電子書籍の厳選無料作品が豊富!

おばあちゃんについての相談です。
私は今高校1年生の16歳です。いつも悩むとかを相談するともう16歳は大人なんだから。と言ってきます。あとは16歳ってことを知ってるのに謎にもう17歳なんだからとか言ってきます。

なんですぐ大人にしたがるのですか?楽しい子供時代を羨ましがっているのですか?意味わからないです。

A 回答 (7件)

どういう流れでおばあちゃまが「大人なんだから」とおっしゃっているのかは知りませんが、16歳というと、義務教育が終わったところですし、バイクの免許も取れますし、ゲームセンターにも15歳よりも遅くまでいられますし、薬も大人と同じように飲めますし、女性なら結婚できますし、結婚したら子供だって堂々と産めます。



その自覚を持ってほしいということではないでしょうか。また、「17歳」だと言ってしまうのは、単なる勘違いでしょう。年を取れば取るほど勘違いは増えますし、自分の子供ではないと年齢は1歳分くらい忘れてしまうものです。
    • good
    • 1

おばあちゃんが戦前生まれの御歳なら、若い頃母上から同じセリフをさんざん言われたからでしょうね。



確かに昔人間から見れば今の16,17歳は幼く見えます。(本当はちっがうでしょうが)

江戸時代なら16歳と言えば結婚していて子供の一人二人はいる年頃ですからね。

気にしないではいはいと聞き流しでOK。
ちなみに私は85歳ですがそんなことは言いません。
    • good
    • 1

世代間のギャップと思います・


あなたのお祖母さんといえば、現在70~80代くらいと思いますが、その世代の方にとっては、16歳はもう大人だったということです。
 まだ高校進学率もそう高く無かった時代ですから、16歳ですでに社会人として働いておられる方が大半でした。
 今の16~17歳、いや私が16~17歳だった43年ほど前でも、16~17歳と言えば、まだまだ子供です。
 もし何か悩みごとがある場合は、お祖母さんでは無く、今の16~17歳をよく知っておられる方に相談されるのが良いと思います。
    • good
    • 0

おばあさまが。

あなたの年ごろには。

もう。一人前だったんですよ。m(._.)m
    • good
    • 2

孫が子どものままだと、心配で死んでも死にきれないからですよ。


頼らないと生きていけない孫を残すのは未練でしょう。
体だけ大きくなって、頭と心が年齢に伴っていないのならなおさらです。
    • good
    • 0

ええとね…。

現代人は、昔の人に比べると幼稚なんです。というのは、学ぶ情報量が、今は桁外れに多いんですね、大人になるまでの。

昔の人は、早く大人にならなきゃなかった。確かに昔の人と今の人と、同じ年齢で比べると昔の人が大人だった。その代わり現代人ほどの知識はなかった。
で、昔は「数え年」といって、今の満年齢より一歳年上にカウントするんです。

別に、楽しい子供時代を羨んでるわけではありません。
    • good
    • 1

だいぶ大きく成長したな~って感じてそのまま言葉にしているだけでは?



親より上の年齢になると、子供の成長ってほんとびっくりする程なんですよ。
会うたびに言われれたりしたら戸惑うかとは思いますが、
悪気はないのだと思うので、そっと見守ってあげてはいかがでしょう?^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!