下記の記事の意味が良く分かりませんが、実際はどちらなのでしょうか?

高級腕時計は時代遅れか 「趣味で持つものになる」との指摘
http://www.news-postseven.com/archives/20151123_ …


>オメガ、ロレックス、ブルガリ、カルティエ…。ひと昔前までは、若手サラリーマンでもそんな高級ブランドの腕時計を持っていることが珍しくなかった。それどころか、「もっと上のランクの腕時計をつけたい!」という人がゴロゴロいて、それが働くモチベーションにもなっていた。しかし最近の若者たちから、「自分も高級腕時計が欲しい」という声はあまり聞かれない。携帯電話の登場によって、腕時計をつけない人が増えたとはいえ、“デキる大人”の象徴でもあった高級腕時計への憧れさえもなくなってしまったのだろうか。


>ひと昔前までは、若手サラリーマンでもそんな高級ブランドの腕時計を持っていることが珍しくなかった。

と書きながら、

>(略)“デキる大人”の象徴でもあった高級腕時計(略)

と書かれているのはどういう事なのでしょうか。

若手の会社員でも高級腕時計の所有が珍しくなかったのなら、それは高級腕時計が「ありきたり」であり「平凡」なのでステータスではありません。若手の会社員でも買えるようなものが、本人の高収入を証明するはずがありません。
高級腕時計が“デキる大人”の象徴でもあったのなら、若手の会社員がみんな手を出せるわけが無く、珍しくなければ矛盾するはずです。
これは一体どちらが正しいのだと思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

この「ひと昔前」というのが、いつ頃をイメージして書かれたのかによりますね。


記事はもしかしたら、バブルあたりを想定したのでは・・・と思います。
それと昔は、若い社員でも“ここにはお金をかける”という感覚があったものが、今は「お金をかける部分」の多様化に伴って、「時計のステータス性」が相対的に薄れてきたということでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少なくともここ10年前というあたりではなく、もっと古い時代では無いかという感じがしますね。
多様化はあると思います。

ちなみに記事では、マーケティングライターの牛窪恵さんの指摘として、このように書かれています。

>「90年代半ば、渋谷の109前で定点観測をした人の話です。当時100人中約90人の女子が、なんとルイ・ヴィトンのバッグを肩からさげていた、とのこと。いわゆるバンドワゴン効果によって、みんなが持っているのと同じブランド品を欲しがる人が多い時代だったのです。腕時計も当然、よく知られる高級ブランド品が売れていました。この頃はブランド品を持つことや恋人がいることが、ステータスでもありました。

なんでルイ・ヴィトンのブランド物がこんなに売れる一方で、ブランド物を持つことがステータスだったと書かれているのか、高級で時計の件と同様に分かりません。
ルイ・ヴィトンのブランド物がそんなに売れていたのなら、「ありきたり」で「大衆」でしかなく、ルイ・ヴィトンのバッグを手放すことの方が個性的だった筈です。
ただ、みんなが持っているのと同じというのが気になります。
もし、ブランド物の品質などどうでも良く、みんなが持っているのと同じという部分こそが最大の価値であったのなら、ルイ・ヴィトンをみんなが持っていたことは何となく分かります。

お礼日時:2015/12/30 20:34

イメージ的には、デキル大人の象徴だけど、


実際には、若手サラリーマンでも買える、
という意味では?
そして、かつての若手サラリーマンは、デキル大人の象徴を求めて、多少無理してでも、ローンを組んででも、高級時計を買い求めましたが、
今の若者はそんな無理するほど価値を感じないか、あるいは内心は憧れていても無理が出来るほどの甲斐性も気力も無いのかもしれません。。

ちなみに私はロレックスもカルティエもオメガも持っていますが、それだけ価値を感じるからです。毎日、生涯、身につけるものだからこそ、満足度の高いものが欲しいのです。そして実際、海外の5ツ星ホテルや、三ツ星レストランでは、スタッフは客の時計を見て判断していますから、あんまり恥ずかしい時計は出来ません。自分の行動範囲や行く場所によって、需要の有無は決まると思います。例えば、近所のコンビニに行くために、いちいちビジネススーツを着ないのと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>イメージ的には、デキル大人の象徴だけど、
>実際には、若手サラリーマンでも買える、
>という意味では?

