いろんなんサイトを拝見しても自分の脳みそではどうも理解ができず困っています。
自分はlinuxbeanをpanasonicのCF-T2という機種で使用しています。
wifiもつながらないけど、そっちは自分で何とかしようと思っていますが、どうも音の出し方だけはわかりません。
複数の手段をわかりやすく解説してくれませんか。
あと他にも情報が必要なのでしたら、追記します。
どうか助けてください!

質問者からの補足コメント

  • 回答するのにどういう情報が必要なのか言ってくれれば、わかる範囲で追記しますので何の情報が欲しいのか言ってくれるとありがたいです
    あとできるだけ専門用語は使わないで欲しいです。
    バカだからついていけません(汗)

      補足日時:2016/01/07 20:30

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Pulse Audioを入れてみたら?


具体的には
「Pulse Audio Manager (paman)」と「PulseAudio Volume Control」の2本が必須。

Synapticパッケージマネージャ上で「Pulse Audio」で検索をかけると、この2つがヒットするはずだから、それぞれインストールする。
インストール後、「PulseAudio Volume Control」を立ち上げて、
http://i.stack.imgur.com/rGCaW.png
 ↑
これの、「Port: AnalogueOutput(LFE)/Amplifier」とあるところで、
「Amplifier」(アンプリファイア)ではなく「NoAmplifier」(ノー・アンプリファイア)という選択肢があるはずなので、
「AnalogueOutput/NoAmplifier」(ノー・アンプリファイア)に変えてみる。
自分はそれで音がでるようになった。

それでもダメなら他のPulse Audio関係のソフト、たとえば「PulseAudio Preferences」(paprefs)や「PulseAudio Device Chooser 」(padevchooser)を入れてみていじってみるとか。


回答者No.1さんが言われているPAE非対応だのなんだのという問題は、OSインストール前の問題。
OSがインストールできて実際に使えているなら、問題はクリアできているため、この際無視しても構わない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

丁寧に教えて下さり誠にありがとうございます!
頑張ってやってみようと思います!

お礼日時:2016/01/23 09:30

#1です、何やら、上から目線の回答に取られてしまった様ですね。


・linuxbeanのヴァージョンが必要です、LinuxOSではヴァージョンが
 違うと別物になるので、回答の方法が違って来ます。
*linuxbeanなどのLinux OSを総称してディストリビューションと言います。

・panasonicのCF-T2は、こちらですか?
http://panasonic.jp/pc/p-db/CF-T2AW1AXR_spec.html

主に問題に、なるのはCPUとメモリの搭載量です。
・linuxbeanはメモリの消費量少なくした軽量のディストリビューション
 ですが、それでもOSを起動しただけで、300MBくらい消費します。
・3年前くらいから、CPUがPAEに対応していないと、インストール
 出来ないディストリビューションが多くなり、PAE非対応のCPUの
 パソコンにインストール出来るディストリビューションは少なく、
 なりました。
*PAE・・物理アドレス拡張
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%A9%E7%90%86 …
32bitのOSでも4GB以上のメモリを使用する事が出来る機能です。

panasonicのCF-T2はインテル(R) Pentium(R) M プロセッサです。
Pentium MはPAE非対応なので、このパソコンではLinuxbeanは使用出来ない
という事になります。
パソコンの機種名と仕様の確認が必要です。

LubuntuやPuppy LinuxはPAE非対応のパソコンでもOKです。
Puppy Linux はメモリが256MBでもスムースに動作します。
    • good
    • 2

情報がOS名とパソコンの機種名だけでは、回答は不可です。


軽量のディストリビューションと云えど、最近のLinuxOSは最低
でも、512MBが必要です。
panasonicのCF-T2の仕様を検索すると、CPUがPentium Mになってます。
Pentium MはPAE非対応のCPUです。
linuxbeanはPAE対応のCPUでないと、不可とリリースノートに記載
されてます。

linuxbeanを使用した事がないので、違っている認識かも知れません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPanasonic Let's note CF-R1にUbuntu8.10がインストール出来ません

