アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、主人と喧嘩をしてしまい離婚にまで話が及んでしまいました。
私達夫婦は結婚してまだ半年程です。約5年の交際を経ての結婚でした。(内1年は同棲もしていた)
喧嘩のきっかけは、正月の親戚付き合いについてでした。慣れない親戚付き合いに疲れ、イライラしてしまい本気ではなかったのですがつい感情的になり、私から「もう離婚したい」などと言ってしまいました。彼は本気で離婚するつもりです。今すぐにというわけではないですが、1年以内には離婚するという話になってしまいました。私は本当に離婚したかったわけではないので、その旨を伝え、謝罪しました。しかし彼は「自分の言ったことに責任を持ってくれ。離婚は必ずする」と言って聞いてくれませんでした。その後、しばらく話をしたところ「40万円支払ってくれたら離婚はやめる。これは絶対に約束する。この40万円という金額は◯◯ちゃん(質問者)が諦める金額だろうと思ったから言ったんだよ」と言われました。
私は絶対に離婚したくないですが40万円支払うべきでしょうか?それ以外に離婚をくい止める何か良い方法はありますか??お知恵をお貸しください。

ちなみに夫婦仲は良好です。離婚の話が出る前もその後も色んな所へ出かけ、楽しく話もしています。彼は離婚について「◯◯ちゃんには親戚付き合いや俺の友達との付き合いは難しいと思う。嫌がっているのに無理矢理させたくはないし、俺も両親や友達と上手くやっていける人の方が良い。◯◯ちゃんに結婚は早すぎたんだよ。もっと色々経験してからの方が良い。だけど離婚してもずっと親友だよ。」と言っています。
悪いのは全て私です。どうしたら良いでしょうか?
私20代前半 彼30代前半です。

A 回答 (16件中11~16件)

そもそも貴女の本心はどこ?


離婚したくない?離婚したい?

したくないのに何故簡単に「もう離婚したい」って言ったの?
口が滑っても言って良い事と悪い事がある。
ここは日本だから、中東のように3回目までは、セーフってルールないから。
それも男性のみ有効ルール。

つまりどこの世界でも、女性が口にした離婚は、本人が撤回しない限り、有効って事です。

安易に口に出したとき、相手がNOを言わなければ、そのまま離婚へまっしぐら。
それが紙切れ1枚の夫婦の関係。

それ今回の事でよく判りますよね?

ご主人は、言った事の責任は取らないとって思う方なのでは?
貴女は、サラサラ思っていないようですけどね(苦笑
ご主人にたかを括ってませんでしたか?
良い人であればあるほど自分の軸を持っているもの。

まあ、貴女が離婚したくないなら、
自分が素直に折れて、「前言撤回」するしかないでしょ。
素直に「安易に離婚を口にしたこと」を謝らないと。
今後の親戚付き合い等も含めてのご主人からの「教育的指導」に思えますよ。

>◯◯ちゃんに結婚は早すぎたんだよ。もっと色々経験してからの方が良い。

って言ってますよね?
結婚したら「嫌だから」と言う感情論だけでは、
周囲を取り巻く物事や家庭生活は成り立たない。

40万は、ご主人が月に稼ぐ額か、
何か欲しものがあるからそれに乗っかっただけの数字じゃないの?
貴女への教育指導料ってとこね。(笑

結婚続行なら、別に良いではないですか?
そのうち、指輪や旅行で返って来るでしょ?
日々の生活費も、完全折半ではないのでしょ?

40万=夫の価値ってことですw

安っ! 

安いのに貴女が払う気がない?
良いですけどねぇ。
続行は難しいかも~(^^♪

結婚するのに指輪代が惜しいのと変わらないですから~。
(指輪代がその金額だとか?思い当たる節はない?)

ご主人にしてみれば、その程度の価値しかない男と暮らす必要ないでしょ?と言う事でもありますね。
離婚を自ら口にした以上、転ぶ先は2つに一つしかないですよ。

ご主人が仕掛けているのは「信頼遊戯」ですね。
信頼ありきで、それがないなら、ジ・エンド

離婚したくないなら、
少し大人になって上手くおやりなさいね。

ごちそうさま♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仰られているように確かに私は心のどこかで、主人にたかをくくっていました。悪い癖ですが、今までにも感情的になるとかなりオーバーな表現をしたり、本心ではないことまで言ってしまいます。私は単純に心配してほしいだけなのですが、彼からしたらうんざりだったのだと思います。

離婚については撤回したいと伝えたのと、謝罪もしましたが40万円を支払わない限りは許してもらえません。

neneko2016さんが仰っていることが彼の考えや本心に近いと思いました。
信頼遊戯、、、確かにそうかもしれません。いくらだったのかは把握していませんが、高かっただろう婚約指輪を嫌な顔ひとつせずに贈ってくれた彼を思えば、今回の40万円も離婚したくないと考えるのならば支払うべきなのかもしれませんね。ただ、正直な気持ちは40万円は私にとっては多額ですし、それを支払えば離婚を撤回するなんて怖い人だなとも思いました。支払ってしまえば今後も味をしめて何かある度に要求されるのではないかと怖いです。彼からしたらそこも含めての信頼遊戯なのでしょうが。もう少しよく考えてみます。

お礼日時:2016/01/11 15:22

それが法的に通るとは思えないな。

放っておいて訴えさせればいい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、そうですよね。支払いに応じる必要もないですね。