やはりよく分かりません。
若手でも買えたし、昔はみんなが買っていた「大衆品」なのに、デキル大人の象徴というかけ離れたイメージがあったのは何故か。
実際世間に浸透しているイメージと統計が異なることはありますが、若手が持っていることが少なくなかった程なのに、こうも違うイメージがあったのは変に思います。

>そして、かつての若手サラリーマンは、デキル大人の象徴を求めて、多少無理してでも、ローンを組んででも、高級時計を買い求めましたが、

関係ないけど、これも変な時代だったのですね。実態(本人)が高収入になっていないのに、象徴だけ求めた・・とは。


>ちなみに私はロレックスもカルティエもオメガも持っていますが、それだけ価値を感じるからです。

好きだから、必要だから買う。それが良いと思いますし、本来の姿だと思います。
※こういうと上から目線に感じるでしょう。すみません。
高級腕時計は、みんなが持っていた大衆時代が終わり、好きな人、必要な人が買う、個性の時代になったのかもしれませんね。

お礼日時:2015/12/30 20:18

それこそ人それぞれ。


高級時計を見栄で持っている人もいるし、
服装と同じで身分相応の物を持たないとと思って居る人もいる。
他人に迷惑をかけるわけでもなし、趣味や道楽だと思えばよい。

>ひと昔前までは、若手サラリーマンでもそんな高級ブランドの腕時計を持っていることが珍しくなかった。
これは一つの事実。でもすべてが“デキる大人”って訳じゃ無い。
>(略)“デキる大人”の象徴でもあった高級腕時計(略)
これも事実。“デキる大人”はかなりの率で高級腕時計をしている。

車のほうがイメージ湧きやすいですかね。
高級車に乗っている人が金持ちとは限らないが、金持ちの多くは高級車に乗っている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりよく分かりません。
若手サラリーマンでもそんな高級ブランドの腕時計を持っていることが珍しくなかった、“デキる大人”はかなりの率で高級腕時計をしている、というのはただ単に昔は高級腕時計が広い層に売れていただけのように思います。
昔はありふれていた高級腕時計になぜ“デキる大人”のイメージが付いて回っていたのか・・分かりません。

お礼日時:2015/12/30 20:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腕時計マニアにとって、

私は腕時計にまったく興味がありません。

ところで、腕時計好きというと、ローレックスなどの海外の高級腕時計を連想しますが、

腕時計マニアにとって、国産腕時計はどのような扱いなのでしょうか?

腕時計マニアにも「やっぱSEIKO最高!」みたいな人はいるのでしょうか?
(車やバイクだと国産崇拝がいても不思議はありませんが)

Aベストアンサー

時計が好きでスイスの有名メーカーの時計をいくつか所有していますが
機械式時計の技術は間違いなくセイコーが世界一ですね。

セイコーは1960年代後半にはスイスで機械式時計の精度を競う天文台コンクールで
10位以内に半数以上の機械が入賞し、68年には1位を獲ってスイス時計業界を
震撼させ、それ以後天文台コンクールが中止されたという経緯を持つほど
昔からスイス有名時計を凌ぐ精度を誇っています。

世界で始めてクォーツを開発したときは、スイス時計業界が大不況に陥るほどの
世界的ヒットを納め、今のクォーツ時計の基盤を作ったのもセイコーです。

今でも高精度時計の基準であるクロノメーター基準というものがありますが
グランドセイコーはそれ以上の厳しい自社基準をパスしたものだけが出荷されますから
今でもグランドセイコーの精度は世界一だと思います(特にメカニカル36000)

ただいくら精度が良くても時計好きにとってはデザインもファッションと一緒で
スイスメーカーの洗練されたデザインというものが、その時計をしていることの
満足度に結構ウエイトを占めている部分もあり、今はまだグランドセイコーには至っていません。

