dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

OS X El Capitan V10.11で、Safari V9.0(11601.1.56)を使用しています。
先日Mountain Lionからアップデートしたのですが、Safariの動作が遅く感じるようになりました。

具体的には、ブラウズ中にトラックパッドのスワイプ動作で「戻る」を行ったときに、戻ったページをリロードするため、表示に時間がかかることがありとてもストレスです。かかる時間は、一瞬のこともあれば2〜3秒程度待つこともあります。
”ことがある”と言う書き方をしたのは、必ず発生するからではないためです。ただ、たとえば「10ページ前に戻る」と言ったように、一気に何ページもスワイプで戻ろうとした際に顕著です。

Mountain Lionの時のSafariのバージョンはあいにく覚えていないのですが、一瞬の間はあっても待たされ感を感じることはありませんでした。明らかにEl Capitanにしてからの実感です。

以前のバージョンは「safariのリセット」と言う項目がありましたので試しそうと思いましたが、本バージョンにはありませんでした。仕方なく履歴のみ削除してみましたが効果なしです。

これについてどなたか対策をご存じの方がおられましたら、ご教示いただければ幸いです。
ハードウェアはMacBook Pro Mid2012、CPU:Core i5・メモリー:16GB・SSD:256GBです。他に必要な情報があればご指摘下さい。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

なるほど。

画面の表示効果のせいで。なんかこうして語り合えば合うほど、アップルのやってることってムカつきますね(笑)
もしかして、「osx El Capitan アニメーション 無効にする」とか
「osx El Capitan 不要なエフェクト」とかでググると良策が見つかるのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

”進む””戻る”の表示効果は、知る限りSnow Leopardから実装されています。
無効にできるか分かりませんが、少なくともこれまでそうしようと考えたことはないですね。

この質問に回答者様以外の回答が付かないことからも、この事象が自分だけなのか、もしくは他の方は気にならないのかどちらかかな...と思ってきました。
いずれにせよ、自分からすればこの遅さがクソなのは変わりありません。週末にでもAppleStoreに行って、展示機の確認をしてみようと思ってます。

お礼日時:2016/01/08 00:31

>そろそろ見切りを付けるときか・・・



とりあえず Safari は見限って Chrome に乗り換える、という選択肢は大いにアリだと思います。Yosemite 以降のことは知りませんが、10.8と10.9の Safari は不安定でムカつきます。初期化して新規インストールしても改善しません。自社OSに最適化された純正ブラウザが他社製よりも不安定だなんて信じがたいことですが、ウチの環境では現にそうなんだからどうしようもありません。「”ことがある”と言う書き方をしたのは、必ず発生するからではないため」って、わかるわー。この「教えて!goo」も、質問をクリックすると高い確率で「安全な接続に失敗しました」とか言いやがります。

とか言いつつ未だにデフォルトブラウザは Safari にしてるのですが、使ってる時間でいうとメインはすっかり Chrome になってます。

もし Chrome でも変わらないとしたら、ブラウザの問題ではなくシステムの問題なのかもしれません。そうだ、今にして思えばとりあえずすべきアドバイスは、「他のブラウザでも同じかどうか試すべし」だったような気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まずですが、Chromeは併用しています。ただiPhoneも使っており、かつiCloudによる同期を行っている関係上、PC側でもメインとして使わざるを得ない状況です。あと、iPhone版Chromeがあまり好みでないことも理由の一つです。


次にPC上でのChromeとの動作比較ですが、明らかにChromeの方がSafariより早いように思えます。
問題は、Safariでスワイプを使った”戻る”の際には、画面の表示効果(と言うのか?画面全体が横スクロールして画面が切り替わる動作)のせいで再表示に時間がかかっていると言うことです。
またこの際、データ読み込みと再描画が別々に行われてるような感じです。(”戻る”ボタンを使った際には、画面の表示効果がないので幾分早く感じます。)

それに対しChromeは、読み込みつつ再描画をしており かつ再描画が早いので、体感的に早く感じるのかなと思ってます。
Yosemiteはスルーしたので分かりませんが、Mountain Lionの時はこんな不満はなかったと記憶しています。うーん、単に忘れてしまっただけですかね?


いずれにせよ、MacのSafariがクソなのは変えがたい事実です。仰るとおり、自社ハード・自社OSに最適化されたアプリがサードベンダー製より劣るってどういうことよ?と思います。
機能的には気に入ってるだけに、性能が悪いのは本当になんとかして欲しいです。

お礼日時:2016/01/06 01:01

キャッシュをごっそり捨ててみてはどうでしょうか。

下記フォルダの中。
~/Library/Caches/com.apple.Safari/

あと、こういう記事も見つけました。
「Safariのアクセス速度が遅くなったら・・。Local Storageを削除」
http://powerapple.at.webry.info/201103/article_1 …

自分でやってみました。

Safari を終了してから、
~/Library/Safari/LocalStorage/
の中の、500KB以下のファイルを全削除。

さらに、
~/Library/Caches/com.apple.Safari/
の中身、は、よくわからなかったので、とりあえず捨てずに、すべてをまるっとデスクトップに退避。

で、Safari 再起動。結果は、わはは、なんか、はっきりと速くなりました。
キャッシュというのは表示を高速にするための仕組みなのに、
溜め過ぎると足を引っ張るんでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結論から言うと、変わりませんでした。ただ、スワイプではなく”戻る”ボタンを使って戻った際には、早くなったような気がします。(もともとボタンを使う習慣がないため、キャッシュ削除前と比較ができません。)
でもスワイプによる”戻る”・”進む”の操作性が良くて使ってるので、今更ボタンを使う気にはなれないです。かと言ってスワイプでは遅いし、何とも困ったものです。

最近のApple製品は、OS XにしてもiOSにしても、機能拡張ばかりを追求して肝心の基本動作の不具合が多いように感じます。
以前は使いやすくて感動したくらいでしたが、ここ最近の品質劣化を考えるとそろそろ見切りを付けるときか・・・と考えてしまいます。

お礼日時:2016/01/05 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!