こんにちは。

今、BTOで造ったパソコン(8.1)が故障したので、
2008年のVAIO(旧いノートパソコン。)を使っています。
OSはなんとVISTA! メインメモリーも2GBと云う、とんでもないものです!
いろいろ入れすぎていて、魔窟のようになってしまっています。

あんまり重いの困っていたところ、思いつきました。
「わたし、8.1持ってんぢゃん!」
調べてみたところ、いちおう、入れられるみたいです。
(データは引き継げないみたいだけど、魔窟を脱却する好機です。)

でも、うまく行くか判らないし、この上、VAIOまで逝ってしまったらどうしようと思うとこわくて迷うばかりです。

みなさまの中にアップグレードしたよーって方、いらっしゃいませんかー?
アドバイス、情報をいただけないでしょうか?
よろしくおねがいします!


■VAIOのスペック
VAIO typeN
windows VISTA Home Premium Service Pack1
メインメモリー2GB
DVDスーパーマルチ
ワイヤレスLAN 802 11a/b/g/n
インテルCore2Duo P8400(2.26GHz)
ハードディスク 約250GB
インテル GMA 4500MHD
15.4型(1280x800ドット) クリアブラックLE液晶


※明日から家を空けるので、返信が遅くなってしまうけれど、よろしくおねがいします!

A 回答 (5件)

Windows10、まで一気に飛んでは如何ですか?。


でも、ドライバーが就いていけるかどうかです。
でなければ、OSを順番にインストールで間違いはないです。
*WindowsVISTA→7→8→8.1→10
*WindowsVISTA→7→10
ただ、スペックの面であまり良い方法とは言えません。
メモリも4GBは最低で、HDDの容量も少なく500GBは欲しいです。
これらをクリアできたら、まず使えるPCとなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなってしまって申し訳ありません(>_<")!
回答、ありがとう御座居ますm(__)m

>Windows10、まで一気に飛んでは如何ですか?。
>でも、ドライバーが就いていけるかどうかです。
>でなければ、OSを順番にインストールで間違いはないです。

そうですね。
やってみることにします。

>ただ、スペックの面であまり良い方法とは言えません。
>メモリも4GBは最低で、HDDの容量も少なく500GBは欲し
>いです。
>これらをクリアできたら、まず使えるPCとなるでしょう。

判りやすかったです。ありがとう御座居ます。
増設なども視野に入れて、検討します!

お礼日時:2016/01/22 01:34

>10は10で、いろいろこわいのだけど、一気にアップグレードしたほうが善いと云うことでしょうか?


8.1より10の方がスタートボタン等の使い難さを改善していますから、一気にいくことをお勧めします。
なお8.1の後はアップグレードせずにクリーンインストールで10にすることで、10で起こっているいくつかの不具合は回避できるものが多数あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふたたびありがとう御座居ます。

>8.1より10の方がスタートボタン等の使い難さを改善していますから、
>一気にいくことをお勧めします。
>なお8.1の後はアップグレードせずにクリーンインストールで10にす
>ることで、10で起こっているいくつかの不具合は回避できるものが
>多数あります。

そうですか! やってみます!
判りました。参考になりました。

ありがとう御座居ましたm(__)m

お礼日時:2016/01/10 22:02

追加


>VISTAでなく、VAIOが、そうなのでしょうか? 知りませんでした

VAIOでなくVistaです。(誤解のなきよう)
Windows 10にアップグレードした4台ともWindows7/8/8.1より起動/作業が速くなりました。
(Vistaは比較対象外)
メモリー512MBのXPをubuntuにしたら使えるので、メモリー2GBのVistaもWindows 10にすれば使えるようになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふたたびありがとう御座居ます。
そして、失礼しました。

>VAIOでなくVistaです。(誤解のなきよう)
>Windows 10にアップグレードした4台ともWindows7/8/8.1より起動/
>作業が速くなりました。
>(Vistaは比較対象外)
>メモリー512MBのXPをubuntuにしたら使えるので、メモリー2GBのVi
>staもWindows 10にすれば使えるようになるでしょう。

