10秒目をつむったら…

ある番組で宮崎県に先月自動改札機が初導入されたと知って驚いたのですが、今までは定期券や切符を駅員さんに見せてたってことですか?

A 回答 (4件)

そうですよ。

他、日本海側にそういう県がまだあるはず。四国でも2県がそうかな?
    • good
    • 0

そんなに驚かないでも、私の県でもそうですよ。


本州中央部の某県です。
    • good
    • 1

その通りです。

自動でない改札のことを、有人改札といいますが、駅員さんが切符を回収します。
富山、石川、福井、鳥取、島根、徳島、愛媛にも自動改札機はまだ設置されていないようです。
http://matome.naver.jp/odai/2141342311559391801
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか。
私は有人改札は既に昔の話だと思っていて、全国にはもう自動改札機があるのだと勝手に固定観念を抱いていました。
自動改札機というのはすごいコストがかかる機械なんですね。

お礼日時:2015/12/19 14:46

石川、富山には北陸新幹線開業とともに自動改札が入っています。


古いネタは出さないようにしましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!