プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネット家電で、冷蔵庫を買う場合

① 保障は、どうなるのでしょうか?
② 修理となった場合はどうなるの?
③ 古い冷蔵庫の引き取りとかは?

近くに、大型家電があります。
エデイオン、山田電気、他・・・
これらのネット販売であれば、
店舗で買う場合の①~③は同じ扱いに
なるのでしょうか?

A 回答 (6件)

1.


ネット販売店によりますが、メーカーの1年保証は、基本的には付いてくる。
2.
実店舗の販売店の場合、初期不良(販売店によって1週間~1ヶ月)の時は
新品交換が殆ど。
ネット店の多くは、メーカー修理。修理依頼などの手続きも全てユーザーが
行う場合が多い。
実販売店の多くは無料/有料の長期保証が付く。
修理依頼は、販売店に連絡すると、販売店からメーカーに連絡してくれる。
ネット販売店にも有料の長期保証が付けられる場合があるが、
多くの場合は、ユーザーがメーカーに修理依頼をして、見積もりを取って、
その見積もり内容から、補償対象かどうかを保証会社が判断する事が多い。
3.
実販売店は、有料(の場合が多い)で引き取る。
ネット販売店は、基本的に引き取らない。

>これらのネット販売であれば、
店舗で買う場合の①~③は同じ扱いに
なるのでしょうか?

多分、同じになると思いますが、近くに実店舗があるならそこで購入すれば
良いです。
価格差があった場合でも、「系列のネットではxx円で売っていますよ」と言えば
殆どの場合、そのネット価格にしてくれます。
    • good
    • 0

耐久家電をネツトでの購入は止めた方が良しですよ まず 運搬は玄関まで 屋内は有料に 近くの量販店があらゆる面で安心ですよ

    • good
    • 0

ネットで買い物の心配しているなら、近くの小さな電気屋さんで買いましょう。


指定の時間で台所まで運んで、古いのも持って行ってくれます。
「何かあったら電話ください。」と言って帰ります。
面倒なこと一切無し、型遅れでもなし、思っているほど高いわけでもなし。
精神衛生上お勧めです。
    • good
    • 2

大型家電では搬入・設置までしてもらえるでしょうか?


ただ安いだけの通販だと運送会社便で玄関までしか届けてもらえない。

大型家電店のネット通販がいいんじゃないでしょうかね。
    • good
    • 0

1.保証書があれば大丈夫。


 本来、保証書には購入年月日や販売店等の記入・押印等がないと無効だが、未記入のままの場合が多いので、納品書など販売店名や購入年月日の分かる書類を保証書と一緒に保管しておくこと。

2.本来は販売店経由で修理依頼。ただし販売店が遠方の場合は直接メーカーのサービスに修理依頼をすればよろし。

3.大手の家電販売店の通販サイトでは、冷蔵庫を購入する際に有料で古い冷蔵庫のリサイクルを依頼できる。
 価格勝負の通販ではリサイクルを依頼できない店が多い。その場合は自力で解決。(自治体の家電リサイクルに依頼するとか、廃品回収業者に頼むとか)
    • good
    • 1

購入を検討されているネット販売のサイトに記載があるはずです。


よく確認されるとよいでしょう。
少なくとも保証書はメーカー出荷時に梱包されていますから、何かあった際は購入された製品のメーカーのユーザーサポートに連絡すればよいです。

ちなみに近所にある家電量販店より、その店のWebサイトの特売品の方が安かったのでそちらで購入したことがあります。
そこは配達の際に古いものを引き取ってくれました。一定額以上を購入した場合は無料だったかな。お店によると思いますが参考まで。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!