こんにちは。

今、BTOで造ったパソコン(8.1)が故障したので、
2008年のVAIO(旧いノートパソコン。)を使っています。
OSはなんとVISTA! メインメモリーも2GBと云う、とんでもないものです!
いろいろ入れすぎていて、魔窟のようになってしまっています。

あんまり重いの困っていたところ、思いつきました。
「わたし、8.1持ってんぢゃん!」
調べてみたところ、いちおう、入れられるみたいです。
(データは引き継げないみたいだけど、魔窟を脱却する好機です。)

でも、うまく行くか判らないし、この上、VAIOまで逝ってしまったらどうしようと思うとこわくて迷うばかりです。

みなさまの中にアップグレードしたよーって方、いらっしゃいませんかー?
アドバイス、情報をいただけないでしょうか?
よろしくおねがいします!

■VAIOのスペック
VAIO typeN
windows VISTA Home Premium Service Pack1
メインメモリー2GB
DVDスーパーマルチ
ワイヤレスLAN 802 11a/b/g/n
インテルCore2Duo P8400(2.26GHz)
ハードディスク 約250GB
インテル GMA 4500MHD
15.4型(1280x800ドット) クリアブラックLE液晶

※明日から家を空けるので、返信が遅くなってしまうけれど、よろしくおねがいします!

A 回答 (5件)

Windows10、まで一気に飛んでは如何ですか?。

でも、ドライバーが就いていけるかどうかです。
でなければ、OSを順番にインストールで間違いはないです。
*WindowsVISTA→7→8→8.1→10
*WindowsVISTA→7→10
ただ、スペックの面であまり良い方法とは言えません。
メモリも4GBは最低で、HDDの容量も少なく500GBは欲しいです。
これらをクリアできたら、まず使えるPCとなるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなってしまって申し訳ありません(>_<")!
回答、ありがとう御座居ますm(__)m

>Windows10、まで一気に飛んでは如何ですか?。
>でも、ドライバーが就いていけるかどうかです。
>でなければ、OSを順番にインストールで間違いはないです。

そうですね。
やってみることにします。

>ただ、スペックの面であまり良い方法とは言えません。
>メモリも4GBは最低で、HDDの容量も少なく500GBは欲し
>いです。
>これらをクリアできたら、まず使えるPCとなるでしょう。

判りやすかったです。ありがとう御座居ます。
増設なども視野に入れて、検討します!

>10は10で、いろいろこわいのだけど、一気にアップグレードしたほうが善いと云うことでしょうか?

8.1より10の方がスタートボタン等の使い難さを改善していますから、一気にいくことをお勧めします。
なお8.1の後はアップグレードせずにクリーンインストールで10にすることで、10で起こっているいくつかの不具合は回避できるものが多数あります。
    • 0
この回答へのお礼

ふたたびありがとう御座居ます。

>8.1より10の方がスタートボタン等の使い難さを改善していますから、
>一気にいくことをお勧めします。
>なお8.1の後はアップグレードせずにクリーンインストールで10にす
>ることで、10で起こっているいくつかの不具合は回避できるものが
>多数あります。

そうですか! やってみます!
判りました。参考になりました。

ありがとう御座居ましたm(__)m

追加

>VISTAでなく、VAIOが、そうなのでしょうか? 知りませんでした

VAIOでなくVistaです。(誤解のなきよう)
Windows 10にアップグレードした4台ともWindows7/8/8.1より起動/作業が速くなりました。
(Vistaは比較対象外)
メモリー512MBのXPをubuntuにしたら使えるので、メモリー2GBのVistaもWindows 10にすれば使えるようになるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ふたたびありがとう御座居ます。
そして、失礼しました。

>VAIOでなくVistaです。(誤解のなきよう)
>Windows 10にアップグレードした4台ともWindows7/8/8.1より起動/
>作業が速くなりました。
>(Vistaは比較対象外)
>メモリー512MBのXPをubuntuにしたら使えるので、メモリー2GBのVi
>staもWindows 10にすれば使えるようになるでしょう。

そうでしたか。
判りました。参考になりました。

使い方次第ですがメール・ネットサーフィンやMS-Officeぐらいなら使えますよ。

手持ちの2009年のDynabook(OS:Vista、CPU:Core2Duo P8600 2.4GHz、MEM:2GB)をWindows10にアップグレードしました。
幸いWindows8.1をお持ちの様ですから、これにアップグレードした後すぐにWindows10にアップすると良いでしょう。
Windows8.1は設定に手を加えずにインストールするだけにして認証し、次にWindows10(バージョン1511)をインストールメディアを作成してクリーンインストールしましょう。今ならWindows10は無償で手に入りますから。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとう御座居ます。

>使い方次第ですがメール・ネットサーフィンやMS-Officeぐらいなら
>使えますよ。

その程度のライトな使い方しかしない予定です。

> 幸いWindows8.1をお持ちの様ですから、これにアップグレードした
>後すぐにWindows10にアップすると良いでしょう。
> Windows8.1は設定に手を加えずにインストールするだけにして認証
>し、次にWindows10(バージョン1511)をインストールメディアを作
>成してクリーンインストールしましょう。今ならWindows10は無償で
>手に入りますから。

判りました。
10は10で、いろいろこわいのだけど、一気にアップグレードしたほうが善いと云うことでしょうか?

VistaはOSを起動するだけでメモリー1GBを消費する劣るスペックのPCです。

Windows8.1にアップグレード(可能?)してもそのスペックでは無理と思います。
ちなみに2万円台でスティックPC(Windows8.1とWindows 10二台)購入しています。(モニタはTV)Windows 10の方はメモリー2GBでもそこそこ使えます(Windows8.1もVistaより速い)
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとう御座居ます。

>VistaはOSを起動するだけでメモリー1GBを消費する劣るスペックの
>PCです。

VISTAでなく、VAIOが、そうなのでしょうか?
知りませんでした。

>Windows8.1にアップグレード(可能?)してもそのスペックでは無
>理と思います。

そうですかー。残念です。

> ちなみに2万円台でスティックPC(Windows8.1とWindows 10二台)購
>入しています。(モニタはTV)Windows 10の方はメモリー2GBでもそこ
>そこ使えます(Windows8.1もVistaより速い)

スティックPC、知らなかったので、ヤフーでググりました(苦笑)。
便利なものがあるものですね。
わたしのふだんの使い方には(ショートステイに持って行く)、
モニターがない点や、
(四肢麻痺でジョイスティックのボタンひとつだけで操作するので)入力デバイスがない点など、
合わないと感じたけれど、参考になりました!