りの平均を出す


175×7分=1225m 平均速度に掛かった時間を掛けると往復の距離が出る
片道は半分
1225÷2=612.5m
こんなモンかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/15 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!