プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京駅~京都駅の新幹線の往復切符を購入するにあたっての質問です。

最寄駅(東武野田線:逆井駅)からの乗り換え検索で調べてみると、
逆井駅から船橋駅までの値段(240円)と、船橋駅から京都駅までの
値段(8190円と特急券の値段)が書かれています。
船橋駅から新幹線の切符1枚で行けるということでしょうか?
それなら、新幹線の切符は船橋駅でも買えるのでしょうか?

新幹線の切符には往復割引というものがあるそうですが、東京駅~京都駅だと
どれくらいになりますか?

A 回答 (5件)

JR船橋駅から京都市内の駅までは8190円で行けますよ。


新幹線特急券が東京ー京都が別途要りますが。
船橋駅で両方買えます。

往復割引はありませんよ。往復割引があるのは片道601km以上です。往復で1割割り引かれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答くださり、ありがとうございます。

新幹線の切符は船橋駅でも買えるんですね。
残念ですが、往復割引はないんですね。

お礼日時:2008/09/28 20:12

簡単に言うと、新幹線に乗るには普通の切符



特急券が必要になります(指定席に乗るには
指定席の券が別途必要)。

なので、今回の場合、船橋⇔京都間の切符と
(東京から新幹線なので)東京⇔京都間の
特急券は最低限必要になります。

なお、JRの切符類は大抵の物がマルスという
通信機器で発券可能で、JRの駅にあるみどりの窓口で
購入でします(つまり、船橋駅で買える)。

往復割引は皆さんの回答どおりなので、
省略です^^

ではでは、いい旅行をお楽しみください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答くださり、ありがとうございます。

普通の切符と特急券が必要なんですね。
新幹線の切符、船橋駅で買えるんですね。

お礼日時:2008/09/28 20:22

普通に切符を買うよりも、格安のツアー(ツアーといっても個人旅行です)を申し込むほうが、ずっと安いですよ。


新幹線日帰りで2万円以下とか、1泊つきで新幹線往復並みとか。
旅行代理店にいけばパンフレットがいろいろ置いてありますよ。

参考URL:http://domestic.tour.travel.yahoo.co.jp/bin/sear …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

京都へは観光などではなく、もう予定が決まっているんです。
ですので、切符だけが欲しかったのですが、観光などの際には
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/09/28 20:17

JRの運賃・料金制度を解説します。



基本は、駅から駅への移動に、移動する経路に応じた「乗車券」が必要です。
その乗車券で移動をするときに急行列車(特急列車・新幹線含む)を利用する場合、その急行列車を利用する区間分だけの「急行券(特急券・新幹線特急券)」をオプションで買い足します。

ということで、船橋から京都まで、東京から新幹線を利用する場合は、
船橋から京都(市内)の「乗車券」と東京から京都の「新幹線特急券」が必要です。
特急券と乗車券の区間が(ほぼ)一致する場合は1枚の券にまとめて印刷してしまうこともありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答くださり、ありがとうございます。

JRの運賃・料金制度の解説、参考になりました。
とてもわかりやすかったです。

お礼日時:2008/09/28 20:15

乗車券が、船橋から京都まで一枚で行けますね。

新幹線の特急券は、東京から京都間なので、別に一枚持つことになります。実際発券してもらうと、片道で、乗車券と特急券の2枚を受け取ることになると思います。
往復割引ですが、適応されるのが片道601キロでして、計算したら約540キロだったので、残念ながら割引は適応されません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答くださり、ありがとうございます。

乗車券と特急券の2枚で片道分になるんですね。
往復割引について、計算までして頂いて申し訳ありません。

お礼日時:2008/09/28 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!