アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼との結婚にとても悩んでいます。
彼は35歳、私は28歳です。彼の年収は450万程、私は750万程です。今年度籍を入れ、挙式も考えています。結婚後は彼が転勤族のため、私は退職予定です。とても優しく、仕事も真面目にする彼なので、特に迷いはありませんでした。ただ、何気なく貯金額を聞いた時、血の気が引きました。彼は私より倍近く社会人経験があり、かつこれまで実家暮らしだったにも関わらず貯金が150万しかなかったのです。正直、私自身がこれまでずっと独り暮らしで1400万ほど貯金してきたので、全く理解ができないのと、怒りが沸いてきました。本人はギャンブル等はしないし、そんなに金遣いが荒いとも思いません。本人も、何に使ったのかよくわからないと言っています。恐らく、飲み代や人に奢ったりする、気前がいいところかな…と思います。私が正直、お金の管理を改めるべきというと、とても反省し、必ずこの一年で150万貯蓄すると約束してくれました。また、結婚後もお金の管理は私に任せると言ってくれています。それでも、やっぱり私の感覚からは考えられないです。この先、子供も欲しいのに正直やっていけるかとても不安です。親に相談することもできず、どうしたらいいかとても悩んでいます、アドバイスをください。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。
    そうですね、これまでの生活とはガラッと変わると思います。彼には他に住宅補助全額会社負担+非課税の手当てが年間60万ほどあります。それでも、やはり厳しいでしょうか…退職後は、彼の転勤先で年収500万ほどの仕事につくことも検討していますが、いずれまた彼は転勤するので、やはりいつかは彼の収入のみになりそうです…

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/03 22:17

A 回答 (6件)

>また、結婚後もお金の管理は私に任せると言ってくれています。


それすら信じてあげられないようでは、
夫婦としての絶対的信頼関係はまず構築出来ないでしょうね

そのような価値観でこのまま無理して結婚しても、
早かれ遅かれギクシャクし共倒れしそう
残念ですが結婚そのもの見直されたほうが無難かも知れませんね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、自身のことは棚にあげ彼のことばかり値踏みしていた自分が恥ずかしいです。まずは彼を信じてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/04 22:16

彼が主夫となり貴方が稼ぐ



世帯収入が450よりも750の方が安心だと思うけど
でも、金銭管理が杜撰な彼に財布を握らせる方が危険か・・・・

『この一年で150万貯蓄すると約束』努力目標なのか?
具体的に計算した上で出した堅い数字なのか?

二十年近く丼勘定で済ましてきたのでしょう?大変だと思うけど・・・
結婚の結論は早急に出さなければならないのだろうか?
結論を急がずに今後の生活設計なんかをゆっくり相談していけば?
そうする中で彼の考え方とかもっと理解できるんじゃない
目標達成が可能なのかも確認したいし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。彼の生活、環境を考えかなり緩い数字だと私は思っています。これでも達成できなければ…また考えますが、なんとしてでも達成してもらいます。ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/04 22:13

年収からして、あなたが仕事を続けて、彼に転職してもらったほうがいいんじゃないでしょうか?あなたが貯めたお金、すぐに底をつきますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。彼はとても仕事が好きなので、応援してあげたいです。私は収入は高いですが、仕事そのものにはそれほど執着しておらず、いつかは家庭を持ち、子供との時間を大切にしたいと思っています。私も働くよう、長く働ける資格の取得等も検討します。

お礼日時:2016/01/03 22:21

よーく考えてください。


貴方は結婚して退職するんですよね。年収750万減ります。
彼の年収450万税金引かれて400万とする。
150万の貯金をする場合
250万で生活するんですよ。
出来ますか?
愛は大事です。愛だけでは衣食住まかなえないでしょ。
あなたのこの文面を読むと甘いですよ。選んだ男性の今ちょっと嫌だな、と思う事は絶対に結婚後問題になります。
もし、子供ができたらどうしますか?
彼が家を持ってるなら別ですが貧しい質素な生活、あなたに出来ますか?
それでも結婚したいならあなたの貯金は絶対に彼に言わない、使わない事です。
慌ててはいけません。
せめてあなたの場合最低でも600万弱の人を選ぶ方がお金でもめる事はないでしょう。
このまま進むと、お金が原因であなたに×がつく可能性は高いです。
お金だけが大事ではないですがお金がなければそれに応じた生活しかできないんですよ。
分相応の生活を望む権利はあなたにはあると思います。

