プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

格安SIMの使えるSIMフリータブレットorスマホで、下記の条件を満たす物があればおススメ下さい!
・価格上限15,000円
・基本、車に据え置きでカーナビ専用機として使用するに十分なスペック(Yahoo!カーナビ等を使用)
・(一応)現在使用している格安SIMは「ワイヤレスゲート WiFi+LTE SIMカード」と「楽天SIM」ですので、これらが動作不可と判明している機種は除外

単にSIMフリーのタブレットなら探すと色々あるのですが、
カーナビに特化しての比較が分からなかったので、実際に使用された方のご意見が欲しいです。
例えば「電子コンパス」の有無が重要かどうか。Yahoo!カーナビは電子コンパスは使用しないらしい?

A 回答 (9件)

技適のことは、販売は違法じゃないのでまかり通っているのでしょう。

たとえ使うにしても公衆回線に接続されなければ違法にはなりません。
それに携帯端末は国内で買っても主に海外で使うという人もいますから規制自体は少し難しいかも。
でも日本と海外では電波事情が違うのに、購入者の無知に付け込んでただ海外端末を安いよと売るのはいかがなものかと思います。
何も知らずに買って、我が家では圏外!なんてことがあるかもしれませんからね。
800MHz帯に対応していないと山間部で地図が表示されないとか動かないということが頻繁に起こるかもしれないです。

で、たまたま見つけたのですがこんなのがありました。ちょっとお買い得かもしれません。
8インチで少し特殊な形状してますけどね。
それとインテルCPUというのも少し気になるところではあります。たまにインテルだとgoogle playで対応していないと言われてしまうことありますので。
http://kakaku.com/item/K0000718685/

それから電子コンパスですけど、これは無視されるような感じですね。地図表示は常に上が北になります。どっちを向いていても変わりなし。
携帯端末は向きを変えて使うことがあり、その度に表示が変わるのはかえって使いにくくなるという考えなのかもしれないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Yogaタブレットという選択肢もありましたね。使った事がある人がいれば話が早いんですけどねー。。。

iPhoneのYahoo!カーナビ使ってますが、ちゃんと進行方向が上になってます。(上が北、ではないです)
電子コンパスを使用しないらしいのに。ということはAndroidも同様かと期待しているのですが。

お礼日時:2016/01/08 18:37

もう一点、


おそらく技適を受けていない端末だろうと思いますが、こちらも参照いただき購入/使用についてご判断ください。
http://www.tele.soumu.go.jp/j/adm/monitoring/sum …

適合している機器かどうかはこちらで検索できます。
http://www.tele.soumu.go.jp/giteki/SearchServlet …

なお3G端末の楽天SIMでの使用不可ですが、これは比較的最近契約(27/10/6以降)したものに限られるようで、それ以前から使っているのであればこの部分については無視してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
格安タブレットなんてYahoo!や楽天、Amazon等で堂々と売られていますが、普通は技適を受けているはずなんでしょうかね?
受けてないものが横行してるというのが現実なんでしょうか?
ショップサイトでそんな事をうたってるのを見たこともないし、技適の事を意識したこともありませんでしたが認識してる人も少ないのでは。
正直なところ私は購入商品選定の際、技適の有無は気にしないでしょうね・・・

お礼日時:2016/01/07 10:30

2.1GHz帯しか掴めないものですね。


3G端末になるのでたぶん楽天SIMは使えないと思います。(楽天は3G専用端末だめだったはず)
レビューにはgoogle play対応とありますが、お店のスペック欄にはそのような記載がないのも気になりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そもそもの質問は、カーナビとして十分なスペックを満たすタブレットなのかだったんですが・・・

お礼日時:2016/01/07 10:32

ワイヤレスゲートでも楽天でも他のMVNOでも、SIMは大きささえあえばどのタブレットでもスマホでも使えます。

(SIMフリー機ならですが)
ただどのバンドで通信ができるかはハード側の仕様によるのです。正式に(技適を受け)日本国内向けに販売されているものは大体BAND1(2.1GHz帯)以外にもBAND19(800MHz帯)に対応しているおり、いわゆるプラチナバンドでの通信も可能です。
ところが海外端末ではBAND19に対応しないものがあり、こういうものを買ってしまうとBAND1だけでの通信しかでず、使えるエリアが狭くなることになります。

15000円以下でとなると技適を受けた端末は非常に少なく、タブレットではほぼ皆無と思いますので、これが格安タブレットはおすすめできないという理由になります。(キャリアやMVNOが販売しているものは間違いなく技適うけたものですが、日本の携帯端末を販売するお店で取り扱うものがすべて技適をうけたものとは限りません。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>15000円以下でとなると技適を受けた端末は非常に少なく、タブレットではほぼ皆無と思いますので、
>これが格安タブレットはおすすめできないという理由になります。

確かに。失敗覚悟でチャレンジするしかないですよね。
問題なく使えてるよって人がいれば、かなり安心して真似できるんですけどね^^;

ちなみに私は「100%の確証がないと手を出さない」スタンスではありません。
ダメもとで失敗しても、諦められる範囲ということで15,000円以内のを探してます。
でもできる限り失敗したくないですから情報収集している所です。

himanandesuさん、親切に回答して下さってるので、できたらついでにご相談ですが、
例えばこの機種なんか、13,980円でSIMフリーをうたってるんですが試す価値なしでしょうか・・・
http://store.shopping.yahoo.co.jp/tabtab/at60690 …

