アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

画像1枚で1.9MBって画像のサイズとしては標準ですか?

スマホでとあるタレントさんのブログに掲載されている画像を保存しているのですが、今のところサイズが小さくて1MB 、大きくて1.9MB です。

普通に日常の生活を撮影した写真で、同じような画像はこのブログにたくさん掲載されています。

私はこういうのに詳しくないのですが、MBって表示されるとなんだか、画像1枚のサイズとしてはすごく大きく感じてしまいます。

私の保存の仕方が間違っていて、必要以上にサイズが大きくなってしまっているなんてことはないですか?
 
たくさん保存したいのでサイズが小さいほうがいいにこしたことはないのですが、でもサイズよりは画質優先です。

なんだかよく分からない文章になってしまいましたが、質問したいのは、1.9MB はよくある普通の画像1枚のサイズとしては大きいのかそうでもないのかということです。  
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

0.05MBぐらいではないですかね?


メモリも通信速度も速くなったので、大きくなっても気にならないかも知れませんが…

1.9MBってオリジナルデータサイズですね。オリジナルデーターは手元に残しておいて、圧縮したデーターを添付しておけば、盗用などを防止出来るんですが…

操作を間違えたとしても、ここまで大きなサイズにはならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大きいという見方もあるのですね。

お礼日時:2015/12/30 13:24

記録画素数にも依りますが標準だと思います。


例えば、JPEG画像の500万画素だとRGB各々に8bit=1byteですから、
1画素に付3byte。
つまり、1,500万Byte=15MByte。
圧縮率1/10(ノーマル画質)だと1.5Mbyteになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心しました。

お礼日時:2015/12/30 13:25

追記



画質優先なら、圧縮率は数分の1(Fine画質)。
JPEGは、非可逆圧縮。リサイズで小さくできても、一旦圧縮して劣化した画質は元には戻りません
    • good
    • 0

所有のガラケーで撮影した画像は、2.5MB~5MB(画像によって異なる)です。


サイズは、4320x3240ピクセルです。

サイズ(ピクセル数)が変わるとMBのサイズも変わるので、大小の判断は出来ないのですが、
ブログなどにアップされている画像としては、どちらかと言うと画質優先のように思えます。

また、保存の仕方で、小さくなる事はあっても大きくなる事はないので、
画質優先なら、今の保存方法で良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今の方法で保存したいと思います。

お礼日時:2015/12/30 13:27

最近の携帯やスマホで撮ってアップロードすると、3MBを越えますので、1.9MBなら普通です


少し前の機種を使っているか、少し小さいサイズの設定で撮っているのでしょう

画像は後でプリントしますか?
A4サイズのプリントをしないのであれば、もっと小さく変換して保存しても構いませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに今、保存している画像は過去の記事の画像です。

お礼日時:2015/12/30 13:29

写真をやっている者から見ると、1MBや2MBはものすごく「小さく」て話になりません。

少なくとも写真展に出展する写真にはなりえません。写真のサイズと画質にもよりますが、私の場合だと小さくて10MB、大きいものだと20MBを超えます(もちろん1枚で)。
サイズと画質をそれほど問題にしない用途だと(フツーの人にとっては)1~2MBあれば満足かも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/30 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!