dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

タカラスタンダードのビルトイン食洗機TDWP-60を使用しています。
昨日から、エラーが発生し困っています。宜しくお願いします。
症状
エラー音と共に停止し「排水エラー」と表示されます。(説明書で確認)が給水自体してないようです。
説明書では給水エラーの表示もあるですが・・・。
水漏れはしてないようです。シンク下を見てみたのですが、洗浄機に給水しているホースはあるのですが止水栓が見当たりません。床付近に逆止弁はあります。
また、試しに水を入れて動作させるとしばらくしてエラーで止まるのですが排水はしています。
何か自分で出来る事はありますか?
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

タカラのユーザです。


食洗器はパナソニック製でしょう。

ユーザでできる範囲では、元電源(ブレーカ)を一旦切ってみる
ことぐらいしかないように思います。

症状とエラーから推測すると
・給水できないから排水したことになっていないか
もしくは
・排水しっぱなしなので、給水モードにならない
のどちらかによるものではないかと思います。

私はDIYで入れ替えをして、旧食洗器を分解しましたが
原理や部品がわかっても、今回のようにエラーに対する
情報はわかることはありません。

旧食洗器が動かなくなったときにタカラに相談しましたが
結果的にP社のサービスになると聞きましたので
その後は直接P社の世話になりました。

なお、止水栓は添付の写真のような位置に止水栓をつける工事の
指定がありますが、おそらく給水先の根元、シンクの下の裏に
つけているような気がします。
シンク下を覗くと、向こう側に何かの蓋というか板がついているはずです。
これをはずすと、シンクのワンハンドル水栓の配管とか止水栓が見えます。
「洗浄機」の回答画像1
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。ブレーカーを切り入りしたところ復旧しました。本当に助かりました。

お礼日時:2016/01/04 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!