そうでしたか。
判りました。参考になりました。

ありがとう御座居ましたm(__)m

お礼日時:2016/01/10 21:59

使い方次第ですがメール・ネットサーフィンやMS-Officeぐらいなら使えますよ。


手持ちの2009年のDynabook(OS:Vista、CPU:Core2Duo P8600 2.4GHz、MEM:2GB)をWindows10にアップグレードしました。
幸いWindows8.1をお持ちの様ですから、これにアップグレードした後すぐにWindows10にアップすると良いでしょう。
Windows8.1は設定に手を加えずにインストールするだけにして認証し、次にWindows10(バージョン1511)をインストールメディアを作成してクリーンインストールしましょう。今ならWindows10は無償で手に入りますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとう御座居ます。

>使い方次第ですがメール・ネットサーフィンやMS-Officeぐらいなら
>使えますよ。

その程度のライトな使い方しかしない予定です。

> 幸いWindows8.1をお持ちの様ですから、これにアップグレードした
>後すぐにWindows10にアップすると良いでしょう。
> Windows8.1は設定に手を加えずにインストールするだけにして認証
>し、次にWindows10(バージョン1511)をインストールメディアを作
>成してクリーンインストールしましょう。今ならWindows10は無償で
>手に入りますから。

判りました。
10は10で、いろいろこわいのだけど、一気にアップグレードしたほうが善いと云うことでしょうか?

お礼日時:2016/01/10 00:22

VistaはOSを起動するだけでメモリー1GBを消費する劣るスペックのPCです。

Windows8.1にアップグレード(可能?)してもそのスペックでは無理と思います。
ちなみに2万円台でスティックPC(Windows8.1とWindows 10二台)購入しています。(モニタはTV)Windows 10の方はメモリー2GBでもそこそこ使えます(Windows8.1もVistaより速い)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとう御座居ます。

>VistaはOSを起動するだけでメモリー1GBを消費する劣るスペックの
>PCです。

VISTAでなく、VAIOが、そうなのでしょうか?
知りませんでした。

>Windows8.1にアップグレード(可能?)してもそのスペックでは無
>理と思います。

そうですかー。残念です。

> ちなみに2万円台でスティックPC(Windows8.1とWindows 10二台)購
>入しています。(モニタはTV)Windows 10の方はメモリー2GBでもそこ
>そこ使えます(Windows8.1もVistaより速い)

スティックPC、知らなかったので、ヤフーでググりました(苦笑)。
便利なものがあるものですね。
わたしのふだんの使い方には(ショートステイに持って行く)、
モニターがない点や、
(四肢麻痺でジョイスティックのボタンひとつだけで操作するので)入力デバイスがない点など、
合わないと感じたけれど、参考になりました!
ありがとう御座居ましたm(__)m

お礼日時:2016/01/10 00:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPDFファイルをブラウザで開かないようにする方法

PDFファイルをブラウザで開かないようにしたいのです。
もちろん以下の方法は知っています。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/545adobeweb/adobeweb.html

といいますか、今までこの方法で出来ていたのですが
いつの間にか、ブラウザに表示されるようになり直らなくなりました。

Adobe Reader最新版の再インストールもしましたが直りません。

ご教示お願いいたします。

Aベストアンサー

 http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?225368+002
 (PDF ファイルを表示するための Windows 版 Internet Explorer の設定)
と現状を対照してみたら?

