sharpシャープのHDDでTVを録画したのですが、DVDドライブが壊れているらしく、DVDに焼くことができません。何とか移したいのですが、HDDで録画したデータは各HDD本体ごとに暗号化されているといった話を聞きました。何か方法はないでしょうか。何卒、何卒宜しくお願い致します。
私が現在考えているのは、DVDドライブを交換することで焼くことはできないかということです。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    型番はシャープの地デジDVDレコーダー DV-AC82です。
    こちらの同一本体を購入して、DVDドライブのみ交換しようかと考えております。
    ほかに方法があれば教えて下さい。宜しくお願い致します。

      補足日時:2015/12/17 17:34

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ファームウェアのアップデートを実施済み&ダビング10番組であれば、



>・アナログ(赤白黄色ケーブル)接続で、新しいBDレコーダーにダビング可能

こちらが可能なDVDレコーダーですね。

>こちらの同一本体を購入して、DVDドライブのみ交換しようかと考えております。

レコーダー本体を購入しなくても、中古のDVDドライブが4,800円
新品のDVDドライブが8,800円でヤフオクに出品されています。
費用対効果を考えて、これらのドライブを購入されれば良いかと思います。

尚、ドライブの型番は、
DVR-L14SHまたはDVR-L12SHAになります。
前者は、AC82 の末期製品に搭載、後者は初期製品に搭載されていて、
前者は、後者の互換ドライブとしてネットに紹介されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!ドライブはまだ見てませんでした。型番まで教えていただき有難うございます。

お礼日時:2015/12/17 18:28

レコーダーが、外付けHDDをUSBで接続してダビングできる仕様でない限り、


レコーダー本体HDDの録画データを救出するためには、DVD-R等のメディアに焼くしかありません。
現状、DVDドライブが故障しているとのことなので、修理に出し、DVDドライブを交換するのが
唯一の解決手段となります。

私も以前、レコーダーのDVDドライブが故障し、修理に出したことがあります。
交換費用の見積が22,500円と出てきたので、修理は諦めて新しいのを買うことにしました。
DVDドライブが故障したレコーダーに何が録画されていて、どんな番組を泣く泣く諦めたのか、
今となってはまったく分かりません。
失うときは、非常に惜しいと思うものですが、失ってしまえば、
何を失ったかすら忘れてしまうものです。
DVDドライブ交換は、恐らく高くつくと思いますし、
USBでHDDを接続できないレコーダーということは、けっこう古い機種だと思いますので、
この際、思い切って新しいレコーダーを購入するのが良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

USB云々は確認してませんでした。確認してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2015/12/17 18:29

修理すれば焼けます(メインの基盤の番号が一致すれば焼けます)


修理しても見られない(メインの基盤も交換)状態になる場合 制約は有りますがi-LINKで移動出来ます その場合もう1台買う事になります
同機種(同じメーカー)なら確率は高いです
ネットワークで移動も出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

修理すれば大丈夫とのこと。有難うございます。データは失いたくないので希望が出てきました。

お礼日時:2015/12/17 18:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL有難うございます。こちらじっくりと見ます。

お礼日時:2015/12/17 18:30

HDDレコーダーと書かれていますが、


DVDレコーダーかBDレコーダーだと思われます。
DVD(BD)ドライブの修理をしない場合、型番によって、
・移行は一切不可能
・アナログ(赤白黄色ケーブル)接続で、新しいBDレコーダーにダビング可能
・LAN接続で、新しいBDレコーダーにダビング可能
・i.Link接続で、パナDIGA(一部の機種限定)にダビング可能
と、変わります。
レコーダーの型番は何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何かいろいろ複雑ですね。利権絡みで視聴者を振り回さないでほしいです。
詳しいご説明有難うございます。

お礼日時:2015/12/17 18:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHDDに録画しているものをDVDに録画できない。(シャープ DV-HRW50)

