プロが教えるわが家の防犯対策術!

節分に恵方巻きを食べますか、もしくは食べたことがありますか?
この風習についてどう思う?

【注意】
このお題は教えて!gooウォッチ編集部から出題された記事と連動するアンケートとなります。
ベストアンサーの選出はない点をご理解いただき、回答をいただけますと幸いです。
皆様のご理解と回答に心から感謝いたします。

A 回答 (18件中1~10件)

食べない。


商業ベースの行事。
    • good
    • 0

一度も食べたことがありません。


この風習はどこから伝わったのかわかりませんが、商業的に利用されているだけではないでしょうか。
庶民の弱みに付け込んで、恵方巻きに使われている食材業者などが儲かるだけです。
迷信に迷わされてはいけません。
    • good
    • 0

あほう巻き

    • good
    • 0

毎年かいせんまき

    • good
    • 0

数年前から食べるようになりました。

(多分嫁が気が向いたら買ってくるんだと思う。)
コンビニの影響ですかね?
10年ほど前は恵方巻きなんてものなかったはずですが・・・。それとも自分の地元以外では昔からあった習慣なんですかね?
    • good
    • 0

食べません。


もともと地域文化にはありませんし。
日本全国一律に「恵方巻」ってメディアの影響も大きいですし、地域文化への侵略行為でしかない。
    • good
    • 0

遊び心ととらえています。



老人ホームで、長~い恵方巻にチャレンジしました。
「季節の話題のひとつとして楽しめればいい」と思っていますので、風習としてはとらえていません。


豆まきも、初詣も、厄除けも、私には同じレベルです。
願掛けなどしませんし、信じてもいません。
    • good
    • 0

もちろんです。


スイーツ恵方巻大好きです。
季節感と遊び心があって、面白いですしね。
    • good
    • 0

そういえば食べますね。

知り合いに神職の方がいて、恵方巻きを貰ったこともありました。
    • good
    • 0

>食べたことがありますか?


 あります。

>この風習についてどう思う?
 大阪方面のローカルな習慣ですから、
 全国に広める必要は皆無。
 コンビニなどの商魂に乗る必要も無いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!