(当方は Adobe Reader 7。ActiveX フォルダには
 GbDetect.dll
 pdfshell.dll
の二つしかありません。けど、ブラウザから Reader のウインドウで開けています)

QXP PROからVista UltimateにアップグレードしたらVistaのIE7が全く起動しなくなりました

XP PROからVista UltimateにアップグレードしたらVistaのIE7が全く起動しなくなりました。
(XP PROのときは普通に起動していました。)
それで、「管理者として実行」で実行しないと起動しません。
(UACを無効にすると普通に起動しました。)
UACが有効だと起動しません。
あとIE7をリセットしたりアドオンを無効にして起動したりしましたが。
変わりませんでした。

どうしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

原因がイマイチ分からないのですが、不具合が起こりやすい例として欲聞くのが、新しいものを古いものでアップグレードした場合などがあります。質問者さんの環境がそれに当てはまるかは分かりませんが。

たとえば、XPで使っていたIE7は常に更新プログラムをあてていて最も新しい状態になっていたとして、アップグレードしたVista Ultimateに載っているIE7がそれより古いものだったりした場合などです。

いちばん確実なのは、素のXP PROの上にVista Ultimateでアップグレードして、そのあとに更新プログラムをかぶせること(IE6のままでアップグレード)なんでしょうけど、すでに環境が構築されている状態だと、その環境を壊すこと自体リスクが大きいので、なんともしがたいですね…。

QPDFファイルでリンクファイルが開かない

PDFファイルが読めない環境だったので
Acrobat Reader 5.0
をInstallしました
このAcrobatはマザーボードのドライバーが入って
いたCDに含まれていたものです。
Acrobatを入れる前は開かなかった、PDFファイルが
画面に表示されて、読めるようになりました。
文章の中に一般の文書と
http://www.・・・(1)
とURLが表示され、かつリンクされている青字に
なっている部分があります
ところが、(1)の部分のような、リンクされた
ところをクイックぢても、ページが開きません。
確か、以前つかったときにページが見えた記憶が
あります
(1)の青字の部分もすべて、マウスのところは「手」
のマークになっています。
さて質問ですが、
(1)が開かないのはAcrobatが古いとか、別のソフト
が必要なのか、なにか原因があるのでしょうか
それとも、(1)のようにリンクがあっても
ひらかないものなのでしょうか

Aベストアンサー

基本的に、別のソフトなどは必要ないと思います。
Acrobat Reader 5.0とありますが、ご利用のOSがわからなかったので、一概には言えないのですが、現在の最新バージョンは7.0です。
旧バージョンを利用している場合、IEとの提携がうまく働かなかったりする場合も考えられます。
(ご利用のOSにあわせてですが)なるべく最新のソフトを利用されると良いと思います。

■Adobe Reader 7.0.7Adobe Reader (XPの場合)
http://www.adobe.com/jp/products/acrobat/readstep2.html

QXPアップグレード版からVistaにアップグレード

初めて自分でOSを購入しようと思っています。
(今までは父が買ってくれていたので。)

現在XP Professionalを使用していますが、2000ユーザー限定の特別アップグレード版です。
これを、Vista Business アップグレード版でアップグレードすることはできるのでしょうか。

Professionalの機能は別に必要ないので、VistaはHome Premiumを購入しようと思ったのですが、ProfessionalからHome Premiumにはアップグレードできなかったのですね。
…というわけで、Home Premiumの新規インストール版を購入するよりも、Businessのアップグレード版を購入したほうが少し安いのでXPのアップグレード版からアップグレードできるようであれば、と思っています。

基本的なことだとは思うのですが、教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Windows XP Professionalも、Vista Home Premiumアップグレード版のアップグレード対象製品になっていますよ。
※参考URL
アップグレード対象製品は、Windows 2000 Professional(SP4)、Windows XP Home Edition(SP2)、Windows XP Professional(SP2)、Windows XP Media Center Edition(SP2)、Windows XP Tablet PC Edition(SP2)、Windows XP Professional x64 Edition、Windows Vista Home Basic、Windows Vista Business、Windows Vista Ultimate

ただし、#2の方がおっしゃっているように、XP Proからだと、新規インストールになります。
アップグレード対応表
http://www.microsoft.com/japan/users/vista/upgrade.mspx