お礼日時:2016/01/11 14:47

>ちなみに夫婦仲は良好です。



夫婦仲が良好なら喧嘩しませんし、40万円の要求なんてしませんよ
金で解決、って旦那さんちょっと異常です。
このまま別れる事をお勧めしますよ
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに40万円払えば離婚しないなんて異常ですよね。不倫したとかそういうわけでもないのに、お金の要求なんて普通はしないですよね。言われてやっと変だと気がつきました。支払いはしないことにします。ですが、今現時点では離婚はやっぱりしたくありません。5年付き合ってきて良いと思った人なので、、、。お金の要求にも疑問が残りますので、もう少し探ってみます。

お礼日時:2016/01/11 04:24

凄くおかしな話です。



別れたい気持ちが先にあったとしか思えません。
仲は良好だということですから、あなたが嫌いになったとかそういうことではないんでしょう。
けど、あなたを愛しているかというと違う気がします(ごめんなさい)
普通は親戚付き合いができないなら、できないで、二人で乗り越えるためにどうするかを考えます。
単純にうまくやってくれよ、と丸投げすることもありますが、親戚付き合いが上手にできないから奥さんを変えるって・・・。
しかもまだ半年です。
何年も親戚付き合いでトラブルを抱えて苦しんだというならともかく。

あなたが別れたいわけではないのに、1年以内に別れることになってしまうなんて、なんか誘導されていません?

また40万円という金額です。
彼はあなたが諦める金額だと言っていますが、あなたは払おうかな、と思う気持ちがありますよね。
金額を手の届く範囲にとどめているんですよね。
キリのいい金額でもないのが気になります。
50万円とか、もっと確実にするなら100万円とか。
離婚でも離婚回避でもどちらでもいいと思っていますよね。
最初は離婚しかないと思ったけど、お金があれば(何か抱えている問題が解決するのか、離婚の代わりになるのか)と考え直したっぽいです。
どちらでも彼は得をするという計算があるのかもしれません。

諦める金額と言いつつ、払ってくれたら離婚しないことは約束する・・・。
凄く矛盾しています。
40万円の理由は、怪しまれないように適当なことを言ったっぽいです。

もしもあなたがお金を払った場合、何に使うんでしょうね・・・・。


言っていることがおかしすぎます。
全体の話に一貫性が感じられません。

一貫性がないということは、後付けで理由を足しているんです。
だからおかしく感じるんだと思います。

彼の本心は違うところにありそうです。

深読みだったらごめんなさい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにそう言われると矛盾しているし、変な話ですね、、、。仰られているように私が支払えずに諦める金額なら、もっと高額を提示するはずですよね。
親戚付き合いに関しても、いきなり離婚ではなく、他に案を考えてくれてもいいのにと私も思います。ただ、そこに関しては私が元々人見知りな性格だったり、人付き合いが上手ではないので改善の余地がないと判断したのかもしれません。また、本心ではないにしろ元々離婚を切り出したのは私なのでそれもあるかもしれません。
maho-mahoさんが仰ってるように、本心が他にある可能性は高いですね。もう少し探ってみようと思います。

お礼日時:2016/01/11 04:07

お金で解決出来ると思うの?


これでまたケンカになったら?絶対もっと多い額になるよ?彼も彼でバカだけどね?
彼は真面目なの?短気?性格は?別居っていう考えは?離婚は本当に本当に案が尽きた時!
お金はダメよ。けど、自分から見たら彼は器狭いね。
器の広い人の見分け方。
木を書かせる。
大きければ大きいほど器は広いよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仰られているように仮に支払って離婚せずに済んだとしても、今後喧嘩するたびにお金を要求される可能性は高いですよね。金額も多額になると私も思います。彼は私がお金が欲しいわけではなく、私が支払わないこと前提で要求しています。つまり離婚を強く望んでいます。
彼の性格は真面目です。短気ではありません。どちらかといえばおおらかです。
別居の提案もしてみます!ただ、離婚の理由が私と一緒にいるのが嫌というわけではななく、彼の家族や友達との付き合いが上手にできず、ストレスに感じてしまっている私が嫌みたいです。彼の両親とあまり会いたくないとか彼の兄弟の結婚式に出たくない、、、などと言ってしまったからだと思います。なので別居しても変わらないかもしれません。でも提案はしてみます。
器が狭いのは私の方だと思います。感情的になって酷いことを言い過ぎてしまいました。彼は家族や友達を大事にする人なので傷ついたんだと思います。

木の大きさで器の広さがわかるのですね!
試してみます!

お礼日時:2016/01/11 02:10

払わなくて良いです。



離婚もあなたが離婚届にサインしなければ良いだけです。

仮に、ご主人が本気で離婚したいのだとしても「婚姻関係を継続し難い重大な事由」が無ければ不可能です。

夫が勝手にあなたに内緒で離婚届を書いて市役所に提出→受理されてしまう場合もあります。
なぜなら、役所はだれが離婚届を書いたかまでは確認しませんから。
あなたの欄に夫が勝手にサインし押印してしまっても書類の体裁が整っていれば受理されてしまいます。
受理されたものを覆すのは、相当な労力を強いられます〔裁判など〕
なので、万が一のために市役所に出向き「離婚届の不受理願い」の手続きをしておくことをお勧めします。
これをしておけば、夫が勝手に離婚届を提出しても受理されません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「離婚届の不受理願い」というものがあるのですね。初めて知りました。それは手続きしてみようと思います。
離婚届けの記入は拒否します。それで様子を見てみます。

お礼日時:2016/01/11 01:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!