アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハワイ ハワイアン航空利用 帰りの荷物

ハワイへ初めて旅行するのですが、そのさいの荷物について質問です。ネットで調べたところ、スーツケースと布製ボストンバックを持って行き、帰りの荷物の重量が規定の23Kgを超えるならスーツケースとボストンバックの2つに分ける方法がいいよ!という情報をたくそん見かけました。重量規定についてはハワイアン航空公式サイトをみて理解したつもりです。

そこで質問です。
初めての飛行機!初めての海外ということでなかなかイメージが湧かないのですが、荷物をスーツケースとボストンバックの2つにわけた後、ボストンバックは機内に持ち込むの??
それともスーツケースとボストンバック両方とも預けるの??ボストンバック預けて中の物壊れないのかなぁ?という疑問です! !

初めての海外!というより初めての飛行機!なので荷物を預けるということ事態、想像がつきません。経験者の方、常識として知ってるよ!!という方、是非教えて下さい。

宜しくお願いします^_^

A 回答 (5件)

>ボストンバック預けて中の物壊れないのかなぁ?という疑問です



壊れやすいものはスーツケースにいれればいいんです。そして全部預けちゃえばいいんです。重量オーバーって言われたら機内にもってけばいいんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!やはり預けるのですね!もしかしてみんなボストンバック持って機内に乗り込むの?と想像していました...(°_°)

ボストンバックには洋服など柔らかいもの詰めようと思います!
ありがとうございました!!

お礼日時:2015/12/20 16:11

スーツケースは飛行機に預けます



ボストンバックは貴重品や、PCやスマホなどの精密機器、多少の着替え(機内が寒かったりするので羽織る物とか)常備薬、その他小物とかを入れて機内に持ち込みます、飛行機が離陸してシートベルトサインが消えれば、椅子の上のトランクを開けて、バックの中から物を取り出す事が可能ですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!ボストンバックを持ち込む方もいらっしゃるのですね!!一旦荷物を詰めてみてイメトレしてみようと思います!あと自分の持っているボストンバックが機内持込オッケーのサイズかも確認してみます!早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/20 16:55

無料で預けられるのは23Kgまでの荷物2個までです。



>2つにわけた後、ボストンバックは機内に持ち込むの??
他に荷物が無くて機内持ち込みできるサイズ、重量で禁制品がなければどちらでも。

>ボストンバック預けて中の物壊れないのかなぁ?
パンツだのシャツだのなら壊れないでしょう。
壊れるときにはスーツケースでも同じ事。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
まずは手持ちのボストンバックのサイズを測ってみます。だんだんイメージが湧いて来ました!!

お礼日時:2015/12/21 01:29

>荷物をスーツケースとボストンバックの2つにわけた後、ボストンバックは機内に持ち込むの??


あなたが決めてOKです。日本線国際線のエコノミーならば23kgの荷物を2個まで預け入れできるので、あなたがボストンバックを預けたいと思えば、預ければいいし、機内持ち込みしたいと思えば(ただし重量が11kgを超えないことが大事。超えるとチェックインしなければいけません)持ち込んでもいいのですが、機内持ち込みは手荷物+身の回り品の2個だけですから、ボストンバックに入れたものを機内で使わないのであれば、チェックインした方が動きは楽ですよ。

>ボストンバック預けて中の物壊れないのかなぁ?
壊れることもあります。だからあらかじめ、つぶれても大丈夫な衣類とか靴、下着などをボストンバッグに、割れたら困るビン類などはスーツケースにと分けておくといいですよ。私は今年コーヒー豆を布製バッグに入れてチェックインしたら、豆のビニールケースが裂けてコーヒー豆がバッグの中にあふれてました(笑) 豆自体はつぶれなくても、包装が重さで裂けることもあるのです。なので来年からはコーヒー豆でもそのままではなくビニール袋に入れてからバッグに収納しようと思ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実体験を交えてのご回答ありがとうございます!豆に注意ですね!笑 よく覚えておきます。お土産のチョコ等を入れようかと思いましたが洋服や靴などにしようと思います!
機内への持込は手荷物+身の回り品バックの情報ありがとうございます!!ハワイへ行くのがとても楽しみになってきました!!

お礼日時:2015/12/21 12:49

まずですね。

23キロの重さがどれくらいになるのかを確認しておくほうがいいでしょう。パッキングしたら、体重計に乗せて確認してみてください。23キロ2個だと女性だと両手で持てないぐらいでしょう。

現地に行くと、これらを実測するのがむずかしくなります。お土産などを大量に買い込むつもりなら、旅行用の量りを持って行ってもいいでしょう。大体千円から2千円ぐらいで買えるようですので、重量オーバーで高い料金を取られるよりはましでしょう。

また、行きはなるべくバッグを小さく、荷物を可能な限り少なくすることをお勧めします。お土産にチョコレートを大量に買うようであれば、それ専用のバッグ(機内預け用バッグ)が無料で付いてきます。
http://allabout.co.jp/gm/gc/78880/の「キャスター付きバッグ」がそれにあたります。買うこともできますが、大量にお土産を買うと無料で付いてくるものもあります。

また、裏技というか荷物が重量制限にひっかかりそうなら、チョコなどは少し高くなりますが空港の免税店で買うこともできます。これはチェックインで荷物を預けた後なので、機内持ち込みになるのですが、重量制限とは関係なく買うことができます。

帰りというのは荷物が増えるのが普通です。特におみやげ物はどのくらい増えるか見当がつかない場合があります。持って行ったバッグに入りきらないと、結局キャスター付きバッグをかったりすることになり、ボストンバッグなどがじゃまになってしまいます。
ですので、行きはなるべく身軽に、帰りは現地で調達してうまく荷物を載せるのもひとつの手です。

さて、次は機内持ち込み荷物です。ボストンバッグを持ち込むのなら機内サイズにする必要がありますが、実際にはバッグ2個とショルダーバッグ1個の3個までは持ち込めます。よくCAさんがガラガラ引いているバッグは下のバッグの上に同じぐらいのバッグを取り付けて、さらにハンドバッグを持っていたりします。
先ほどの「キャスター付きバッグ」もサイズがあえば機内持ち込み可能です。

で、問題はそこではなく「パスポートなど」のバッグです。国際線に乗るときは、空港についてからパスポートなどを、チェックイン・保安検査・出国検査・搭乗口と何度も出し入れし、機内でも税関申告書の記載に必要で、ハワイについてからも、入国審査などですぐに出す必要があります。
ですので、機内に持ち込むバッグはなによりも「パスポートや搭乗券が出し入れしやすくて、なおかつ落とさないようにチャックなどがついているもの」が重要です。
また筆記用具もボールペンを1本入れておくと重宝します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ボールペン1本忍ばせるんですね!なるほど!!裏技までありがとうございます。実はこちらで質問しつつ並行しながら購入したスーツケースが本日届きました!64リットル入るタイプです!5泊7日で行くのですが、一旦荷造りして重さを測ってみようと思います!ご丁寧にありがとうございました^_^

お礼日時:2015/12/22 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!