下記の記事の意味が良く分かりませんが、実際はどちらなのでしょうか?

高級腕時計は時代遅れか 「趣味で持つものになる」との指摘
http://www.news-postseven.com/archives/20151123_ …


>オメガ、ロレックス、ブルガリ、カルティエ…。ひと昔前までは、若手サラリーマンでもそんな高級ブランドの腕時計を持っていることが珍しくなかった。それどころか、「もっと上のランクの腕時計をつけたい!」という人がゴロゴロいて、それが働くモチベーションにもなっていた。しかし最近の若者たちから、「自分も高級腕時計が欲しい」という声はあまり聞かれない。携帯電話の登場によって、腕時計をつけない人が増えたとはいえ、“デキる大人”の象徴でもあった高級腕時計への憧れさえもなくなってしまったのだろうか。


>ひと昔前までは、若手サラリーマンでもそんな高級ブランドの腕時計を持っていることが珍しくなかった。

と書きながら、

>(略)“デキる大人”の象徴でもあった高級腕時計(略)

と書かれているのはどういう事なのでしょうか。

若手の会社員でも高級腕時計の所有が珍しくなかったのなら、それは高級腕時計が「ありきたり」であり「平凡」なのでステータスではありません。若手の会社員でも買えるようなものが、本人の高収入を証明するはずがありません。
高級腕時計が“デキる大人”の象徴でもあったのなら、若手の会社員がみんな手を出せるわけが無く、珍しくなければ矛盾するはずです。
これは一体どちらが正しいのだと思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

この「ひと昔前」というのが、いつ頃をイメージして書かれたのかによりますね。


記事はもしかしたら、バブルあたりを想定したのでは・・・と思います。
それと昔は、若い社員でも“ここにはお金をかける”という感覚があったものが、今は「お金をかける部分」の多様化に伴って、「時計のステータス性」が相対的に薄れてきたということでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少なくともここ10年前というあたりではなく、もっと古い時代では無いかという感じがしますね。
多様化はあると思います。

ちなみに記事では、マーケティングライターの牛窪恵さんの指摘として、このように書かれています。

>「90年代半ば、渋谷の109前で定点観測をした人の話です。当時100人中約90人の女子が、なんとルイ・ヴィトンのバッグを肩からさげていた、とのこと。いわゆるバンドワゴン効果によって、みんなが持っているのと同じブランド品を欲しがる人が多い時代だったのです。腕時計も当然、よく知られる高級ブランド品が売れていました。この頃はブランド品を持つことや恋人がいることが、ステータスでもありました。

なんでルイ・ヴィトンのブランド物がこんなに売れる一方で、ブランド物を持つことがステータスだったと書かれているのか、高級で時計の件と同様に分かりません。
ルイ・ヴィトンのブランド物がそんなに売れていたのなら、「ありきたり」で「大衆」でしかなく、ルイ・ヴィトンのバッグを手放すことの方が個性的だった筈です。
ただ、みんなが持っているのと同じというのが気になります。
もし、ブランド物の品質などどうでも良く、みんなが持っているのと同じという部分こそが最大の価値であったのなら、ルイ・ヴィトンをみんなが持っていたことは何となく分かります。

お礼日時:2015/12/30 20:34

イメージ的には、デキル大人の象徴だけど、


実際には、若手サラリーマンでも買える、
という意味では?
そして、かつての若手サラリーマンは、デキル大人の象徴を求めて、多少無理してでも、ローンを組んででも、高級時計を買い求めましたが、
今の若者はそんな無理するほど価値を感じないか、あるいは内心は憧れていても無理が出来るほどの甲斐性も気力も無いのかもしれません。。

ちなみに私はロレックスもカルティエもオメガも持っていますが、それだけ価値を感じるからです。毎日、生涯、身につけるものだからこそ、満足度の高いものが欲しいのです。そして実際、海外の5ツ星ホテルや、三ツ星レストランでは、スタッフは客の時計を見て判断していますから、あんまり恥ずかしい時計は出来ません。自分の行動範囲や行く場所によって、需要の有無は決まると思います。例えば、近所のコンビニに行くために、いちいちビジネススーツを着ないのと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>イメージ的には、デキル大人の象徴だけど、
>実際には、若手サラリーマンでも買える、
>という意味では?

やはりよく分かりません。
若手でも買えたし、昔はみんなが買っていた「大衆品」なのに、デキル大人の象徴というかけ離れたイメージがあったのは何故か。
実際世間に浸透しているイメージと統計が異なることはありますが、若手が持っていることが少なくなかった程なのに、こうも違うイメージがあったのは変に思います。

>そして、かつての若手サラリーマンは、デキル大人の象徴を求めて、多少無理してでも、ローンを組んででも、高級時計を買い求めましたが、

関係ないけど、これも変な時代だったのですね。実態(本人)が高収入になっていないのに、象徴だけ求めた・・とは。


>ちなみに私はロレックスもカルティエもオメガも持っていますが、それだけ価値を感じるからです。

好きだから、必要だから買う。それが良いと思いますし、本来の姿だと思います。
※こういうと上から目線に感じるでしょう。すみません。
高級腕時計は、みんなが持っていた大衆時代が終わり、好きな人、必要な人が買う、個性の時代になったのかもしれませんね。

お礼日時:2015/12/30 20:18

それこそ人それぞれ。


高級時計を見栄で持っている人もいるし、
服装と同じで身分相応の物を持たないとと思って居る人もいる。
他人に迷惑をかけるわけでもなし、趣味や道楽だと思えばよい。

>ひと昔前までは、若手サラリーマンでもそんな高級ブランドの腕時計を持っていることが珍しくなかった。
これは一つの事実。でもすべてが“デキる大人”って訳じゃ無い。
>(略)“デキる大人”の象徴でもあった高級腕時計(略)
これも事実。“デキる大人”はかなりの率で高級腕時計をしている。