しかし歳を取るほどにグランドセイコーは似合ってくると思っていますので
いずれはグランドセイコーのメカニカル36000かスプリングドライブに行き着くと思います。
今でもお金さえあればこの2モデルはすぐにでも欲しいです。
http://www.seiko-watch.co.jp/gs/collection/detail.html?pid=SBGC003
http://www.seiko-watch.co.jp/gs/collection/detail.html?pid=SBGA001

GS以下のグレードはデザインが洗練されたモデルが少なく、その面では非常に安い
海外モデル(ほぼ1万円前後)のクロノグラフなどの方が遙かに格好良かったりします。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/1more/ssb037p2.html
http://store.shopping.yahoo.co.jp/1more/sndc81p1.html
デザインも無数と言っていいほどあり、機械は安心、デザインもピカイチというモデルが多いです。

中途半端な5~6万円ぐらいのモデルよりこの辺がずっと良いですね。

時計が好きでスイスの有名メーカーの時計をいくつか所有していますが
機械式時計の技術は間違いなくセイコーが世界一ですね。

セイコーは1960年代後半にはスイスで機械式時計の精度を競う天文台コンクールで
10位以内に半数以上の機械が入賞し、68年には1位を獲ってスイス時計業界を
震撼させ、それ以後天文台コンクールが中止されたという経緯を持つほど
昔からスイス有名時計を凌ぐ精度を誇っています。

世界で始めてクォーツを開発したときは、スイス時計業界が大不況に陥るほどの
世界的ヒットを納め、今の...続きを読む

Q“おねえさん”と“おばさん”の境目、“おにいさん”と“おじさん”の境目

おねえさん”と呼ばれるのと、“おばさん”と呼ばれる境目は、何歳位だと思いますか?
同じく、“おにいさん”と呼ばれるのと、“おじさん”と呼ばれる境目は、何歳位だと思いますか?

皆さんの主観的な判断で、それぞれの境目となる年齢のイメージをお願いします。
・おばさん年齢は○歳から
・おじさん年齢は○歳から

Aベストアンサー

ともに、人生を3週した「36才」の誕生日。

見た目の個人差はあっても、境目はココ。

Q腕時計、短針だけにしたい

ここで腕時計の質問を見つけました。


短針だけの腕時計が欲しいです。
現在、ある国で買った腕時計の長針と秒針を自分で取り外して使っています。
しかし、この時計が突然止まったりするので、日本製の腕時計にしたいです。

質問:
・短針だけの腕時計があるか
・日本で販売している腕時計の針を自分で取り除けるか
・出来ないとして、業者なら可能か

以上です。お願いします。

Aベストアンサー

アバカスの腕時計が近いといえば近いかな?
http://www10.plala.or.jp/studione/ad/002_abacus/index.html

コンセプトとしては所さんのDAITAI時計みたいですね

http://monoclip.jp/monos/46631

同じコト考えている人いるみたいです(汗)
http://deletebeyond.blog.fc2.com/blog-entry-512.html

なんかこんなのもあった・・・・
http://homepage2.nifty.com/sas-paradise/mono-daitaine.htm

Qアナタが感じる“地味な色”“派手な色”とは何色ですか?

アナタが感じている地味な色・派手な色とはそれぞれ何色でしょう?
物は特定致しませんので感じるままにお答いただければ幸いです。

私は地味な色は「グレー」で派手な色は「赤」だと思ってしまいます。

Aベストアンサー

失礼します。

地味な色・・・灰色(グレー)、カーキー色、紺色

派手な色・・・蛍光色、金色、レインボー

色といえば、楳田先生の家が問題になってますが、赤と白の組み合わせって綺麗だな~と思ってます。あんまり関係無い話題、すいません(^^;)

Qなぜ、腕時計をはめない?

最近、腕時計をしている人を見かけなくなりました。なぜ、腕時計をはめない人が急増したのでしょう?
学校で腕時計をしていてクラスメートになぜ、腕時計をしているのかと聞かれたことがありました。君はどうしているんだと聞くと携帯の時計で済ませているといいます。携帯の時計より腕時計のほうが便利だと思うのですが最近はソーラーで動くものや電波を受信して標準時に修正する電波時計もあるのに。それに、常時、腕にはめていればすぐに時間を確認できるじゃないですか。

Aベストアンサー

携帯を持つようになって、腕時計しなくなりましたね。
時計の電池が切れたのがきっかけで、なんとなく面倒になったというのもあります。

最初は、腕時計を確認する癖が抜けなかったのですが、
携帯を確認する良い機会にもなるし、
気が付けば、職場でも出先でも、時計は周り中にあって
不便ではないです。

Qたまる一方、へる一方・・・

あなたご自身の、よくない意味で
(1)たまる一方
(2)へる一方
だと感じているものは、何ですか?