参考URL:http://www.amazon.co.jp/Microsoft-Windows-Vista-Premium/dp/B000JQFUFA

Windows XP Professionalも、Vista Home Premiumアップグレード版のアップグレード対象製品になっていますよ。
※参考URL
アップグレード対象製品は、Windows 2000 Professional(SP4)、Windows XP Home Edition(SP2)、Windows XP Professional(SP2)、Windows XP Media Center Edition(SP2)、Windows XP Tablet PC Edition(SP2)、Windows XP Professional x64 Edition、Windows Vista Home Basic、Windows Vista Business、Windows Vista Ultimate

ただし、#2の方がおっしゃっているように、XP Proからだと、新...続きを読む

QアップロードしたPDFファイルがすぐに開かない

ホームページビルダーのFTPツールでPDFファイルをアップロードし、HPのトップからそこへのリンクを作りました。「ページの公開」をした後、プラウザ(ChromeおよびIE)でトップページを表示して、PDFファイルへのリンクをクリックすると、必ず「公開、保存、キャンセル」を訊いてきてしまいます。そんなことなしに、クリックしたらプラウザ内でPDFファイルを表示したいのです。

いろいろ調べましたが、どうしたらよいのか、わかりません。どなたかお教え下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

少し古い情報なのですが、
サーバー側の設定により、どうにもならないことがあります。
http://okwave.jp/qa/q5041246.html
内容:PDFのファイルをすぐに表示しないでファイルをダウンロードするようなかたち(開く、保存、キャンセル といったファイルのダウンロード画面)になってしまいます
原因と解決策:サーバーに原因?サーバーを変えると上手くいった

貴方のパソコン環境や設定が不明なのですが、
他のサイトさん(例えば回答No.4さんの参考例)のPDFファイルは面倒な操作も無しですぐに表示してくれるのでしたら、
貴方のPDFファイル自体に要因がないかぎり、パソコン環境や設定には原因はないのではと思うのです。

注意:他の閲覧者についてはパソコン環境・設定に依存すると思いますので、
貴方のほうで今回の問題が解決したとしても、全ての閲覧者も貴方と同じように表示できてるのかどうかはわかりません。

自分のサイトだけ思ったように開かないというような場合、サーバーに原因があることがあります。

前に作ったほかのホームページでは上手くできていたとのことですが、
前のとサーバー(会社)が異なるのであれば、やはりサーバーに原因があるのかなあと思った次第です。
参考まで。

上手くできたのと同じサーバーなのであれば、この回答は的外れなので無視してください。


私もホームページビルダーでPDFファイルをリンクさせていますが、
PDFファイルはサブフォルダに入っていて、ターゲットは「新しいウインドウ」ですが、
ファイルのダウンロード画面は出ず、すぐに表示されます。
普通のPDFファイルで、普通にリンクさせているだけです。
もちろん、他のサイトさんのPDFファイルもすぐに表示されます。(一部のサーバーをのぞく。)

少し古い情報なのですが、
サーバー側の設定により、どうにもならないことがあります。
http://okwave.jp/qa/q5041246.html
内容:PDFのファイルをすぐに表示しないでファイルをダウンロードするようなかたち(開く、保存、キャンセル といったファイルのダウンロード画面)になってしまいます
原因と解決策:サーバーに原因?サーバーを変えると上手くいった

貴方のパソコン環境や設定が不明なのですが、
他のサイトさん(例えば回答No.4さんの参考例)のPDFファイルは面倒な操作も無しですぐに表示してくれ...続きを読む