車のほうがイメージ湧きやすいですかね。
高級車に乗っている人が金持ちとは限らないが、金持ちの多くは高級車に乗っている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりよく分かりません。
若手サラリーマンでもそんな高級ブランドの腕時計を持っていることが珍しくなかった、“デキる大人”はかなりの率で高級腕時計をしている、というのはただ単に昔は高級腕時計が広い層に売れていただけのように思います。
昔はありふれていた高級腕時計になぜ“デキる大人”のイメージが付いて回っていたのか・・分かりません。

お礼日時:2015/12/30 20:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q安っぽく見える腕時計と安っぽく見えない腕時計の違い

今回初めて質問させて頂きます、宜しくお願いします。
僕はスーツを着る仕事をしているのですが、お客様と会うこともあり、一応マナーかと思い腕時計を着用しております。
ただ、僕はプライベートでは腕時計を使用する事はなく、仕事時の腕時計についても時間を確認する為のツールと割り切り、量販店で袋に入って売っていた適当な物(金属ベルトで白い背景のもの。確か千円くらいだったと思います)を着けています。
すると先日上司から「高級な時計をする必要はないが、見るからに安っぽい時計はやめておいた方がよい」と指摘されました。

実際安物なので安っぽいのは当たり前だと思うのですが、では安っぽく見えない時計ってどういう物なのでしょう?時計に興味がないので見るべき所がわからないのです。
先輩に聞いた所、オシアナスを奨められたのですが、高すぎて予算に合いませんでした。
それならセイコーの時計を買っておけば大丈夫だろうと言われ、一度お店に見に行ったのですが、どれも同じ様に見え、それでも価格には相当の開きがあり、安い物はやはり安っぽく見えるのだろうか?じゃあいくら以上の物を買えば…と迷うばかりでした。

そこで皆さんがこの時計は安いであろう、と見抜くポイントみたいなのがあれば教えて欲しいです。
同じ様なシンプルなデザインでも、こういうのはそれなりの値段がする。この値段以上の物なら間違い無い。などです。

20代のサラリーマンが着けていると好ましいと思われる具体的な商品名もあれば教えて欲しいです。
予算は頑張って3万くらいまでと考えております。これでは厳しいでしょうか?
宜しくお願いします。

今回初めて質問させて頂きます、宜しくお願いします。
僕はスーツを着る仕事をしているのですが、お客様と会うこともあり、一応マナーかと思い腕時計を着用しております。
ただ、僕はプライベートでは腕時計を使用する事はなく、仕事時の腕時計についても時間を確認する為のツールと割り切り、量販店で袋に入って売っていた適当な物(金属ベルトで白い背景のもの。確か千円くらいだったと思います)を着けています。
すると先日上司から「高級な時計をする必要はないが、見るからに安っぽい時計はやめておいた方が...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私は、腕時計マニアというほどではありませんが、幼い頃からメカ好きでしたので子供時代には柱時計や目覚まし時計を分解しては親に怒られてましたので、腕時計にも興味を持ってます。

ですから、高校入学時に自動巻きの「セイコー5」を買ってもらった時は嬉しかったです。

ですが、セイコー5の精度に不満を持ち始めて、社会人になって直ぐに初任給より少し高かった「グランド・セイコー」を自分が稼いだ給料で買った時も嬉しかったですね。

この、グランドセイコーはお気に入りで長年愛用してますが、ある時に会社の接待で高級クラブに招かれた際に「お客さんの腕時計を見れば、だいたいの年収と社会的地位が分かる」とホステスさんに言われたことにショックを受けました。

なぜなら、一緒に同伴した同僚はロレックスでしたが、私は単なるセイコー腕時計と見られたようで、明らかにロレックス腕時計をしてた同僚が上位の立場と扱われたからです。

この、影響も強かったようで、私も売値50万円(定価70万円)のロレックス腕時計を年末賞与の残金で衝動買いしてしまいましたが、自動巻き腕時計としての精度はグランドセイコーにロレックスは及ばないことを知り、セイコー腕時計に改めて誇りを持つようになりました。

以来、ソーラー電波腕時計やダイバーズ腕時計もセイコー製を買って愛用してますが、やはりセイコー腕時計は品質が良いです。

勿論、シチズンやカシオの腕時計も品質は良いと思いますが、腕時計を良く知らない人は「単純にメーカー名で判断する」ので、失礼ながら3万円までの予算ならセイコー製のクォーツ腕時計あたりが安っぽくは見られないです。

ただ、もう少し予算があれば4万円弱で買えるソーラー電波腕時計(セイコー・スピリット)あたりがお勧めになりますが、万能の腕時計はないと思ってください。

いくら、高価な腕時計でもスポーツにはドレス・ウォッチは似合わないですし、仏事に派手な腕時計は失礼になります。

また、ビジネスや冠婚葬祭の場にもダイバーズウォッチは似合いません。

従って、おとなしめなデザインの腕時計がビジネスの場には無難です。

こんにちは。

私は、腕時計マニアというほどではありませんが、幼い頃からメカ好きでしたので子供時代には柱時計や目覚まし時計を分解しては親に怒られてましたので、腕時計にも興味を持ってます。

ですから、高校入学時に自動巻きの「セイコー5」を買ってもらった時は嬉しかったです。

ですが、セイコー5の精度に不満を持ち始めて、社会人になって直ぐに初任給より少し高かった「グランド・セイコー」を自分が稼いだ給料で買った時も嬉しかったですね。

この、グランドセイコーはお気に入りで長年...続きを読む

Qソーラー・電波の腕時計って、本当に何十年もメンテナンス無しで使えるので

ソーラー・電波の腕時計って、本当に何十年もメンテナンス無しで使えるのでしょうか?

メーカーの説明を読むと、光に当たっている限り、半永久的 (?) に1秒の狂いも無く動き続けるように感じるのですが、本当のところ、どうなのでしょうか?