見解をお聞かせいただけると幸いです。

お礼日時:2016/01/05 16:53

無料カーナビは地図をダウンロード表示するので通信環境は必須だと思いますけどね。


たぶん格安ということで中華タブレットに近いものを想定しているのだと思いますが、そういうものは日本向け仕様になっておらず、おそらく掴めるバンドは2.1GHz帯だけとか、そんなことがあるような気がします。
技適のこともありますし、あまりおすすめできるようなものではないと思います。

私自身は安いWiFiモデルのタブレットにスーパーマップル(市販品)をいれていますが、カーナビとしては使ったことないです。持ち歩いて時々地図、現在地確認みたいな使い方ですね。
スマホみたいなものを運転中にやたらに使うと違反で検挙されそうな気もするので、カーナビはやはり高くても専用を使いたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在使用している格安SIMは「ワイヤレスゲート WiFi+LTE SIMカード」と「楽天SIM」です、と最初に記載してます♪
本来カーナビを設置する場所に、タブレットを固定するので検挙されそうな使い方はしません。

お礼日時:2016/01/05 15:09

> iPhone5、iPad Airで8時間弱の長距離ドライブで使用していて問題なしです。


俄かに信じ難い情報ですね。私の経験談ですが
ポータブルカーナビ:ゴリラ:ダッシュボード中央、常時給電
Nexus7(OCN):助手席前、暫くしてエアコン噴出し口前、常時給電
iPhone5(SB):後席、給電なし
という状況で地方都市郊外から山中を越え2時間半で湖畔のキャンプ場へ行く行程で
カーナビの性能評価を行いましたが直射日光で高温状態になったNexus7が真っ先にハングアップ
エアコンの吹き出し口前に移動させなんとか騙し騙し稼動させるのが精一杯でした

そして次に根を上げたのが後席で電波を掴みきれずバッテリー切れを起こしたiPhone5
まぁSoftBankですから当然の結果です

帰りは助手席と後席を入れ替えて同じテストをしましたが
やはりダッシュボード上で熱暴走するiPhone5は
エアコン吹き出し口前で冷やされても電波を掴めず役立たず終い

後席で順調にトラッキングを続けるNexus7も
郊外に入る辺りではバッテリー切れ直前(フル充電スタートで無いから)と
散々足る結果でした

そういう経験がある身としては8時間も持ったとは正直、信じられない結果です

常時充電なら8時間稼動は理解できますが
ダッシュボード上で直射日光に晒され続ける劣悪環境(放熱不能)に
スマホが耐えられるとは到底考えられません

そういう利用方法を前提として造られているポータブルカーナビは
多少の劣悪環境にも耐えて見せるので私は推奨しただけです

スマホにしろタブレットにしろ他に出来る事があるのに
それらを封じるカーナビ・アプリの利用は
利得より損失の方が大きいので考え直す事をお勧めします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、ごめんなさい。認識齟齬がありましたね。
本体バッテリーでの持続時間の事は質問してません。
車内に用意したコンセントで常時給電してますからバッテリー面の心配はしてません。

カーナビ利用に問題ないスペックの格安タブレットのおススメを聞いているので、特になければ大丈夫です。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/05 15:01

スマホは画面が小さくてだめでしょうし、タブレットとなるとLTE対応のまともなものだと3万円くらいはします。


単純に現在地表示するだけならWi-Fiモデルのタブレットに地図アプリ(有料)で十分だと思います。
でも1万円くらいのポータブルナビのほうがナビとしての使いやすさは上だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現在地表示、目的地検索程度、ナビオンリーの使い方ならLTE対応は不要と思ってます。

お礼日時:2016/01/05 10:50

カーナビとして利用した場合、機器本体への掛かる負担(ストレス)は相当なモノになります



常時行われる モバイル通信、GPS測位、それらから得られる情報を元に画面描画

これは スマホで3Dゲームを高負荷状態で遊んでいるのと同程度のストレスを与えます

その結果、本体の異常発熱とバッテリーへの過剰負担は

「短時間でハングアップする」という顛末に至る事は容易に想像できます

据え置きカーナビとして利用するなら

正当進化を続けてるポータブルカーナビを利用した方が

よっぽどマシな結果を得られます

ポータブルカーナビを利用してNexus7を常用してる者としての意見ですが

カーナビ・アプリと正統派カーナビ はどちらにも足りない部分が存在しますが

それ以前に「連続稼動に耐えられない時点でアプリは論外」というのが

私の至った結論です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>「短時間でハングアップする」という顛末に至る事は容易に想像できます

iPhone5、iPad Airで8時間弱の長距離ドライブで使用していて問題なしです。
anonymousC0WARDさんの経験談なのか分かりませんが、この端末、連続稼働においては許容範囲内です。
ですが、常時車載しておきたいため安めの代用品を探している次第です。

お礼日時:2016/01/05 10:48

>・価格上限15,000円



じゃあ、特にありません



ネット回線を使った通信式のナビは500mほどの誤差がありますので、それでもいいのなら、15000円のタブレットを買えばいいでしょう

でも処理能力が遅いので、500mの誤差が表示されるまでに前に進んでしまうので1kmの誤差になります

田舎の中の1本道なら、それで充分ですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
検索では、Quad Core、Octa Coreが15,000円以下で売られてるのですが、
それも踏まえた上で処理能力が遅いという事でしょうか?
通信はあくまでも最新のマップ等が必要時にDLできればいいと思っている程度で、
GPS機能を使ってナビゲーションできればと思っているのですが、私の知識不足であればもっと勉強しなければと思います。
ご教授の程、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2016/01/04 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!