sharpシャープのHDDでTVを録画したのですが、DVDドライブが壊れているらしく、DVDに焼くことができません。何とか移したいのですが、HDDで録画したデータは各HDD本体ごとに暗号化されているといった話を聞きました。何か方法はないでしょうか。何卒、何卒宜しくお願い致します。
私が現在考えているのは、DVDドライブを交換することで焼くことはできないかということです。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    型番はシャープの地デジDVDレコーダー DV-AC82です。
    こちらの同一本体を購入して、DVDドライブのみ交換しようかと考えております。
    ほかに方法があれば教えて下さい。宜しくお願い致します。

      補足日時:2015/12/17 17:34

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ファームウェアのアップデートを実施済み&ダビング10番組であれば、



>・アナログ(赤白黄色ケーブル)接続で、新しいBDレコーダーにダビング可能

こちらが可能なDVDレコーダーですね。

>こちらの同一本体を購入して、DVDドライブのみ交換しようかと考えております。

レコーダー本体を購入しなくても、中古のDVDドライブが4,800円
新品のDVDドライブが8,800円でヤフオクに出品されています。
費用対効果を考えて、これらのドライブを購入されれば良いかと思います。

尚、ドライブの型番は、
DVR-L14SHまたはDVR-L12SHAになります。
前者は、AC82 の末期製品に搭載、後者は初期製品に搭載されていて、
前者は、後者の互換ドライブとしてネットに紹介されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!ドライブはまだ見てませんでした。型番まで教えていただき有難うございます。

お礼日時:2015/12/17 18:28

レコーダーが、外付けHDDをUSBで接続してダビングできる仕様でない限り、


レコーダー本体HDDの録画データを救出するためには、DVD-R等のメディアに焼くしかありません。
現状、DVDドライブが故障しているとのことなので、修理に出し、DVDドライブを交換するのが
唯一の解決手段となります。

私も以前、レコーダーのDVDドライブが故障し、修理に出したことがあります。
交換費用の見積が22,500円と出てきたので、修理は諦めて新しいのを買うことにしました。
DVDドライブが故障したレコーダーに何が録画されていて、どんな番組を泣く泣く諦めたのか、
今となってはまったく分かりません。
失うときは、非常に惜しいと思うものですが、失ってしまえば、
何を失ったかすら忘れてしまうものです。
DVDドライブ交換は、恐らく高くつくと思いますし、
USBでHDDを接続できないレコーダーということは、けっこう古い機種だと思いますので、
この際、思い切って新しいレコーダーを購入するのが良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

USB云々は確認してませんでした。確認してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2015/12/17 18:29

修理すれば焼けます(メインの基盤の番号が一致すれば焼けます)


修理しても見られない(メインの基盤も交換)状態になる場合 制約は有りますがi-LINKで移動出来ます その場合もう1台買う事になります
同機種(同じメーカー)なら確率は高いです
ネットワークで移動も出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

修理すれば大丈夫とのこと。有難うございます。データは失いたくないので希望が出てきました。

お礼日時:2015/12/17 18:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL有難うございます。こちらじっくりと見ます。

お礼日時:2015/12/17 18:30

HDDレコーダーと書かれていますが、


DVDレコーダーかBDレコーダーだと思われます。
DVD(BD)ドライブの修理をしない場合、型番によって、
・移行は一切不可能
・アナログ(赤白黄色ケーブル)接続で、新しいBDレコーダーにダビング可能
・LAN接続で、新しいBDレコーダーにダビング可能
・i.Link接続で、パナDIGA(一部の機種限定)にダビング可能
と、変わります。
レコーダーの型番は何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何かいろいろ複雑ですね。利権絡みで視聴者を振り回さないでほしいです。
詳しいご説明有難うございます。

お礼日時:2015/12/17 18:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHDDに録画した番組をDVDに焼く方法を教えて下さい

番組を録画したHDDはBUFFALO『DVR-S1C』で繋いでいるTVは『TLX-LED220BV2』です。再生を予定しているDVDプレーヤーはBLUEDOT『BDP-1030K』となります。

母親に頼まれ番組を録画していましたが、先日入院してしまい家のテレビで見れない状況になったため、ポータブルのDVDで見せてやりたいと思っております。

どなたかDVDに焼く方法がありましたら教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>HDDに録画した番組をDVDに焼く方法
 ・上記の構成だと、出力端子が無いので無理です

 ・「DVR-S1C」の出力(ピン3本)と「BDP-1030K」の入力(AV IN)を直接接続すれば、HDDの内容は見られます
  (「DVR-S1C」のHDDの内容を、「BDP-1030K」側に出力して、そちらの画面で見る・・と言うことです)
  接続方法は、「BDP-1030K」の取説の12ページに記載されています(接続ケーブルのみ別途購入して下さい)
 ・「DVR-S1C」本体を持って行って下さい・・電源は確保出来るはずですから

Qレコーダーで焼いたDVDをNASや録画用の外付HDDにコピーすることはできますか?