このカテでも同じようなQ&Aがあったのですが、半永久というのは言い過ぎだという回答が多かったです。

仮に現在の技術で半永久が可能となったとしても、針式(アナログ式)の時計は可動部分があるため、何年かすると補修の必要が出るように思うのですが、それはどうでしょうか?

もうひとつ

ソーラーじゃなく、普通の電池タイプの腕時計の場合、メーカーの説明で電池の寿命が3年とか5年とかの表示があるのですが、購入した製品があと何年の寿命なのか確かめる方法ってあるのでしょうか?

実際の店頭にはそんなに古い製品は無いという話を聞いた事がありますが、もし買って半年で電池切れになり、クレームをつけても、「残念ですが、あなたが購入したのは、あと半年しか寿命が残っていない時でした」 と言われたら、どうしようもないように感じます。

本当に買ってから3年とか5年は確実に電池はもつのでしょうか?

ソーラー・電波の腕時計って、本当に何十年もメンテナンス無しで使えるのでしょうか?

メーカーの説明を読むと、光に当たっている限り、半永久的 (?) に1秒の狂いも無く動き続けるように感じるのですが、本当のところ、どうなのでしょうか?

このカテでも同じようなQ&Aがあったのですが、半永久というのは言い過ぎだという回答が多かったです。

仮に現在の技術で半永久が可能となったとしても、針式(アナログ式)の時計は可動部分があるため、何年かすると補修の必要が出るように思うのですが、それはどう...続きを読む

Aベストアンサー

ソーラー電波アナログ腕時計を3年数ヶ月愛用してます。
勿論、1秒の誤差なしで動作中ですが、それ以前に購入したソーラー・クォーツ・アナログ腕時計は購入後8年程度経過して現在もノンストップで動作中です。
寿命になりそうな部品は、内蔵バッテリーとソーラーパネルと考えられますが、8年以上の使用実績がないので私の場合は未知数です。
8年の使用実績から、私の予想ですが20年は使えると思ってます。

他に、酸化銀電池を使用するアナログ・クォーツ腕時計を3つ持ってます。
いづれも電池寿命は3年程度ですが、古い初期の物は40年近く経ちますが、現在も動作します。
但し、途中で幾つも腕時計を購入してるので、電池切れを何度かさせてるので連続動作ではありません。

同じ時期に購入したグランド・セイコー自動巻腕時計は約40年間に2度分解掃除をしてますが、現在も健在で動作します。
それ以前の時計は紛失しました。
これ等を総合的に考えると腕時計本体は40年間は自動巻でもクォーツも使える結論です。
時計本体より先に金属バンドがダメになる印象です。
尚、電池式クォーツ腕時計の内蔵電池は「購入時はモニター電池」です。
時計メーカーが製造時に装填するので購入時に1年経過してれば、3年の電池寿命の物は残り2年になります。
電池切れで新品電池を装填した時はメーカー発表の電池寿命は保証されます。
私の場合は、どんな腕時計でも5~10年で「飽きる」ので腕時計に何10年の寿命は期待してません。
それでも40年は動作してる現実があります。

ソーラー電波アナログ腕時計を3年数ヶ月愛用してます。
勿論、1秒の誤差なしで動作中ですが、それ以前に購入したソーラー・クォーツ・アナログ腕時計は購入後8年程度経過して現在もノンストップで動作中です。
寿命になりそうな部品は、内蔵バッテリーとソーラーパネルと考えられますが、8年以上の使用実績がないので私の場合は未知数です。
8年の使用実績から、私の予想ですが20年は使えると思ってます。

他に、酸化銀電池を使用するアナログ・クォーツ腕時計を3つ持ってます。
いづれも電池寿命は3年程度...続きを読む

Q【グランドセイコー】より長持ちする機構は

人生で最後の時計となるような、
自分にとって大切な腕時計を買おうと思っています。

時計はグランドセイコーを買うつもりなのですが、
その際、ムーブメントを、メカニカルにするか、
スプリングドライブにするかで迷っています。

メカニカルとスプリングドライブ、
どちらも非常に長持ちしてくれるとは思いますが、
機構としてどちらがより、長期間の駆動に耐えると思いますか。

時計は、自分で装着する楽しみもありますが、
いつか自分が亡くなる際に子供に渡したいですし、
子供に渡した後も、少しでも永い期間、正常に動いていてほしいです。

電気駆動箇所のないメカニカルの方が安心であるようにも思いますが、
精度を保ったまま長期間の駆動に耐えるのはスプリングドライブかなと
思ったりもします。

どっちも長持ちするから大丈夫、というご意見も多いかと思われますが、
強いていうならどっちか、というニュアンスでお教えいただけると
大変ありがたく存じます。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして。拙い知見と主観になりますがよろしくお願いします。

>メカニカルとスプリングドライブ・・・どっちも長持ちするから大丈夫、というご意見も多いかと思われますが、強いていうならどっちか・・・。

SEIKOにお伺いが一番と思いますが・・・一個人のニュアンスで(苦笑)

先ず、初期不良などの問題があるのですが、この点は機械の個体差(出来不出来)もありますので言及は避けます(機械モノです。人間同様完璧はないので。ただ初期不良の繰り返し等はメーカーでもきちんと対処するよう依頼するしかない)。
あくまで、構造・機構としての考えです。またメンテナンス・修理等全般をSEIKOで診断・判断・対応することを前提とします。

主観は、現状では厳密には分からない、断言できないのでは?です。確かにフルメカニカル(略:MCとします)と電子部品込みのハイブリッドのスプリングドライブ(略:SDとします)と根本の相違もあるのですが・・・素人感覚です。

理由
(1)グランドセイコー(略GS)の補修部品(またはモジュール)の保有・管理次第が全てのため。

どんなに優秀な機械でも時には故障します。現代のGSの機械式では本当に少なくなったにせよ、過去初期不良はありますし(事例を見てる)、完璧は無いと思います。ただご存じのようにGSの構造や部品だけでなく組立・生産管理や品質全てのレベルがとても高いのは安心材料です。
ただ、故障時の対応として一番は補修部品の有無に尽きます。