冷静になって、よく考えて結婚の時期を延ばしてでも今気付いてよかったのでは?と思います。

(私の主観が入っているので参考にしてくださいね。)
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。とんでもないです、権利等は…考えたことなかったです。年間250万、確かに厳しいですね!皆様からいろいろとアドバイスを頂き、やはり厳しいかと思いつつ、どうしたら生活できるか、自身のキャリアを改めて考えるきっかけにもなり楽しくなってきました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/04 22:10

いやいや、28歳で750万も稼げるあなたが仕事を続けた方がいいですよ。


転勤族なのに、35歳で年収450万って・・・元々高収入が望めない職種なのか、彼の出世が遅いのか・・・
あなたの周りの経済感覚とか明らかに違いますよ。
一人暮らししながら28歳で1400万も貯められるあなたがすごすぎるのです。
なかなかいませんよ。

おおまかな年収として35歳男性で500~700万、28歳女性で300~500万くらいってところじゃないですか。正社員で企業に就職できたとしてです。
なので、28歳女性で貯金額としては500~800万くらいもあれば、かなり上々。
1400万は尋常じゃない額だと思ってもらった方が・・・
一方、確かに35歳で150万は少ないとは思いますが、男性の場合ありがち。
むしろ奨学金などの借金がないだけ、マシなのかもしれません。
男性の場合、貯金額よりも定収入、将来性、ヘンな借金がないという方が重要です。
彼の場合、将来性には確かに不安がありますが、他はまあ及第点なのです。
あなたのいた場所のレベルが高すぎたのであり、その年齢差で逆格差がありすぎるのはお互いに不幸じゃないですかね。

男の低収入・低貯金をバカにする・・・そんなつもりはないです・・・ってことないでしょ?
理解ができない、怒りが沸いてきた・・・・このような強い悪感情しか抱けない相手と結婚しても不幸ですよ。
彼が可哀想です。

あなたの周りはあなた以上に稼げる人ばかりでしょう?
そういう環境にいたあなたが、年収450万の夫の収入でやっていけますかね?
しかも転勤族、自分が住みたいと思うところじゃない場所に住まうこともできませんよ。

悪いこといいません。
彼との結婚はやめて、仕事が続けましょう。
28歳なら、まだまだ仕事を極めれるでしょう。
そして、周りの高収入男性の中から配偶者を見つけましょう。

貯金額に怒りが沸くような相手と結婚してはいけません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、確かに私は高収入かもしれませんが、仕事が激務すぎるので子育てとの両立は難しそうです。仰るように、借金がないだけマシかもしれません。どちらか、という考えは捨て、世帯年収で考えどうしたら家計を支えられるか考えます。頂いたアドバイスとは違うかもしれませんが、なんだか勇気が出ました、ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/04 22:05

結婚のスタート時点は、自分たちの貯金は無いものとして、



結婚してから0からスタートすればいいのでは?

夫婦になってから貯めたお金が貴方達のお金ですよ。

貴女の貯金も夫の貯金にも手を付けないで0からスタートする。

ついでに言うなら、「結婚式」なんてのもしなくてもいいと思いますよ。

写真館で記念の写真だけ撮って、親戚や友人たちには

その写真だけ送る。

そうすると、たいしたお金も掛かりません。

結婚式なんて、、無駄の極みです。

私の34歳の独身息子は1100万ほど貯金してますが、

「結婚相手が見つかっても、貯金のことは話さないように。

貯金は50万と言いなさい」と話してます。

貯金が少ないから、、、と結婚を渋る相手なら、息子のことより

「お金が目当て」なのでしょう。

そんな相手ならこちらから願い下げです。

夫婦のスタート時は、0円がいいのでは?と私は思いますが、、。

0円からスタートして二人で貯めて行けばいいのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!