Qwindow vista home premiumのアカデミックアップグレード版とアップグレード版の違いは

window vista home premiumのアカデミックアップグレード版とアップグレード版の違いは

Aベストアンサー

アップグレード版とまったく内容は変わりありませんが、学生しか買えません。

ヨドバシカメラでですが、小学生でも保険証があれば買えたので、たぶん義務教育でも問題ないと思います。

QPDFファイルが開かない

PDFファイルのダウンロードしたファイルが開きません
原因が解りません
アドバイスをよろしくお願いいたします

総合病院のWebサイトになります
「外来診療表のPDFファイルになります
ダウンロードしてご覧ください。」
と、記載されています

Aベストアンサー

 作業領域の不足やIE のキャッシュ、Adobe Reader のWebプラグインが悪いなどの可能性もあるので、以下を試す。

1.「コントロールパネル」→「インターネットオプション」→「全般」→インターネット一時ファイルのファイルの削除を行う。
2.Cドライブの空き容量を確認し、空きが少なかったらTemp フォルダの中のファイルなどを削除して空き容量を増やす。
3.C ドライブをチェックディスクで検査する。
4.Web上から直接開くのではなく、一旦自分のPC にダウンロードしてから開いてみる(関連付けされていなくても、Adobe Reader にファイルをドラッグ&ドロップで確認できます)。他のPC を使えるなら、そちらでも試す。
5.Adobe Reader の修復を試してみる。
6.Adobe Reader を一旦削除して、再インストールしてみる。
7.他のPDF リーダーを試してみる。クセロ Reader Zero とか。

QVistaアップグレード版のダウングレード権

現在箱入りのWindows2000を所持しており、キャッシュバック中で安くなっているVista Ultimateアップグレード版を購入しようと検討しています。

そこで1つ疑問なのですが、Vista UltimateにはXP Proへのダウングレード権が付いていると思います。
これを利用すれば、Vista Ultimateのアップグレード版を購入することで、「2000、XP Pro、Vista Ultimate」の3つが利用できるようになるという判断で間違いないでしょうか?(もちろん同時利用可能という意味ではありません)

以上ご存知の方がいればよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

結論から先に言いますと、Vista Ultimateアップグレード版(PKG)にはダウングレード権はありません。というか、パッケージで販売しているOS、Officeともに、ダウングレード権がないのです。

ダウングレード権があるのは、Pro仕様のOSの、ライセンス販売版、OEM版(プレインストール)、DSP版(パーツと同時購入)のみです。

ちなみに、OfficeにおいてはOEM版にもダウングレード権はなく、現在2003を正規に入手する方法は、ライセンス販売でOffice2007を購入し、ダウングレードするしかありません(2003プログラムはサイトからダウンロードできる)。

QIEでPDFファイルが開かない。

IE(インターネトエクスプローラー)上で、リンク先のPDFファイルが開きません。
一瞬、別ウィンドウで開きますがすぐ消えてしまいます。
いちいちファイルに保存しないと見られません。
解決法を教えてください。

Aベストアンサー

アドビリーダーを削除して入れ直して下さい。
http://www.adobe.com/jp/support/products/adobereader.html

QVistaにアップグレードした後、HDD内の再セットアップ用のリカバリー領域は起動できますか

現在、NEC VALUESTARPC-VL570FG Windows XP Media Center Edition(2006年4月春モデル)パソコンを持っていますが、Vistaにも関心があります。
 しかしXPの安定した動作に不満もありません。もしWindowsVistaにアップグレードして、もとのXPに戻したいとき、HDD内の再セットアップ用のリカバリー領域から再インストールできるものなのでしょうか。この「VALUESTAR Recovery System」はVistaを上書きインストールすると、ファンクションキー「F11」で起動できなくなるのでしょうか。
 

Aベストアンサー

念のためVista発売後にNECのサイトから確認したほうがいいかとは
思いますが、NECのリカバリーシステムの原理から考えて、
「Vistaにアップグレードするとリカバリーシステムが動かなくなる」
ことは考えられないと思います。

ただし、Vistaにアップグレードするときに「ハードディスクをフォーマット
して、新規導入する」などのメニューを選んでしまうと、リカバリーの
エリアそのものが消えてしまったりするので、念のため「現状のシステム
を残してアップグレードする」などのメニューを選んだほうがいいでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報