・スプリングドライブ(SD)の構造
http://www.webchronos.net/sp/2012/06/gs_2/

・フルメカニカル(MC)(8振動.10振動)の構造
http://www.webchronos.net/sp/2012/06/gs_4/

日常や定期的にきちんとメンテナンスを実施していてもトラブルや傷みやすい部分の断定は不適切ですが敢えて弱いポイントは・・・調速機構部分です。主要部品は
MC:(テンプ・カンギ車・ひげぜんまい・アンクル等)
SD:(水晶発振子・IC・ステータ・コイル・ローター等)
なお駆動用のぜんまいは切れない方が当然良いですが、基本消耗品です。

どちらもパーツ保有が無ければ恐らく修理は困難です。それはSEIKO独自のパーツで他社代替えは困難。特にSD。
MCは歯車部品類と共に、機構の中では繊細な動作と運動量の調速機構。歯車・部品だけでなくひげぜんまいもSEIKO独自・自社製で社外互換が無いです。近代のひげぜんまいは常用ではそう切れないと狭い範囲で聴きますが・・・可能性の無理なツッコミ。ひげぜんまいは汎用・自社製含め世界で数社しか製造されてません。
(自分の知見で互換性有りましたら誤りですみません。あくまで性能含めオリジナルを確立・保証できる条件としてです)

(2)特にSDの耐久性がまだ未知数。

いきなり乱暴な!の話です(承知しての話し)。
MCは機械の型式が変わり進化しつつも、長年のキャリアがあります。設計思想や根柢の技術含め大昔からの積み重ね。
一方SDは主要はメカニカルですが、一番は調速部分の特異な構造の経年実績が、手巻きの市販(1999年)以降としても約16年。自動巻き(2004年)から約11年。振り返ると10年は経過してますネ。でも機械式はこの程度普通です。
もちろん過酷な耐久試験を設定し、長年の開発技術や経験を踏まえて余寿命評価をされているでしょう。そして特にこの電気系統は一般クオーツより省電力化しています。電子部品の電気的強度・耐力次第ですが、根本のパワーが低い方が部品への負担が軽くより安全サイド・長寿命に繋がります。

ただこの点の実際の実績評価は今後?と思います。昔と違い余寿命評価は更に進化し、クオーツ技術・機械機構技術としても確固たる実績があると思います。しかし過去にない特異性としての見方です(偏見とは思わないで欲しい)。機械モノ全般ですが経年や使用内容や評価する個数によって先が見えない事もあります。部分部分では実績の積み重ねでも完成品としての評価が出るのは経年後のある時期とも・・・(厳しめですが、経年使用の耐久実績評価は工業製品すべてに共通ではと)。
もちろん、メーカーとして自信があるから製品化して発売しバーゼル他様々な時計業界で評価されてると思います。数個限定のスペシャルでは無い、ある種高級ながら大量生産品です。技術と確信があるから時計のデザインやモデルを変えてもムーブメント量産できますしネ。一方販売中も常にメンテナンスや不良をレビューしながら地道な改良や改善を行うのもメーカーであります。

♪----------♯----------♭---------♪

少しネガティブなお話になりましたが、実際は設計・開発・生産の全ての次元が現代の技術ですし極々高く普通に利用していればそう問題は無いと思います。愚例で1999年のSD初号機・手巻きを現在も所有してます(中古購入品)。普段使いではないですが未だ全く問題ないです。トラブルに見舞われていないせいもありますが、上記の話しは杞憂とも個人的には感じてます。最悪時?パーツさえあれば交換で永年使える・・・結局はメーカーの補修部品次第と思ってます。
(組み立て技術や全体の傷み具合の診断は、基本SEIKOでの対応としてが前提)

○----------×----------△----------□

これより、どちらが長持ち?とは一概には言えないと思う次第です。

MCのヒゲぜんまいの伸び縮み(金属の弾性変形)による金属疲労に伴う折損や、テンプ・カンギクルマ周りの機構・作動を考えれば、SDは一定の駆動で疲労には強いでしょうし、外部からの衝撃にも優位ですネ。精度管理も含めると補修部品がありメンテナンス可能ならSDが機能的には断然優位です。また、ムーブメント全体から特に調速機構等の経年変化による精度の変化を考慮すると性能(精度)維持としても優位かと思われます。

但し、仮にSDの特に電気系統の補修部品が無くなると、MCの型式(9S系でもハイビート等様々)によりますが生産数も多い事から補修部品の保有数や代替えがまだ対応が容易かと想定します。
でも・・・SEIKOの顔ですから、ムーブメント生産終了後でも代替え案も検討されているかもしれません。ムーブメント品質ありきの姿勢の時計ですしネ。
ただこの部分は、あくまでSEIKOの方針や管理下なので素人の憶測の域です。

さらに敢えて極論・・・補修部品も無くなり、それでも補修して維持される(メーカーの製品保証は当然切れます)なら、現状はMCの方が一歩上です。
最後の手段で、例えばボロのMCの同型・同仕様でもコンディションの良いムーブメントからパーツ取りする事も・・・SDより生産数が圧倒的に多く入手も優位。
なお本当の最終手段で部品を改造やオリジナルを一品製作もありますが、相当の技術を持つ時計師・技術者さんでお金と時間をかけないと難しいですし、スペック・オリジナリティは出来上がり次第もあります。アンティーク時代とはまた違う現代の時計なので実質は製作も形状や寸法公差・精度や現代の特殊材質等もある場合より困難で、現実的ではない?とも想定します(あくまで最後の最後まで存続の極論です)。現代の機械式時計の設計思想は部品自体の不具合時、基本補修部品(パーツ、アッセンブル交換)です。

