電子書籍の厳選無料作品が豊富!

静電気の季節になりました。
毎年冬になると困り果てていることなのですが、
糸くずが指からなかなか離れません。
ゴミ袋へ入れようとしても、指にくっついて離れません。
なんてしぶとい糸くずなんだ、とイライラしてしまいます。
なので効率よくミシン作業が出来ず嫌でなりません。
糸くずがスムーズに捨てられる良い方法はないでしょうか?
みなさんはどうされていますか?

A 回答 (6件)

角材などの切れ端とかラップの芯に ガムテープを


表側を中側にしてぐるぐる巻きつけておきます。
ガムテープなので 何処へ置いても とりあえずはくっついてますので
袋へ入れるより 其処へ持っていけばペタンと糸くずが張り付きます。
手にクリームを付けて遣った事もあり確かに良いのですが
布にシミのように痕が残ってしまったので(薄い生地)
生地によっては気をつけてくださいね。
ガムテープならそんなに高くないし 角材もラップの芯も
そのまま捨てられるので 片付けはラクですよ。
待ち針をさす為に針ウケをミシンの所に於いて遣るのと同じ感覚で
くっつけて置いておけば邪魔になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラップにガムテは良いですね。
そうします。ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/25 18:46

ガムテープをある程度の長さで切って輪にしてテーブルの端にそっとおきます。

糸くずが出たときにはそれで取ります。たくさん取れたらガムテープを裏返して丸めて捨てます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ガムテにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/25 18:46

加湿器がいいと思います。


部屋を加湿しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

加湿器はミシンが心配です。ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/25 18:46

引っかかる度に コロコロで取る。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/25 18:47

部屋に加湿器を置くか、濡れタオルを触る

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/25 18:47

ハンドクリームを 先に塗っておくと、いいですよ。


木製品(木製ドア、柱等)、壁紙、紙類、などに触れると、効果有ります。
パソコンのキーボードの静電気除去ブラシなどの グッズが有れば、手っとり早いですがね。

御参考になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハンドクリームは苦手でして。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/25 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!