プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話様です。
JRで、都内から、羽越本線「遊佐駅」まで移動します。すでに、上越新幹線と、乗車券は購入済なのですが、乗車券は、都内~酒田の往復割引キップを持っています。訳あって、酒田駅から3駅目の「遊佐駅」まで行くことになりました。
新潟駅発18:49~酒田着20:58(いなほ11号) 乗換えで、酒田発21:17~遊佐着21:29(普通電車)ですが、酒田駅で、改札を出ることなく、ホームで乗換えをしたいです。
そこで、質問です。
酒田~遊佐までの普通運賃は、当然支払わなければなりませんが、どのように支払えばよいのですか?電車はワンマンカーで、運転手さんが、車内でキップを作ってくれるのですか?遊佐駅は夜間無人駅ということなので、降車後の支払いはできません。
お分かりになる方、ご教授下さい。

A 回答 (3件)

こんにちは。

都内-酒田間の往復割引きっぷが「ウィークエンドパス(4月からは「週末パス」)」のことであれば、酒田-遊佐間は別に乗車券が必要です。
この乗車券は出発時に都内のJR駅にある指定席券売機(紫色の券売機)で購入することができます。

・「乗車券・普通回数券…」を押す。

・「乗車券」を押す。

・乗車日を押す(当日なら「本日」を押す。1ヶ月前から購入可能)。

・乗車人数を押す。

・乗車駅選択で「その他の駅から」を押す。

・乗車駅の頭文字を入力(今回は「さ」または「さか」「さかた」)。

・選択肢が出てきたら「酒田」を押す。

・降車駅の頭文字を入力(今回は「ゆ」または「ゆさ」)。

・選択肢が出てきたら「遊佐」を押す。

・片道か往復かを選択する(往復きっぷの有効期間は2日間)。

・内容を確認して、よければ「確認」を押す。

・金額を確認して現金またはクレジットカードを入れる(Suica等は使えません。ビュースイカカードはカード払いとなります)。

・きっぷとお釣り(またはカード)が出てきます。

なお、現金・カードは操作前に入れてもかまいません。カード払いの場合は暗証番号を入力する必要があります。

では、お気をつけて。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

.

> 乗車券は、都内~酒田の往復割引キップ

と書かれているのですが、東京~酒田間は片道600kmありませんので、普通のきっぷであれば往復で「割引」にはなっていないと思います。
普通のきっぷという前提で以下にご回答いたします。

まず、都区内~酒田も、都区内~遊佐も、運賃は7,980円で同額です。
可能でしたらいまのうちに乗車券の変更をしておくといいと思います。1回の変更は手数料無料です。2回目でしたらいったん払い戻しになりますが、手数料は往復キップ1組につき210円ですから、酒田~遊佐間の片道運賃230円よりおトクです。
なお、お帰りの遊佐~酒田間は列車に乗っても乗らなくても構いません。
    • 0
この回答へのお礼

.

>電車はワンマンカーで、運転手さんが、車内でキップを…

羽越線の個別事情は知りませんが一般論として、ワンマンカーは出入り口付近に料金箱がありますから、下車時に小銭を入れれば降りられます。
運転手に手渡しすることも多いようです。

また、新幹線に乗っている間でもいなほに乗ってからでも、車掌が随時回ってきますから、そのときに
「遊佐まで乗り越し」
と告げれば、酒田-遊佐間の切符を発行してくれます。
    • 0
この回答へのお礼