どちらを選ぶにせよ乱暴ですが大ざっぱには機械式ですし、自社オリジナルの技術と特別な造り込みの塊です。私も現実では電気品の寿命予測の困難さや修復の困難(ムリ)さに拘るなら何も考えずMCなのですが、SDはその点微妙な立場と思ってます。ムーブメントの構造や拘りは同社の他モデルや世界的にも別次元ですネ。それで、結局は補修部品の問題が無いなら、永年のレベル設定にも関わるのですけど、常用範囲ではSDが優位と思ってます。
本当に永久的?ならば?MCでしょうけど・・・今後のSEIKOの対応次第でしょうネ。ご本人のお考えや嗜好性の判断の領域かと思います。

主観の長文愚答ですが参考になれれば幸いです m(__)m

PS・・・余談ですが、案外オーバーホールやムーブメントは直せても、外装パーツが無いのでメーカー対応が出来ない場合もあります。消耗品扱いのパーツは良いですが、風防やベルトやその時計固有の部品の場合修理不可もあります。参考まで。

はじめまして。拙い知見と主観になりますがよろしくお願いします。

>メカニカルとスプリングドライブ・・・どっちも長持ちするから大丈夫、というご意見も多いかと思われますが、強いていうならどっちか・・・。

SEIKOにお伺いが一番と思いますが・・・一個人のニュアンスで(苦笑)

先ず、初期不良などの問題があるのですが、この点は機械の個体差(出来不出来)もありますので言及は避けます(機械モノです。人間同様完璧はないので。ただ初期不良の繰り返し等はメーカーでもきちんと対処するよう依頼...続きを読む

Q高級時計の男性をどう思いますか?

たとえばルイビトンの「タンブール」。
あんなに目立つ無意味にでっかい時計付けて(しかも新品だからピカピカに目立って。。。)、着ている服もモードブランドならまだしも、たいがいユニクロでしょう。
そんな格好されたら嫌でも時計に目が釘付けになります。それがうれしいの?
高級時計はいい時計。それはわかるんです。でも「ワル目立ち」するような時計の方がいいんでしょうか。
かっこいい、どころか笑っちゃいますよね。
男を台無しにしているような気がしてならないんです。
底が知れちゃうというか。。。(言いたい放題。すみません)

日本の女性がブランドロゴのバックが大好きで、ネコも杓子もぜんぜん釣り合わないのに持っている。って笑われたのはもう十年も前に卒業したセンスじゃないんですか?
男なのに何でそんなへんなブランドを買っちゃうんでしょうか?

Aベストアンサー

>「ワル目立ち」するような時計の方がいいんでしょうか
まさに その通りだと思います。

高い時計してるんだぞー って 見て欲しいのでしょうね。

世の中 身分相応って言葉通りです。
30代サラリーマンでも ロレックスを 身に付けこなしてる人は少ないです。 浮いてます。
服装身だしなみもそうですが 人間性も ロレクッスに 似合う人柄でないと ねー
お金出せば 何でも買える日本

ヨーロッパでは、ヴィトンもシャネルも 50代以上のセレブが選んで使用しているもの
若い子は 持ちません。

金出せば 買えるではなく 似合う人間に なった人が 持つべき高級品でしょう

個人的に ヴィトンやシャネルの時計って 単に ブランドの高い時計 
 時計としての価値は全く 感じません
なぜなら 時計メーカーではないから どこかのメーカーに作らせてるOEM品ですからねー

芸能人や 有名スポーツ選手が 身に付けてるのを 真似してるんでしょう。
見る人が 見ると 心で笑っちゃってます。恥! それで良い人は、買って 身に付ければ良いだけ
飲み屋や 歯医者で ぼったくられる元でしょうね

>「ワル目立ち」するような時計の方がいいんでしょうか
まさに その通りだと思います。

高い時計してるんだぞー って 見て欲しいのでしょうね。

世の中 身分相応って言葉通りです。
30代サラリーマンでも ロレックスを 身に付けこなしてる人は少ないです。 浮いてます。
服装身だしなみもそうですが 人間性も ロレクッスに 似合う人柄でないと ねー
お金出せば 何でも買える日本

ヨーロッパでは、ヴィトンもシャネルも 50代以上のセレブが選んで使用しているもの
若い子は 持ちません。

金...続きを読む

Q機械式ではなく敢えてクオーツを?

新社会人の男(24)です。
現在は研修中の身です。そして半年後の研修期間の終わりに合わせて、
社会人として今後使い続けていく時計を買おうと思っております。

自分で整理した私の好みを列挙すると
・日本人であることにアイデンティティを感じているので、できれば国産が良い
・長く使える落ち着いたデザインが良い
・今使っている(バイトの初給料で買った)時計がセイコー(スピリット)である
という観点からグランドセイコーを買おうと思っております。

しかしGSの中でさらに、機械式かクオーツかで悩んでいます。

一般的な時計の格としては、機械式の方が上とされていると思います。
多少時間がズレたり手間がかかるのはむしろ持ち味、OHすれば一生使える、
ムーヴメンツのアナログ感が・・・など。
時計雑誌を見ても、OKWaveでも高級時計を持つ方の大多数はそういう意見と思います。

しかし私はあえてクオーツの方に心が傾いています。理由としては、
・自分が電気情報の技術系なので、時計に電池が使われてるのはある意味自分らしい
・クオーツ腕時計の市販化こそ日本の時計がスイス時計メーカ群の経営に強烈な打撃を与え、世界の時計市場を一変させた技術だから(これを成し遂げたのはスプリングドライブでもキネティックでもなく、純粋なクオーツ)
・つまり日本人であることを誇りにGSを選ぶのであれば、機械式よりもクオーツを選ぶ方が考えに一貫性がある
という感じです。
ちなみに今一番いいなと思っているのは SBGX065 です。

ただ私が唯一心配しているのは、時計の寿命です。
クオーツの場合、ムーヴメントが壊れたらムーヴメントごと交換するしかないため
「寿命=メーカにパーツの在庫がある期間」ということになると思います。
GSならば心配しなくても良いでしょうか?