レコーダー(SONY BDZ-AT970T 2012年頃購入)の容量が不足しがちで、妻がそのたびに好きな番組をDVDに焼いています。
最初は気にしなかったのですが、気付いたらテレビ台の周囲が焼いたDVDだらけになっています。(ちゃんと数えてないですが、200~300枚以上はあると思います)
来月引越しをすることになり、おもいきって断捨離させたいのですが、それでもかなり残りそうな予感です…きっと一生見ないくせに…(>_<)
せっかくの新居はすっきりさせたいので、これらの過去の遺産を大容量のHDD(NASとか)に逃がしたいのですが、可能でしょうか?
また上記のように枚数が多いので、できれば効率のよい方法があればご教授いただきたく。
よろしくお願いします。

ちなみに新居では上記の問題とは関係なく、新たに録画した番組の共有を主目的にNASを導入するつもりです。(まだ使ったことがないので、詳しい知識はありません)
このあたりもおススメがあればアドバイスいただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

BDではなくDVDなら不可能です。
BDなら可能ですが、AT970Tでは出来ません。

現行のBDレコーダーを購入してください。
#パナを推奨します。
 この手の作業時のトラブルが比較的少ない。
 SONY機は、ムーブバックタイトルのNASへのダビングに難があります。

Qダビング出来ないシャープのHDDレコーダーを使っています。TV番組を録画しておいて残してお

ダビング出来ない

シャープのHDDレコーダーを使っています。

TV番組を録画しておいて
残しておきたいモノだけをDVDに落としていたのですが
いきなりダビングが出来なくなりました^^;

・以前は空のDVDRを入れたら「初期化しますか?」と画面に出て、
そのまま初期化→ダビングをしていました。

・今はDVDRを入れても「初期化しますか?」の文字が出ません。
リモコン操作でホームからディスク初期化は出来ます。
そこからダビングが出来ません。
ホームからダビング操作をしても、
「このディスクはアナログ録画しか出来ない」的な文字が出ます。

故障でしょうか?
レンズの問題かとレンズクリーナーを入れてみましたが
レンズクリーナーを読み込みません。
この場合どうすれば良いでしょうか?
電気屋さんに持っていかなければならないでしょうか?
その場合、修理代はどのくらいでしょうか?
(保証期間は切れてます)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>「このディスクはアナログ録画しか出来ない」的な文字が出ます。

故障では無い場合でも、CPRM非対応のDVDを使った場合に、そのメッセージが出ます。
DVDのパッケージに「地デジ対応」または、「cprm」の文字が見当たらないなら
対応のディスクを使ってください。

対応ディスクを使っている場合は、故障の可能性が高いです。
ご使用の機器の型番によって、修理費用は大きく変わります。
2万円~5万円位です。
一般傾向として、古い機種ほど修理費用が高くなります。

また、型番によっては、新しい別のレコーダーなどにLAN接続でダビングして、
BD(DVD)化することが可能です。

QテレビHDDに録画したのをDVDデッキに録画

テレビHDDに録画したのをDVDデッキに録画したいんですが、録画できない映像が含まれているためできないと表示されてDVDに編集したいんですができません

ビデオデッキでは録画できるのでビデオには保存できるんですが…
DVDに保存できないですかねー?
デッキメーカーはパイオニアです

Aベストアンサー

テレビHDDに録画した映像は著作権を考慮しているようです。

テレビと同じメーカーのDVD(ブルーレー)レコーダーならDVDに保存できる可能性はあります。
EX:東芝
http://www.toshiba.co.jp/regza/link/regzalink_dubbing.html

テレビの説明書を見るかメーカーに問い合わせしてはいかがでしょう。

もし不可能な場合(画像は落ちますが)
所謂ビデオケーブルでVHSデッキと接続し、VHSテープに保存後、
VHSデッキとDVDデッキとを接続し、VHSテープからDVDへ保存は可能でしょう。

QSHARPのレコーダー(BD-H51)で録画した番組をDVDに保存しています。いつも通り保存しようと

SHARPのレコーダー(BD-H51)で録画した番組をDVDに保存しています。いつも通り保存しようと思いDVDを入れたのですがDVDを読み込んでくれません。クリーナーを使っても直りませんでした。修理に出そうと考えましたが修理に出すと録画した番組が消えてしまうそうです。レコーダーの容量も残りわずかになってしまいました。どうにかDVDに保存する方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の回答者と一部重複しますが、
・BDにダビングする
・修理(BDドライブ交換)しても、HDDの番組は(殆どの場合)消えません。
 2~3万円程度(又はもう少し)かかります。
・新しいレコーダーを購入して、赤白黄色ケーブルで接続してダビングする。
 ダビング10番組に限られます。
 SD画質になってしまいますが、DVDへのダビングが目的なら問題ないでしょう。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報