タイトルどおりなのですが、先日BSでやっていたチャップリンの映画をHDDに録画し、それをDVDに録画し、それを再生しようとしたところ、「このDVDは再生できません。」というメッセージがでてきます。他のDVDに変えてみても同じでした。全部が全部できないわけでもなく(「独裁者」はできましたが「街の灯」はできなかったり)、冒頭箇所の画面が揺れているものもあったりします。何が原因なのでしょうか。

Aベストアンサー

 私は昨年来SHARPのDVD-HRW55を使っておりましたが、度重なる故障で半年ほどの間に3度も修理交換する羽目に陥りました。
 故障の内容は、(1)番組のチャンネルを切り換える際、特定の局の間でフリーズし、全ての操作ができなくなる、(2)電源が落ちなくなる、(2)自機でハードからDVDにダビングしたDVDメディアが自機でも再生不可能になる、など多々あり、サービスセンターに訴えました。これに対する対応は、「原因はハードの故障または不調ではないかと予想されるため、回収して点検修理を行う」というもので、その後同機種とのハード交換をしてもらいました。ところが交換後も同様の不調が再び発生し、結局2度のハード交換と、修理のため別機種との交換を行わなければならなくなったのです。またいずれの故障についても原因は公開されず、さらに、著作権等に関わるという理由で、(故障原因がこちらの過失でないにも関わらず)ハード内に残っていた百数十時間分のデータを、ハードや機種交換のたびに全てハードから自力でDVDメディアにダビングしなければなりませんでした(これは非常に辛いものでした)。しかも、この間にハードからダビングしたDVDメディア(国産)の何割かが、正常にダビングできていないことが後になって判明し、少なくない枚数のDVD-Rが無駄になりました(例えば2時間の映画のうち、後半は再生できない、などです)。
 現在は、購入時より低価格(これもSHARP側の対応としてどうかと思いますが)の後継機種と交換しており、こちらにはまだ目立ったトラブルは出ていませんが、少なくとも本件の対応に関わって、我が家でのシャープの評価は極端に低くなりました。
 今回質問を拝見したところ、状況は私の場合とよく似ているように思います。SHARPはこの機種について公式に欠陥を認めているわけではないようで、リコールは出ていませんが、この機種は交換または返品の交渉が可能ではないかと思われます。なお我が家では、DVDメディアの件についてはまだSHARP側と決着がついておりません。この手のトラブルは私たちにたいへんな疲弊をもたらしますので、個人的には、別なメーカーの機種を購入するという手段が最も現実的な対応ではないかと思います。final-answer様の幸運を祈ります。

 私は昨年来SHARPのDVD-HRW55を使っておりましたが、度重なる故障で半年ほどの間に3度も修理交換する羽目に陥りました。
 故障の内容は、(1)番組のチャンネルを切り換える際、特定の局の間でフリーズし、全ての操作ができなくなる、(2)電源が落ちなくなる、(2)自機でハードからDVDにダビングしたDVDメディアが自機でも再生不可能になる、など多々あり、サービスセンターに訴えました。これに対する対応は、「原因はハードの故障または不調ではないかと予想されるため、回収して点検修理を行う」と...続きを読む

QHDDに録画した番組をDVDに録画したらHDDの容量は?

HDDにVRモードで録画した番組をDVD-RにVRモードでファイナライズして移動したのですが、その場合HDDに入っていた番組は消えますよね?なのに容量が増えてないような気がするんですが?

Aベストアンサー

移動か削除すれば,当然録画時間は長くなりそのように表示されます.
時間を確認すれば良いです.

QシャープのDVDレコーダーで録画したDVDをVAIOで再生する方法

シャープ製のDVDレコーダーで録画したDVDはソニーのVAIOでは互換性が無いらしく再生できません。
どうにかして再生する方法はないでしょうか?