また世間ではやはり「機械式が至高」という傾向のほうが強いと思います。
今回の「機械式ではなくあえてクオーツ」という考えに対する異論などありましたら
是非お聞かせください。

よろしくお願いいたします。

新社会人の男(24)です。
現在は研修中の身です。そして半年後の研修期間の終わりに合わせて、
社会人として今後使い続けていく時計を買おうと思っております。

自分で整理した私の好みを列挙すると
・日本人であることにアイデンティティを感じているので、できれば国産が良い
・長く使える落ち着いたデザインが良い
・今使っている(バイトの初給料で買った)時計がセイコー(スピリット)である
という観点からグランドセイコーを買おうと思っております。

しかしGSの中でさらに、機械式かクオーツかで悩ん...続きを読む

Aベストアンサー

GSに関しては、クオーツの精度の高さが世界的に評価が高かったので本来価値としては
クオーツのほうが上だと私は考えいます。
グランドセイコーは、セイコーの中でも専門のメンテナンス工房があったり過去の(40年前のGS)でも部品交換、OHをしてくれました(今はどうか知らないけど)

セイコーを買うならGS以外はお勧めできません。

精度、精密で言えば「技術のシチズン」が上だと思いますが、GSに限っては違うと思っています。

Qスーパーコピーの時計を購入した方

お世話になります。

スーパーコピーお腕時計を購入された方へ質問です。

ネットでの購入だと思いますので画像を見て購入されたと思うのですが、実際に手に取ってみて見た目はどうでしたか?

チープな感じは無いものでしょうか?

Aベストアンサー

6年ほど前にロレックスのスーパーコピーを買ったことがあります。
実際に腕に着けてみた感想ですが、よっぽど時計が好きな人でも分からないくらいです。パッと見の外見は(^^;
中を開いちゃうと駄目ですし、自動巻きって聞いてたのに手巻きだったりして結構アバウトです。
流石に5年も経過すると1日で5分は遅れます、オーバーホールも出来ませんしね。。
3年くらいなら普通に時計としては保てるんじゃないですかね。

そんな相手にこれナニナニだぜぇ~!どうだ!いいだろw みたいに間近で見せつけたりしなけりゃ~
腕もとにちらりと光る程度で好きな人には、あっ・・それ~~じゃね? みたいになるんで強引に見せびらかしたりけりゃ大丈夫ですよ。 ちなみに今も持ってます(^^ 若いうちだと高額の時計って買えませんしね~( ̄_ ̄;)
私が欲しい時計も本物なら8千万しますし。 8千万って・・・耐震免震さらにソーラーパネルの万全の家が買えますねw

Qロレックスでおすすめのモデルは何ですか?

ロレックスに詳しいかた、女性の方に質問です。

今度30歳の記念にロレックスを買おうと思っている29歳のサラリーマン(男)です。

現状3個の候補が有り、どちらを購入しようか迷っています。

3つの候補は

エクスプローラI(Ref.214270)
長所:カジュアルにもフォーマルにも合いどんなファッションにもなじみシンプルで頑丈
短所:分針が短くデイト表記がない

サブマリーナデイト(Ref.116610LN)
長所:アメカジ、セレカジに合う200m防水で機能も充実ロレックス人気1~2を争っている。
短所:ごつい外見がフォーマルやキレカジスタイルには合わない、付ける場所を選ぶかも

デイトジャストII(Ref.116300)
長所:シンプルでデイト表記もありキレカジ、スーツに合う
短所:カジュアルには合わないかも、ロレックスの人気ランキングでは順位が低い

自分の意見もついでに記載させて頂きました。
どの時計も一長一短で、自分の頭の中でどれが良いか迷走状態になっており
答えが出ません。

自分の良くするファッションは、キレカジ、アメカジ系です。
そんなにお金を持ってるわけではないので一本しか買えません。
仕事は私服が多いです。

また、女性受けの良い時計は上記3個でどれが一番だと思いますか?

どなたかアドバイスを頂けないでしょうか?

ロレックスに詳しいかた、女性の方に質問です。

今度30歳の記念にロレックスを買おうと思っている29歳のサラリーマン(男)です。

現状3個の候補が有り、どちらを購入しようか迷っています。

3つの候補は

エクスプローラI(Ref.214270)
長所:カジュアルにもフォーマルにも合いどんなファッションにもなじみシンプルで頑丈
短所:分針が短くデイト表記がない

サブマリーナデイト(Ref.116610LN)
長所:アメカジ、セレカジに合う200m防水で機能も充実ロレックス人気1~2を争っている。
短所:ごつい外...続きを読む

Aベストアンサー

時計好きですが、時計好きから見ればその3機種どれもオススメではないですね。

まず日頃から仕事は私服でアメカジやキレカジなどのファッションにビジネスライクな
デイトジャストは合わないので第一に候補から消えますね。

エクスプローラーはサイズが39mmになりましたが、ケースと文字盤のサイズのマッチングがいまいちで
分針の短さもおっしゃるように見た目ではマイナスな感じですね。
やはりこのモデルは旧タイプの方がずっとシンプルでデザイン的にも完成されていますね。

DATE表記にこだわっているようですが、私のオススメは文句なくサブマリーナのノンデイト114060です。
http://item.rakuten.co.jp/e-jupiter/rx1303/

今回のモデルチェンジによってラグの幅も広がり、インデックスもより大きくなり分針も太くなっています。
これに更にサイクロップレンズにカレンダーの数字が加わると文字盤がちょっとうるさい感じになってきます。
http://blog.goo.ne.jp/jfk-collection/e/3b1f7e6ed471b22a9f34988a6f17b505

どうしてもDATE表記がないと仕事に支障をきたしたりするのならサブマリーナデイトで良いでしょうが
遠い将来、自分の時計を見つめてやはり良い時計だなと実感するのはきっとノンデイトだと思いますよ。