家に余っていたPanasonicのLet's note CF-R1にUbuntu8.10とインストールしたいと考えているのですがうまくいきません。どなたかお知恵を拝借できないでしょうか?
メモリは256MBに増設してあります。標準のインストールCDではメモリが心許ないのかインストールが開始すらしなかったので、Alternate CDというほうを使いました。
見かけ上は最後までインストール終了するのですが、最後の再起動の段階でUbuntuのロゴが出てバーが動くところまで行って黒画面になってしまいます。
再起動してチャレンジしてみようと考え、電源を落とそうとすると、またUbuntuのロゴが復活しバーが減っていって再起動しました。再起動後も同じ症状で変わりません。
たんにスペック不足なのでしょうか?

Aベストアンサー

グラフィック設定の異常だと思います。
一般的には、起動時(MBRのGrubが読み込まれ、数秒のカウントが出る段階)で
ESCキーを押してブートメニューを呼び出し
recovery modeで起動すれば対応は可能です。

ただし、rootコンソールとして起動されるので
viやnanoで/etc/X11/xorg.confを編集する必要があります。

nanoのほうがviよりはわかりやすいかもしれません。
(が一般的なLinuxユーザーはnanoよりviに慣れていてnanoの操作を理解してはいないことが多いかもしれません)

ぱっと見、nanoの画面で^Xといった表示がされるのは
ctrlとxを同時に押すことを意味します。
それさえわかっていればnanoで簡単な修正を行うのは難しくないと思います。

xorg.confは、いくつものセクションになっていて
GUIに関してはグラフィック回路の定義セクションがあって
ディスプレイの定義セクションがあって
最終的に表示する画面の構成を記述するセクションでは
各デバイス定義セクションの中から、使うものを選んで定義するようになっています。

グラフィックドライバーの不具合がある場合は
グラフィック回路の定義セクションのDriver行を
各グラフィックチップ用のものから、汎用であるvesaに書き換えるのが基本戦術です。

Windowsでは(好意的に見て異常に気づきやすいようにだと思う)
なぜか汎用ドライバーでは高解像度表示ができませんが
Linux等で使われるX.Orgのドライバーは1024x768x24程度は使えます。
グラフィックを多用しない、事務作業的な処理にはvesaで充分です。

たぶんDriver "ati"となっているので、これを#でコメントアウトし
並べてDriver "vesa"という行を書き込めばいいでしょう。

ものによってはメーカー製ドライバーを入れたりもしますが
初期のatiだと、フリーのドライバーしか無かったと思います。

場合によってはグラフィックではなく
ディスプレイセクションの定義内容に問題がある場合もあります。

グラフィック設定の異常だと思います。
一般的には、起動時(MBRのGrubが読み込まれ、数秒のカウントが出る段階)で
ESCキーを押してブートメニューを呼び出し
recovery modeで起動すれば対応は可能です。

ただし、rootコンソールとして起動されるので
viやnanoで/etc/X11/xorg.confを編集する必要があります。

nanoのほうがviよりはわかりやすいかもしれません。
(が一般的なLinuxユーザーはnanoよりviに慣れていてnanoの操作を理解してはいないことが多いかもしれません)

ぱっと見、nanoの画面で^X...続きを読む

QLinuxBean の不調について

下記LaptopPCに、軽量快速と言われるLinuxBean (12045-140826)をインストールしようとしました。
Victor MP-XV631
Celeron M 800MHz
memory 256MB
HDD 40 G

ところが別添写真の場面までは進むのですが、そこで止まってしまいます。 デスクトップ上のアイコンをクリックしても次の場面に移行しません。 加えて、この場面に到達した際にインストールに関して指示がありました。 それは、もしクリックしてもインストール出来ない場合には”システム⇒Xfe term⇒「ubiguity gtk_ui--automatic と打ち Enter」せよとの指示でした。しかし、それに従ってみたのですが、結果は同じでした。

