アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピンクと白の細かいストライプ生地で袋物等を作ろうと思っているのですが、
ミシン糸の選び方で悩んでいます。
ピンクと白のどちらに合わせるときれいに仕上げることが出来るのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

ストライプの幅や、ステッチをどこまでかけるかによりますが、白にすると、無難で、シンプルな感じになります。色を使うと、ちょっと締まった感じになり、アクセントにもなります。目立たせたくないなら白がいいですが、ストライプと同色で、ステッチもデザインの一部として効果的につかうなら色を使う、と私はしています。
縫う前に、糸を生地に当ててみてください。感じがつかめますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私は腕に自信がないので、目立たないように白を使おうと思います。
参考になるアドバイスをいただきとても感謝しています。

私はもったいないので今ある白い糸を選択します。

今は透明な糸も売っています。この糸は生地や作ったものの感じを壊すことがないので、他の色よりも割高ですが、購入する場所が近いのであればお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とりあえず今家にある白の糸を使おうと思います。
透明の糸があるなんて知りませんでした。
どのくらい割高なのかは分かりませんが、使用する布の色ごとに糸を用意する必要がなくて、便利でいいですね。
今度売り場へ見に行ってみようと思います。