現在もサブマリーナの旧来からのデザインの最終形のノンデイト14060Mが新型と同じぐらいの値段に値上がりしています。
文字盤とラグの絶妙のバランス、分針の細さと長さなど数十年変わらなかったそのデザインは
やはりサブマリーナで最も完成された形だと思います。

ヴィンテージサブマリーナでももっとも人気があるのは5512や5513のノンデイトモデルです。

従来からのデザインの最終形14060Mもまだまだ新品同様のものが今でしたら買えますが
新型のムーヴメントは同じcal.3130でもパラクロムヒゲゼンマイに変更され耐久性も増していますし
ベゼルがセラミックで傷や退色などにめっぽう強くなってますし、バックルが微調整出来るように
なったのも将来的に考えると14060Mから大きく進歩しています。

女性受けは人によってマチマチですから未だにコンビのデイトジャストじゃないと分からないような人も
山ほどいますが、デイトジャストやエクスプローラーよりはサブマリーナの方が男らしく見えるでしょうね。

時計の好きな人間から見るとサブマリーナデイトをしているよりノンデイトをしている方が
「おっ!分かってるな」って思いますし、現行デイトナをしているよりチュードルのRef.79160の
シルバーなどをしている方が数倍センス良く見えますね。
http://d.hatena.ne.jp/CORLEONE/20110924/1316840220

時計好きですが、時計好きから見ればその3機種どれもオススメではないですね。

まず日頃から仕事は私服でアメカジやキレカジなどのファッションにビジネスライクな
デイトジャストは合わないので第一に候補から消えますね。

エクスプローラーはサイズが39mmになりましたが、ケースと文字盤のサイズのマッチングがいまいちで
分針の短さもおっしゃるように見た目ではマイナスな感じですね。
やはりこのモデルは旧タイプの方がずっとシンプルでデザイン的にも完成されていますね。

DATE表記にこだわっているよう...続きを読む

Q僕自身初のロレックスの腕時計を買おうと思っています。当方30代半ばです

僕自身初のロレックスの腕時計を買おうと思っています。当方30代半ばです。
候補はサブマリーナデイトかディープシーのどちらかにしようと思っております。

そこで疑問なのですが、初のロレックスデビューはどちらがお勧めですか?

僕自身はディープシーがいいなあと思っています。
けどディープシーはでかいし重たいのでこれから愛用する時計に合うのだろうか、早く飽きが来ないだろうかと迷っています。
個人的にサブマリーナは「うん…」とあまり見た目が気に入っていません。
個人的には長年愛用しようと思っているので、サブマリーナやエクスプローラーみたいなスタンダードな時計の方がいいと思いますか?

40万~60万もするのでなかなか決断できません。。

それとたまに仕事でお得様ところに仕事へ行きますが、経営状態があまりよろしくない会社へ何十万もする時計をしていくのはよろしくないことですか?

確かに個人的な趣味、持ち物の世界なのでそこまで考えなくてもいいのですが、皆様のご意見をお聞きしてみたいです。

高級時計初心者なので素朴な疑問を教えてください。
よろしくお願いします。

僕自身初のロレックスの腕時計を買おうと思っています。当方30代半ばです。
候補はサブマリーナデイトかディープシーのどちらかにしようと思っております。

そこで疑問なのですが、初のロレックスデビューはどちらがお勧めですか?

僕自身はディープシーがいいなあと思っています。
けどディープシーはでかいし重たいのでこれから愛用する時計に合うのだろうか、早く飽きが来ないだろうかと迷っています。
個人的にサブマリーナは「うん…」とあまり見た目が気に入っていません。
個人的には長年愛用しようと思...続きを読む

Aベストアンサー

失礼します。貧乏ですが時計すきです。
ちなみに職業は、老舗都内大型書店の社員で、レベルは最近、ネコのシッポが2本になったかな、くらいです(師匠は9本くらいシッポあります)。接客も仕入れも事務方もやりました。

わたしも、ディープシーはおすすめしません。重いです。悪目立ちします。
サブマリナー・デイトは絶賛おすすめです。

タフなダイバーズは、仕事時計としても非常に有能です。
本屋は2トン車から人海戦術で荷受けしたりする体力勝負なので、接客業でありますがGショックは公にお許しがでています。そのGショックも壊れる日常(2回、壊れる瞬間をみました)で、私はセイコー・ダイバーズに、夏は純正のウレタンバンド、冬は銀色の金属メッシュベルト(パネライ向けに他社が作ったもの)でとおしています。傷だらけですが、2回オーバーホールしたほど長生きです。
また、日付はサラリーマン時計に必須だとおもいます。伝票を書いたりするときに便利です。
ベゼルも、
「いまから1時間この作業をしていてくれ、30分後に一回様子を見に来るから」
なんていうときに、意外と使います。クロノグラフよりはるかに実用的です。

ダイバーズなら、ブライトリングのスーパーオーシャンヘリテージ38もいいとおもいます。非常に実用的で、ブライトリングという箔も付きます。また、38ミリと小さいので、デカ厚時計が流行している中で、わたしにとっては現行ロレックスより使いやすいです。
また、お値段もこなれていますし、色も、ベルトの素材も選べます。冬は金属メッシュ、夏はウレタンという使い分け可能で、実用的です。
http://www.webchronos.net/sns/img.php?filename=a_1349_1_1284126347.jpg&w=500&h=500&m=pc

で、お仕事のときにお得意様がきにするか、ですが、ご心配のようなことは、ありうる、にも一票です。気にしない方が増えたのは事実ですが、私は接客・売り場の仕事をしていたときは、ロレックスだけは避けていました。お客様に突っ込まれるポイントを一つでも減らしておきたかったからです。特にサービス・カウンターのような接客が長丁場になるようなところにいたときは、セイコーかシチズン、たまにタグホイヤーの旧カレラなど、3針日付だけの時計をしていました。それでもお客様からチェックが入って、焦ったことがあります。

