電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は卒業式で、代表として保護者への感謝の言葉を述べることになったのですが、なかなかいい文章を考えつくことができません。
何かいい例はありませんか?
明日(3/1)が本番なので、できるだけ早く回答いただけたら幸いです。

A 回答 (2件)

結局、どうされました?

    • good
    • 0

卒業ということでこんなことを考えた。

大人と子供の違いは何だろうか。大人は~、子供は○○など、(と、いくつか他の例をあげておいてから)いろいろあるだろうが、今強く思うのは、子供は自分のことだけをしていればいい、ということだ。(思いやりとか年相応の責任とかは勿論ある。けれど、しなくてはいけないこととしては、とりあえず自分のことだけなのだ。)勉強するのが仕事、なんて言われてきた。部活動も(チームワークも学んだけれど)自分が好きでやってきたことだ。
でも、今あらためて思う。それは、「させてくれた」「させてもらった」と言えることだ。大人は、自分の生活のかなりの部分を子供のために費やしてくれた。だから今の私がある。
これに気がついたからと言って、明日からの生活に、そんなに変化はないだろう。でも、年齢が大人に少し近づいた分、心も近づいていきたいと思う。
遠回しな言い方になってしまってごめんなさい。もっとすなおに言います。ありがとう!

まあ、全体の一部としてでも使えるものなら。
しかしまー、明日の今日かよ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!