また、ビデオ再生機能があるiPodの購入を考えていますが、今の環境(DVDレコーダーがシャープ、PCがソニー)ではiPodへの動画の取り込みは不可能なのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

録画された機種名や、再生環境などの詳細が不明なので、確定的なことは言えませんが、
他に考えられることは、

1.質問者様が、録画するときに、VRモードで録画されている場合は、再生アプリケーションが対応していない場合が
  あります。その場合はVRモードに対応したバージョンにアップグレードするか、
  別の再生アプリケーションに変えれば再生できる可能性はあります。
  なお、デジタル放送はDVDには、VRモードでしか、録画できません。

2.質問者様が、録画した番組が、デジタル放送であった場合、CPRMによるコピー制御がかかっており、
  その場合、VAIOのDVDドライブおよび、再生アプリケーション両方が、CPRMに対応している
  必要があり、ドライブが対応していない場合は、無理です。再生アプリケーションが対応していない場合は、
  アップグレードするか、別の再生アプリケーションに変えれば再生できる可能性はあります。

なお、著作権の関係で、デジタル放送の場合は、iPodへの転送は、現状では不可です。

QHDDに録画した番組をDVDに焼く方法を教えて下さい

番組を録画したHDDはBUFFALO『DVR-S1C』で繋いでいるTVは『TLX-LED220BV2』です。再生を予定しているDVDプレーヤーはBLUEDOT『BDP-1030K』となります。

母親に頼まれ番組を録画していましたが、先日入院してしまい家のテレビで見れない状況になったため、ポータブルのDVDで見せてやりたいと思っております。

どなたかDVDに焼く方法がありましたら教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>HDDに録画した番組をDVDに焼く方法
 ・上記の構成だと、出力端子が無いので無理です

 ・「DVR-S1C」の出力(ピン3本)と「BDP-1030K」の入力(AV IN)を直接接続すれば、HDDの内容は見られます
  (「DVR-S1C」のHDDの内容を、「BDP-1030K」側に出力して、そちらの画面で見る・・と言うことです)
  接続方法は、「BDP-1030K」の取説の12ページに記載されています(接続ケーブルのみ別途購入して下さい)
 ・「DVR-S1C」本体を持って行って下さい・・電源は確保出来るはずですから

QシャープのDVDプレーヤーで焼いたDVDの記録形式を普通のPCで見れる形式にする方法

シャープが問題とは思わないのですが、シャープの地デジ対応のDVDプレーヤーでDVDにダビングしたビデオを他のDVDプレーヤーやPCで再生しようとするとファイルすら見つけることができません。
もちろんCPRMは関係のない普通のアナログビデオであります。
このサイトで過去の質問を検索してみて、DVD Decrypterの話とかがあり、ダウンロードしてみたのですが、ファイルを認識することができません。
どなたかPCで再生する形式に変換できる方法をご存知でしたら、お教えください。

Aベストアンサー

こんにちは

基本的なことですが、DVDにダビング後、ファイナライズはなさったのでしょうか。そうでなければ、他の機器ではほとんど再生できないと思いますよ。

また、DVD-Rでの作成はメディアの品質によって(そうでなくても)失敗したり、気をつけて保管していても読み取れなくなることが多々あります。
アナログ放送を録画したものなら、消去していなければ何度でも作成できると思いますので、もう一度試してみてはどうでしょうか。

DVDドライブも、レンズやレーザーが経年劣化します。レンタルや市販されているDVDビデオはプレス製造されていて、DVD-Rで作成されたものより読み取りやすいため、DVD-Rで作成されたDVDビデオだけ読み取れなくなることもあります。PCのドライブで新しい何も記録していないDVD-Rが、きちんと認識されないようなら、これを疑ったほうがよいでしょう。

アナログ放送や、ビデオカメラで撮影した映像のDVDなら、DVD Decrypterを使う必要はありませんし、PC付属のソフトで出来るでしょうし、こちらのほうが安全確実です。

こんにちは

基本的なことですが、DVDにダビング後、ファイナライズはなさったのでしょうか。そうでなければ、他の機器ではほとんど再生できないと思いますよ。

また、DVD-Rでの作成はメディアの品質によって(そうでなくても)失敗したり、気をつけて保管していても読み取れなくなることが多々あります。
アナログ放送を録画したものなら、消去していなければ何度でも作成できると思いますので、もう一度試してみてはどうでしょうか。

DVDドライブも、レンズやレーザーが経年劣化します。レンタルや市販...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報