わたしの友人で総合商社がいますが、商談のとき、ハナシがつっかえて進まなくなるようなとき、相手の人品骨柄を判断するため、ネクタイの結び目と、時計をみてみる、という人が実際いるそうです。
一応、そういう話もある、位には気にしていてください。ちなみに友人は結納の時に入手したグランド・セイコーGMTで、万事すませています。

修理の心配ですが、日ロレは高いです。また、すぐスイス送りとか言いだします。
ブライトリングは正規店か、海外の正規店(円高で海外時計店から買うと、いまでしたらウハウハですね)の保証書があれば、面倒を見てくれます。

ゴチャゴチャした時計は飽きます。あと、経済的に無理なときは、ガマンするほうがいいとおもいます。時計のために働くのは、なんかばかばかしいですし、ローンの途中でその時計に飽きたら、これほど虚しいことはありません。

いい時計をゲットしてください。

失礼します。貧乏ですが時計すきです。
ちなみに職業は、老舗都内大型書店の社員で、レベルは最近、ネコのシッポが2本になったかな、くらいです(師匠は9本くらいシッポあります)。接客も仕入れも事務方もやりました。

わたしも、ディープシーはおすすめしません。重いです。悪目立ちします。
サブマリナー・デイトは絶賛おすすめです。

タフなダイバーズは、仕事時計としても非常に有能です。
本屋は2トン車から人海戦術で荷受けしたりする体力勝負なので、接客業でありますがGショックは公にお許しがでてい...続きを読む

Qタグホイヤーの良さって?なぜ高い?

仕事先の知人がタグホイヤーを欲しがっていて聞かれたんですが、ホイヤーは私個人はあまり興味がないので上手には答えられませんでした。 ネーム?内部の機械?ケースとベルトのステンレスでも素材が良いランクを使っている…?

Aベストアンサー

TAG HEUERのカレラ、タキメーターレーシングを愛用しています。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/jackroad/tg157.html

国内の正規品の価格は高すぎると思いますので、上記の並行品の価格(海外での価格)ぐらいが妥当でしょうね。
私のも並行品でこれぐらいの価格で購入しました。

スイスでも古くからの歴史のあるメーカーで、特に自動車レースの計測時計として
確固たる地位を築いてきているのでネームバリューとしての価格もこれぐらいだは普通だと思います。

内部の機械はつい最近までETAベースの若干改良ムーヴメントでしたが、スウォッチグループでなく
ETAムーヴメントが供給停止になったので(ブライトリングなども)完全自社ムーヴメントを
独自に開発していますから、現在は従来より機械のコストはずっとかかっていますね。

ステンレスやブレスの材質などはどこもさほど変わりませんが、TAG HEUERの良さは
パイロット時計がベースのブライトリングなどに比べると、同じクロノグラフでもシンプルながら
長年のレーシングクロノのデザインを踏襲した、飽きの来ないデザインにあると思います。

ですから車の運転をしていてチラッと見えるクロノグラフはブライトリングよりTAG HEUERの方が
ずっとかっこいいと思います。
私がカレラを愛用しているのは、1にも2にもデザインが優れているからです。

時計好きというのは自分の腕に付けている時計のフェイスのデザインや質感、重量など
その時計をしていることの喜びがあってこそ愛着が湧いてくるもので精度はそこそこで十分なんです。

精度だけなら携帯が電波時計ですから、腕時計でなくても超正確ですからね。
私もその他の機械式時計のカレンダー調整やひと月の誤差を調整するときは携帯を使っています。

TAG HEUERのカレラ、タキメーターレーシングを愛用しています。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/jackroad/tg157.html

国内の正規品の価格は高すぎると思いますので、上記の並行品の価格(海外での価格)ぐらいが妥当でしょうね。
私のも並行品でこれぐらいの価格で購入しました。

スイスでも古くからの歴史のあるメーカーで、特に自動車レースの計測時計として
確固たる地位を築いてきているのでネームバリューとしての価格もこれぐらいだは普通だと思います。

内部の機械はつい最近までETAベースの若干改...続きを読む

Q自動巻時計の巻き方について教えて下さい

両親にお祝いとして機械式の時計を買って貰いました。
とても気に入っているのですが、機械式の時計を使うのは初めてで、クオーツに比べてデリケートと聞いているので使用方法について幾つか教えて欲しいです。

1.自動巻きの時計は手巻きしない方がいい、慣れない人間が巻くと切れる(何かのパーツが?)と聞いているのですが本当でしょうか?
それならば時計が止まっていてチャージ?する時は手に持って振れば良いのでしょうか?
もし手巻きするなら何巻きくらいまで、こういう巻き方をすればいい。というのがあれば教えて下さい。

2.竜頭がねじ込み式なのですが、時間合わせをしようと引っ張り出す方向に回すとカチカチ音が鳴り、合わせ終わって再度ねじ込む時にもカチカチ音がします。
ねじ込みから外す時は手巻きする時と逆方向に回していることになると思うのですが、これは問題無いのでしょうか?
ねじ込む時は巻いてしまっていると思うのですが、この程度なら大丈夫でしょうか?

因みにオメガのシーマスターという時計です。
何も分からないのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

オメガのシーマスターは良いですね
私も同じのにしてから電池式には戻れません

まず、普段腕にしてれば動いてくれてますが
オート・ワインダーというものを時計屋で売ってます
私は東急ハンズで2500円のものを買って
自分で改造してなかのモーターをギア式にして使ってます

時計は普段の生活の中で腕の動きに合わせて
自動でまきあげてきれますから、寝る前に
時計を手で握って10回ー20回回転方向右でも左でも
振ってやれば翌日もちゃんと動いてます

自動巻きの構造はなかに振り子があって
うごきに合わせた振動でゼンマイを巻きますから
2日以上はずしていると止まってしまいます

ともかく私のシーマスター・デビルでは30年間
故障知らず正確さも天下一品!ですよ・・・・
自動巻き時計万歳です


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報