プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

縫い物をする人に質問です。
よく使う糸の色ってありますか?
出来ればどんなものを作っているかも聞きたいです^^

A 回答 (4件)

洋裁を趣味としています。


子どもがまだ小学生なので、よく使う糸の色はずばり「グラデーションになっているレインボーカラー」ですね♪

ニット地でなければ60番と30番と持っていますので、ボタンダウンのシャツやらズボンやら、
給食のナフキンやナップザック、カバンなど生地の色を選ばず使えるし、かわいいので重宝しています。

ネットショップ「ミシン糸のお店 ボビン」でいろんな色の糸をお安く買えますよ~w
    • good
    • 0

糸はポリ・スパンの60番です


定番色は生成り,グレー,黒,白
エンジ色,くすんだ青色,モスグリーン,からし色
不精なのであまり糸替えしないのでくすんだ色が多いのと
工業用糸で買うのであまり減らないのです

作るのは自分用の服,ハギレで小物
兄弟に頼まれて作るのはシートカバー,ソファーカバー,人形服
    • good
    • 0

袋物など小物中心に縫っています。



私もミシン糸は布地に合わせてその都度買うので、60番のポリ・スパン糸が
使い残りで小ボビン巻60色くらいあります。
定番は60番3000m巻きで白、生成、黒、赤です。
地縫いにはこれでほとんど対応できます。

他に20番のジーンズステッチ、30番、40番の手縫い糸もよく使います。
結局なんだかんだで縫い糸は相当量持ってますねぇ(笑)
    • good
    • 0

洋服を縫ったりするときは、極力、生地に有った糸を使うので80色くらいに増えてしまいました。


小物などを縫ったりするときは生成りと(シャッペスパンの)103番を一番よく使います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!