プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。外国国籍の人がカナダ航空で17:04(午後5:04)に「羽田」に到着します。同日、19時発の国内線(鹿児島行き)に乗り換えることは可能でしょうか?
幸い成田ではなく、羽田なので、ターミナル移動程度ですが、入国手続き等もあるので時間的に大丈夫かどうか教えてくださいお願いします。

A 回答 (3件)

ANAのサイトを見ますとANAの羽田空港での国際線→国内線の最低乗り継ぎ時間は80分以上となっています。


試しにANAのサイトで鹿児島/トロント往復の航空券を見てみると、エアカナダ利用の場合の復路の乗り継ぎは書かれているものが出ます。
ですので通しの航空券を購入されている場合は問題ないでしょう。
ちなみに羽田空港のサイトとANAのサイトに羽田空港での国際線→国内線の乗り継ぎ案内は以下です。

http://www.haneda-airport.jp/inter/dept/int_dms. …
http://www.ana.co.jp/wws/tw/j/wws_common/checkin …

受け取った機内預け入れ荷物は国際線内の乗り継ぎカウンターで再預け出来身軽に移動できます。


なお、万一トロントからの便が遅れたために乗り継ぎに失敗した際は航空会社が面倒を見てくれます。同日の後続便(他社便を含む)に空席があれば無料で振り替えてくれますし、時間がかなり空く場合は食事券を出してくれたりもします。最悪翌日以降の便となる場合はホテルの提供も。まぁそこまで待たされはしないでしょうが。(^^;

問題は国際線と国内線を別々に購入してる場合。
通しの航空券のように乗り継ぎ保証は無いので、万一トロントからの便が遅れて乗り継げなかった場合は自分で鹿児島までのチケットを再購入しなかればなりません。
ターミナル間移動の無料バスは6分間隔で、国際線ターミナル→第2ターミナルは所要時間7分。よってターミナル間移動は15分みておけば可能です。
国内線は出発の15分前までにセキュリティーチェックを通らねばなりませんから。上記を加えて30分。

http://www.haneda-airport.jp/inter/

ここまでで残り時間90分。
時刻表の到着時間は飛行機がスポットに停止する時間ですからボーディングブリッジが取り付けられ、降機し(エコノミーかつ後方席の場合は少し時間が掛かりますね)、通路を進み、入国審査を受け、荷物を受け取り、税関を通り到着ロビーを出て、乗り継ぎカウンターで荷物を預け、連絡バス乗り場へ。この分が90分。普通に考えれば十二分に余裕なのでトロントからの便の遅れ次第ですね。
    • good
    • 3

無理ではないですが、要事前準備、トロント線が遅延したらかなりきつい、


定刻でも結構慌ただしい乗り継ぎというのが私の見解です。

1.外国籍だと日本人以上に入国審査や税関で時間がかかる
2.「ターミナル移動程度」が結構時間がかかる
3.国内線の出発ピーク時なので第2ターミナルがとても混んでいる

1.に関してはそのままです。移動日が今月であれば、17:04前後30分に
トロント線以外国際線が4便つきます。恐らく入国審査で結構時間がかかります。
http://www.haneda-airport.jp/inter/flight/search …
羽田は国際線がメインではありません。私は到着してから国際線ターミナルから
動けるまで目安1時間見ています(日本籍かつ羽田利用歴があってでもです)

2.トロント→羽田→鹿児島と通しの予約でも、荷物はいったん受け取って、
税関検査を受けた後国内線チェックインカウンターで預けなおし作業が必要です。

スターアライアンスのAir Canada利用なので、国際線ターミナルにある
ANA用乗り継ぎカウンターが使えるかはAir Canadaの予約センターにでも聞いてください。
それができたら間に合う確率がかなり上がります。

NGだと荷物を持って第2ターミナルに移動ですね
http://www.haneda-airport.jp/inter/dept/int_dms. …

3.19:00の鹿児島行きならなら全日空ですね。
第2ターミナルからその時間帯に出る便は数える気すらないほどあります。
今日だとこんな感じです。
http://jatns.tokyo-airport-bldg.co.jp/flight/dom …

ただですらトロント羽田線は東西移動の長距離国際線で、偏西風の影響をもろに受けます。
遅延の可能性も早着の可能性もあります。それ以上に羽田到着、出発が最も混雑する時間帯です。
手荷物検査が確実に混んでいます。よって最初の回答です。

羽田~鹿児島線のチェックインが、羽田のWi-FiでSKIPが使える人なら多少時間は短縮できると思います
http://www.ana.co.jp/wws/japan/e/local/domestic/ …
    • good
    • 2

2時間あれば可能です。

少し慌ただしいと感じたことがありますが、羽田は英語表記がしっかりありますし、ターミナル間の移動方法と移動先さえ事前に伝えておけば問題ないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます!
宿泊なしで当日乗り換えで挑戦してもらおうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/10 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!