アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
顔についてです。

自分はかなり前から鼻の角質を爪で押してとっていました。そのあとは開いた毛穴も放置で。その頃は駄目だと知りませんでした。そして、毎日のようにとっていると、傷もついたり、黒い角質がたまったりしてしまいました。
今では

角質を目立たないくらい無くすにするにはどうすればいいですか?
あと、爪でやりすぎて傷もついていて、しみ?みたくなっているので消したいです。

皮膚科は最終手段と考えています。

質問者からの補足コメント

  • 今では←これミスです。すいません。

      補足日時:2016/01/10 05:49

A 回答 (5件)

( ´ ▽ ` )ノ

    • good
    • 2

皮膚科に行く方が早いと思います。

皮膚科でも色々で、純粋に皮膚の病気だけのようなところと、美容やアンチエイジング等幅広くやっている所もあります。自分が行っている所は後者の方でかなり勉強になります。皮膚のことは専門家に尋ねるのが一番の近道と思っています。かなり混んでいて予約がなかなか取れない程です。ご参考まで
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さんの意見を試して、改善できない場合皮膚科に行ってみます。

お礼日時:2016/01/10 18:50

こんばんは。



①入浴で毛穴を開く。
②泡立てネットを使用して泡立てた泡で優しく洗顔。
③洗顔後、すぐに化粧水&保湿。 
 (私はお風呂場に持ち込んで、出る前に使用しています。)
④コットンパックで引き締める。
 (顔がひんやりするまで。ヒンヤリした=潤ったという証拠)


毛穴が詰まるのは、余分な油分が出てしまっているからです。
一見、脂肌だと思ってても、実は、肌が乾燥していて、
肌が潤そうと頑張って必要以上に分泌しているだけというパターン。

ですので、しっかり保湿するのが大切だと思います。
また、黒くなっているのは、汚れが酸化している状態だそうです。


毛穴の詰まりは、しっかり毛穴を開いて取り除くのが一番肌に負担がかかりませんので、
じっくり湯船につかって、じっくり毛穴を開いてから洗顔するのがおすすめです^v^


髪の毛は、洗顔前に終わらせて下さい。
      ↓
顔からじわぁ〜と粒の汗(毛穴1つ1つがわかるような汗)をかくようにし、
最終的には、顔からしたたるくらいを目安に。
汗をかきにくい場合は、湯船につかりながら、耳のマッサージをすると早まります。
      ↓
毛穴が開いたら、軽く水で汗を洗い流し、
その後、泡で洗顔。
      ↓
ゴシゴシ洗ってしまうと、せっかく出た汚れをまた毛穴に詰め込んでしまうだけなので、
泡で撫でるように洗う程度で十分です。
      ↓
きちんと洗い流したら、化粧水を染み込ませます。
このとき、化粧水を事前に冷蔵庫で冷やしておくなどすると、
軽く毛穴を引き締める事ができます。
      ↓
コットンパック
(コットンを冷たい水で濡らし、軽く絞って、化粧水を染み込ませたもの。)
(コットンを割いて使用する。)
      ↓
肌がヒンヤリしてくれば、しっかり化粧水が染み込んだ合図。
      ↓
乳液や美容液などでしっかり保湿。
(ジョンソンベビーオイルとかでもOKです。)


お肌には少しだけ負担がかかりますが、
1・2ヶ月に1度くらいのペースで、カミソリで産毛を剃るのもおすすめです。
くすみが取れ、古い角質もとれます。
ただ、やりすぎると逆効果になるので、お気をつけ下さい。


これを1週間以上、しばらく続けてもらって改善しない場合は、
皮膚科に行って相談すると良いと思います。

くれぐれもお肌に合った基礎化粧品を使用して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

長文ありがとうございます。
とりあえず一週間程続けてみます。

お礼日時:2016/01/10 18:51

普通に水で洗顔すれば角質は目立ちません



角質を押して広げるから角質の穴が広くなりそれが目立つのです、更に縁が黒くなり穴の位置がよくわかるようになります。

何もしないで(洗顔だけで)半年放置すれば目立たなくなります
    • good
    • 0

黒い塊は角質ではなく脂肪が汚れたものですよ。


そんなのは不潔だからにすぎません。
毎晩軽く石鹸で洗えばなくなります。
食べ物もあまり良く無い脂分が多いものを食べているのだと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!