『銀魂2 掟は破るためにこそある』がいよいよ公開!>>

sharpシャープのHDDでTVを録画したのですが、DVDドライブが壊れているらしく、DVDに焼くことができません。何とか移したいのですが、HDDで録画したデータは各HDD本体ごとに暗号化されているといった話を聞きました。何か方法はないでしょうか。何卒、何卒宜しくお願い致します。
私が現在考えているのは、DVDドライブを交換することで焼くことはできないかということです。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

型番はシャープの地デジDVDレコーダー DV-AC82です。
    こちらの同一本体を購入して、DVDドライブのみ交換しようかと考えております。
    ほかに方法があれば教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

ファームウェアのアップデートを実施済み&ダビング10番組であれば、

>・アナログ(赤白黄色ケーブル)接続で、新しいBDレコーダーにダビング可能

こちらが可能なDVDレコーダーですね。

>こちらの同一本体を購入して、DVDドライブのみ交換しようかと考えております。

レコーダー本体を購入しなくても、中古のDVDドライブが4,800円
新品のDVDドライブが8,800円でヤフオクに出品されています。
費用対効果を考えて、これらのドライブを購入されれば良いかと思います。

尚、ドライブの型番は、
DVR-L14SHまたはDVR-L12SHAになります。
前者は、AC82 の末期製品に搭載、後者は初期製品に搭載されていて、
前者は、後者の互換ドライブとしてネットに紹介されています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!ドライブはまだ見てませんでした。型番まで教えていただき有難うございます。

レコーダーが、外付けHDDをUSBで接続してダビングできる仕様でない限り、

レコーダー本体HDDの録画データを救出するためには、DVD-R等のメディアに焼くしかありません。
現状、DVDドライブが故障しているとのことなので、修理に出し、DVDドライブを交換するのが
唯一の解決手段となります。

私も以前、レコーダーのDVDドライブが故障し、修理に出したことがあります。
交換費用の見積が22,500円と出てきたので、修理は諦めて新しいのを買うことにしました。
DVDドライブが故障したレコーダーに何が録画されていて、どんな番組を泣く泣く諦めたのか、
今となってはまったく分かりません。
失うときは、非常に惜しいと思うものですが、失ってしまえば、
何を失ったかすら忘れてしまうものです。
DVDドライブ交換は、恐らく高くつくと思いますし、
USBでHDDを接続できないレコーダーということは、けっこう古い機種だと思いますので、
この際、思い切って新しいレコーダーを購入するのが良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

USB云々は確認してませんでした。確認してみます。ありがとうございます。

修理すれば焼けます(メインの基盤の番号が一致すれば焼けます)

修理しても見られない(メインの基盤も交換)状態になる場合 制約は有りますがi-LINKで移動出来ます その場合もう1台買う事になります
同機種(同じメーカー)なら確率は高いです
ネットワークで移動も出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

修理すれば大丈夫とのこと。有難うございます。データは失いたくないので希望が出てきました。

• 0
この回答へのお礼

参考URL有難うございます。こちらじっくりと見ます。

HDDレコーダーと書かれていますが、

DVDレコーダーかBDレコーダーだと思われます。
DVD(BD)ドライブの修理をしない場合、型番によって、
・移行は一切不可能
・アナログ(赤白黄色ケーブル)接続で、新しいBDレコーダーにダビング可能
・LAN接続で、新しいBDレコーダーにダビング可能
・i.Link接続で、パナDIGA(一部の機種限定)にダビング可能
と、変わります。
レコーダーの型番は何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

何かいろいろ複雑ですね。利権絡みで視聴者を振り回さないでほしいです。
詳しいご説明有難うございます。