プロが教えるわが家の防犯対策術!

キューブリックの「時計じかけのオレンジ」に影響を受けているとみられる映画を教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ワンピースに出てくる黒ひげ海賊団の一員「ラフィット」はもろに「時計仕掛けのオレンジ」のアレックスがモデルです。



「連想させる」とい個人的な解釈だと「トレインスポッティング」は「時計仕掛けのオレンジ」のアルトラバイオレンスな感じを想起させました。
    • good
    • 1

「時計じかけのオレンジ」の影響を受けているのか分かりませんが、イタリア映画で『サンタサングレ~聖なる血~』ってご存知ですか?なかなか奥の深い変わった映画です。

    • good
    • 2

今晩は。



個人的な感想になってしまいますけど私は
◆「ギャングスター・ナンバー1」('00年・英)
を観た時に何となく
「時計じかけのオレンジ」を連想させる物を感じてしまったというか
オマージュ的な物が込められているのかなって感想を抱きました。

主役のギャングスターの現在を演じていたのが
昔「時計じかけのオレンジ」でアレックスを怪演した
マルコム・マクダウェルだったのも有ったので
余計にそう感じちゃったのかも知れませんけどね。。

主役のギャングスターの若き日をポール・ベタニーが演じているのですけど
これが表情とイイ暴力的な部分とイイ
多分に「時計じかけのオレンジ」のアレックスを意識して
演出された様に見受けられる所が有るんですよね。

一見この主役のギャングスターの現在と過去を演じ分ける
マルコム・マクダウェルとポール・ベタニーに共通する部分が有るのだろうか?
なんて観る前は思っていたのですけど
その「時計じかけのオレンジ」を
意識されたで有ろうと思われる演出も有って
見事にハマっていて違和感を覚える事無く観る事が出来ました。
この2人の共通点を見いだしたポール・マクギガン監督の
勝利かなって感じですね。

人によって感じ方が違ってしまうかも知れませんが
未見で有れば一度ご覧になられてみては如何でしょうか。
あまり参考にならなかったらゴメンなさいね。

参考URL:http://www.gaga.ne.jp/gangster/top/top.htm
    • good
    • 0

漫画ですが、「ジョジョの奇妙な冒険」にかなり似た話がでてきます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!