この現象の原因は何でしょうか。
どのように対処すべきでしょうか?
御指導願います。

Aベストアンサー

Ubuntu LinuxはCPUがPAE(物理アドレス拡張)に対応していないと、
ダメになってます。

UbuntuベースのLinux Beanも同様です。

Celeron MはPAE非対応のCPUなのですが、救済?の方法があるようです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8854795.html
#1回答に貼られたURLで動作出来る様になるみたいです。

メモリ256MBでは、スムースな動作は期待出来ないと、思いますが。
Puppy Linux 431jp2012なら、そこそこ動作します、お試しを。
http://openlab.jp/puppylinux/download/puppy-4.3.1JP2012/release-431JP2012.html

QLinuxbeanについてお伺いしたいことがあります。 先日私の使用しているnec製のll800/k

Linuxbeanについてお伺いしたいことがあります。
先日私の使用しているnec製のll800/kにLinuxbeanを導入しようとおもいました。しかし、bootのスタートをcdに切り替え、cdにはactiveというソフトを使って焼いたのですが、一向にインストール画面が出てきません。私の知識ではわからないので、詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

activeというソフトがどんなものかわからないのだけれども、CDを作成するときに「イメージファイルとして作成する」ことは絶対条件。
そこさえ満たせば、光学ドライブの不調といった機械的要因がない限り、インストールは可能です。
下記2つのサイトが参考になると思いますので、よく読んでもう一度やってみてください。
http://ameblo.jp/7vt/entry-11933964212.html
http://no-windows.blog.jp/archives/58664443.html

QLinuxbean CDまたはUSB起動エラー

お世話になります。

インストール先PC  celeron(R) 1.8
メモリ  768M
           HDD   35G

Linuxbean12をCDまたはUSBからLive起動させようとすると

Invalid or corrupt Kernel image

と表示され、Linuxbeanが起動できません。

LiveCDからの起動以外の2番目以降の方法をとっても
同じ結果になります。

ISOイメージはLinuxbeanのサイトからダウンロードして
CDまたはUSBにイメージを焼きました。

起動オプション等で解決できるのでしょうか?
調べましたが解決方法を見つけることが
できませんでした。

宜しくお願いします

Aベストアンサー

直感的には、Celeronで1.8GHzだと
Pentium4世代のものだろうと思います。

SiSのチップセットとかもあるので
この時代のものだと、すんなり動かないことは多かった気がします。

というわけで、状況を調べるためには
CPUが何か?よりも、チップセットやPCの型番自体のほうが重要な情報と言えます。

単純問題、CPU自体が原因で動かないということはあんまりありませんしね。
PAEの問題なら、普通にPAEが無いことが原因だというエラーメッセージが出るはずです。
英文のエラーでも、そこにPAEの文字を見出すくらいは難しくないはずです。


ただし、正確には1.8GHzのCeleronは
もっと新しい世代にもあるので
Pentium4世代だろうという判断は
HDD容量を裏付けとしています。

自作PCなどでは
部品構成がいびつな場合も多いので
この推定は、まったく見当違いの可能性もあります。

自作PCやショップブランドPCなどであれば
M/Bの型番を確認したいところです。

Qシェルスクリプトの書き方 > で追記

こんばんは。

vsftpdのユーザを自動で追加するシェルスクリプトを作っています。
vsftpd.user_listに登録されたユーザのみFTP接続を許可する設定なので、
($accountNameはFTP接続を許可するユーザ名が入っている変数)
$accountName > /etc/vsftpd.user_list
としてスクリプトを走らせたところ、確かにユーザは追加されていたのですが、
スクリプトを走らせる前に記述してあったユーザが(と言わず注意書きすらも!!)
消えてしまいました・・・。
上書きではなく追記したかったのですが、シェルスクリプトではそういう
ことはできないのでしょうか?

Aベストアンサー

「>」は、上書きになります。
追加にしたいなら「>」を「>>」にすればいいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報