電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 日本語を勉強中の中国人です。立派な大人と未熟な子どもの違いは何でしょうか。いい年をしたのに、いつも成人していないと思っています。「立派な大人になった」判断の基準を教えていただけないでしょうか。

 また、質問文に不自然な表現がございましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

こんにちは。



立派な大人は「自らの行動に自ら責任を持って行う人」です。

また、行動の「結果に対しても自ら対応して責任を果たす人」は立派な大人と見なされます。

未熟な子ども(成人の年齢であっても)は、自らの行動に対する責任を持てなくなると「周囲の人達を頼ってしまい」自ら対応する能力がない人は幾つになっても未熟者と見なされます。

ですから、年齢が若くても立派な大人になってる人もいますけど、高齢者でも未熟者(精神的に子ども)はいます。


なお、質問文に不自然な表現は見当たりませんけど、「子ども」より「子供」と表したほうが文章では意味が通じやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご丁寧に教えていただきありがとうございます。大変参考になりました。ちなみに、「子供」は差別用語だとどこかで読んだことがあり、わざと「子ども」にしました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/03/30 17:10

経済的と自律は意味として独立している。

ワザと使ったとは考えられない?俺はそう受け取ったけどね。まぁ、中国の方に対しては難しいと取るかもしれないが、中国的漢字から考えると、よけいに思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/30 17:21

他人様の回答に揚げ足を取るつもりではありませんが、日本語を一生懸命に勉強してる中国人の質問者様に「自律」と「自立」の間違った使い方をしては混乱させるだと思います。



「経済的自立」なら意味が通じると思いますが、「経済的自律」は日本人にも意味が通じません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 再びありがとうございます。理解できるようになりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/03/30 17:20

私は、自律しているかどうかで判断すべきだと


考えています。

まず、経済的自律があります。
自分で自分の生活をみられないのに、大人もクソ
もありません。
他人に養ってもらっている間は、それが誰であっても
子供です。
お金を稼ぐことの困難さ、お金の大切さを知らない者は
子供です。

次に、精神的自律があります。
つまり、自分のことは自分で決められる、というのが
大人の条件だと思います。
勿論、他に相談しても構いません。
でも、最後に決めるのは自分です。
他人のいいなりになっているのは、それが誰であれ
子供です。

この二つの自律を満たしているのが、大人であり
満たしていないのが、子供であると考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご親切に回答していただきありがとうございます。とても参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/03/30 17:18

大人は、自分の人生に責任を負えること。


つまりは自分の行動を自分で決めて自分でやっていく、自律した一個人であること。
他者に振り回されない。

未熟な子供は、自分以外の責任を問うこと。
親が・旦那が・家内が・社長が・上司が・同僚が・部下が・会社が・社会が・政治が・経済が・国がと
自分以外の要因で私が不幸であるとか、上手く行かないのは私以外の責任にしてしまう。

要は、自分は悪くない悪いのは他に居るからこんな状況なのだとしてしまうこと。
他者に依存して、他者が幸せにしてくれると思っている。
他者の意見や行動に振り回される。

大人は、今を生きる。
今やれることを日々の中で現実に変えていく。
日々の暮らしの中で、明日の未来を作っていく。

子供は、過去や未来ばかり見ている。
あの頃は良かった。
将来が不安(と思っても特に何もしない)。こうなればいいのにな(と思っても特に何もしない)。
人が作って、与えてくれる未来を望んでいるのでしょうか?


立派な大人の「立派」は、他者から見た時だと思います。
大人は自分が立派に見えるかとか気にしないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2013/03/30 17:16

いい年をしたのに、いつも成人していないと思っています。



いい歳をして、未だに成人していないと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 質問文までご親切に添削してくださり、本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/03/30 17:13

立派な、とは、良い意味、悪い意味、中間、どのことですか?


大人は、真顔で嘘をつく、平気で、頭とは違うことができる。

子供は、イノセント、、、。普通は嘘とは無縁では。

大人は自分の利益のために行動できる。

大人の判断、、、自分がしたくなくても、会社のため、仕事のため、やり抜ける、、、。それが、真の大人らしい、、。

私には、まだ無理かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご親切に回答していただきありがとうございました。よい意味での「立派」をお願いします。

お礼日時:2013/03/30 17:07

今晩は。




>「12歳でも「元服」と言った」

日本のマイナーな、時代のお話か。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございました。年の問題ではないと思いますけど。

お礼日時:2013/03/30 17:03

1.折れても立ち上がったか。


2.失恋したか。
3.伴侶を見つけたか。
4.子供を育てたか。
5.子供が巣立った後、夫婦に戻れたか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2013/03/30 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!