それぞれ、特に強く感じているもの一つか二つに絞ってお答え願います。

Aベストアンサー

(1)たまる一方
本です。読みたいなと思って買ったが、また読めていない本が300冊
に近づこうとしております。

本棚に入らず、すでに山積みになってしまっております。

(2)減る一方
お金です。今まで本はそんなに買わなかったのですが、毎週何冊も買って
いる上、他にも使っているから出費が増え、お金がたまらなくなってしま
いました。

また、たまった本を読むために帰宅途中お店により、そのときの飲食代が
増えてしまっている状況です。

Q腕時計に詳しい方に聞きたいです!

18才の男です。4月から社会人になるので腕時計を購入したいと思っています。そこで今流行の腕時計をいくつか教えてください。
それと、腕時計はどこのメーカーが一番有名なのでしょうか?
とにかく流行の腕時計が欲しいです!

Aベストアンサー

一般に、流行を追うとそのデザインものは必ず流行遅れになるのでベーシックなものを選んだ方がいいと思いますが、タグホイヤーやハミルトンを雑誌でよく見かけます。

男性の腕時計で有名なのは国内だとセイコーやシチズン、海外だとロレックスやオメガあたりかと。

ただ、新社会人ということを考えると、高価な腕時計には手を出しにくいと思いますので、シップスやユナイテッドアローズといったセレクトショップで人気のあるものを店員さんに尋ねてみてはいかがでしょうか。

Q高級か高級でないか、分かりにくい食べ物は?

例えば、数十万もするような最高級のワインと、そこいらで売っている2千円くらいのワイン・・・
私は両方飲まされても、絶対に分からないと思います。
例えば、国内産高級マツタケと、中国産マツタケ・・・
これも両方食べても、どっちがどっちとは分からないかも知れません。

さて、高級か高級でないか・・・
値段が高いか値段が安いか・・・
そういうのが分かりにくい食べ物って、何がありそうですか?

Aベストアンサー

関サバ 関アジ

全く同じ漁場で同じ魚を捕っても、水揚げされる港で呼び名が変わります

関サバ・アジは高級とされていますが、同じ漁場の同じ魚を別の港で水揚げされたものと食べ比べて、味の違いが判る自信はありません

Q腕時計について質問です!

今自分が持っている腕時計が壊れてしまって新しい腕時計を買おうと思っているのですが、ソーラーパワー付きで毎秒電波が受信される腕時計を知りませんか?

ちなみに腕時計はアナログでもデジタルでもかまいません

Aベストアンサー

日本製で、100万円以内であれば、腕時計であろうと、1日1秒以内の誤差だと思いますよ。
SEIKOやCITIZEN、50万円も出せば、十分かと思います。

Q似た様な質問をして、一方は削除、一方は残っている。

似た様な質問なのに、一方は削除、一方は残っている。

という事は、残っている質問のユーザー、執拗に?削除要請したのですか?
納得出来ません。
どう思いますか?
諦めるべきですか?

Aベストアンサー

ばんブゥ

>という事は、残っている質問のユーザー、執拗に?削除要請したのですか?

ウソをこくように、息をしたのではないでしょうか?

>納得出来ません。
>どう思いますか?

子ブたんは、納得してもらいたいと思わないし、納得してもらわなくていいとも思わないので、とくだん何も思わないブゥ

>諦めるべきですか?

あきらめる、あきらめない・・・これは、ご自身で判断することであって、子ブたんがとやかく言うことではないブゥ

あきらめる・・・放置
あきらめない・・・運営に問い合わせる

どっちでも納得のいく対応をしたらどうでしょうか


人気Q&Aランキング

おすすめ情報