性格悪い人が優勝

この前カラオケに行ったときBUMP OF CHICKENの天体観測を歌いました。サビ以外はちゃんと音が合うんですが、サビの部分の音がどうしても出ません。どうすれば本人の様に落ち着いた高い声を出せますか?素人には無理なのでしょうか?
レミオロメンの3月9日も同様にサビだけが合いません。

質問者からの補足コメント

  • 僕は男です。声変わりも終わってます。でも、そんなに低くなくて、むしろ高い方だと言われます。

      補足日時:2016/01/06 04:06
  • カラオケには一年で2、3回しかいきません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/06 12:53

A 回答 (3件)

朝の情報番組で音痴を直す方法として、「おい!鬼太郎!」と目玉の親父のマネをして高い声を出すことが良いといっていました。


そうすることで声帯が鍛えられて高音が出るそうです。
「おい!鬼太郎!」「なんだい?父さん」と高い声と低い声のやり取りで、音域が広がるということも言っていました。

ボイストレーニングに通う方が確実でしょうが、これならひとりで練習可能です。
というかこんな練習はひとりでなければできませんけど。

http://wamadai.com/409.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました

お礼日時:2016/01/15 20:37

昔、学校で教えて貰いましたが、高い声を出すときは、顎を引いて頭のてっぺんから声を出す感じだそうです。

ただし、発声法がいくつかありまして、それによっても違うようです。カラオケでうまく歌うには、自分の音域に合った曲を選ぶことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/01/15 20:38

専門家じゃないので自分の経験を下に書いていきます。

参考になれば幸いです。

僕は高い声を出す時は、口を大きく開いて、腹から声を出してますね。それから高い音を綺麗に歌えるかなぁ〜って自信なさげに歌うと中途半端になって音程を外すので、最近は音程外れてもいいから思い切って高い声を出すことが、自分が持つ高音域の限界突破に繋がると僕は信じてます。

それから一つ質問があります。
あなたがカラオケに行くペースはどれくらいですか?

やはり何事も経験を積み、一定のペースで継続していかないと実力を保てませんよね。カラオケも同じで、行けば行くほど上手くなります。歌い続ける中でどうやったら高い声が出せるのかも分かって来ますし、最新の精密採点機器は細かくアドバイスをくれるので、アドバイスに従って歌うのも大切だと思います。

ちなみに僕は中学生の頃に初めてカラオケに行ったのですが、当時は精密採点だと80以下がほとんどで、高い声が出せないのが主な原因でした。

めっちゃ悔しくて、上手くなりたいと思った僕は歌モノマネが上手い人=いろんな声を出せる人(例・青木隆司、荒牧陽子など)の歌い方をマネしたり、どういう風に上手くなったのかを調べたりして、集めた情報をカラオケで実践してみたりして、少しずつスキルアップした結果、10年たった今では精密採点でも80点代は当たり前で得意な歌は90点以上出せるようになりました。


長々と説明しましたが、あくまで素人の経験談ですので的外れな文もあるかと思います。ご了承ください。本当に上手くなりたいならば、ちゃんと調べてみたり、ボイトレに通ったりするのが1番良いと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/01/15 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!