プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問させていただきます。
拙い文章ですが、よろしくお願います。

私の彼は、『動物が嫌い』なのではなく、『動物を飼う人が苦手』とのことです。
私は、小さいころから犬を飼っていました。
去年、実家の犬を亡くし寂しく思っていました。現在一人暮らしをしていることもあり、とても寂しく思って 新しく猫を飼うことにしました。

以前から、彼には猫のことについて話しており、その度にあまり好意的な意見は聞きませんでしたが
『猫を飼ったら俺に構わなくなる?』『俺より猫が大事なの?』『猫なんて嫌や。捨てて。』などと本気か冗談かよく分からないものだったので気にしていませんでした。

そして、先日猫を購入し、そのことをLINE電話で彼に報告すると しばらく嫌だ嫌だとごねた後、私を無視し始めました。
理由を問うと、冒頭の『動物を飼う人が苦手。』また、『動物を飼う人は何を考えているか分からない。』『動物は本来自由であるべきなのに、人間のエゴで家に閉じ込めるのは間違っている。』『人工的に作られて外で生きることができなくなった品種は、人間のエゴの産物だ。可哀想だ。』『ペットという概念自体が間違っている。動物園も同様だ。』『動物園は観るのは確かに楽しかった。でも、あそこの動物は幸せじゃない。』と主張しました。

私は 『あなたの周りで動物を飼っている人はいないの?友人は?友人でさえも動物を飼っていれば苦手になるのか?』と、尋ねると 彼は『普段は何も…。でも、何を考えているんやろうとは思う。』と言いました。


私にとって、ペットは家族です。小さいころから動物は側にいました。実家の犬が亡き後、動物が側にいないことが寂しくてたまりません。だから、新しくまたペットを飼いました。彼の言う通り、ペットは人間のエゴでしかないのかもしれません。人間に飼われるペットは 自然に反しており、幸せではないのかもしれません。ですが、このご時世に癒しを与えてくれるペットは私にとって必要なのです。かけがえのない存在なのです。

新しい猫は、もう私の家に迎えています。他所にあげるつもりも、勿論捨てる気など全くありません。
しかし、彼のことをとても愛しているのも事実です。彼がいないことも、私にとっては考えられません。彼も私にとっては必要不可欠な存在なのです。

私は、どうすればいいのでしょうか。結婚すれば、勿論猫も連れて行くつもりにしています。ですが、別れを切り出されるのが怖くてまだ結婚後の生活については話していません。
彼にとって、猫との生活は理解しがたいことなのでしょう。今は、私のことは嫌いじゃないと言ってくれます。
ですが、このままではどうしようもありません。頭がおかしくなりそうです。本当にどうすればよろしいでしょうか。

長文、乱文を最後までお目通しいただきありがとうございます。

質問者からの補足コメント

  • すみません、私の書き方が悪いですね。彼は動物が嫌いなわけではありません。『動物を飼う人が苦手』だそうです。
    私も彼が動物嫌いだと知っていれば、飼わなかったかもしれません。しかし、以前から動物嫌いではないことは聞いていたため、甘い考えで新しくペットを飼いました。

    他所にあげるのは考えられないので、実家のことも今後視野に入れたいと思います。
    貴重なご意見ありがとうございます。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/11 19:16

A 回答 (6件)

猫や犬は人と共存して生きる動物です。

動物園は確かに自由がないけど、人間のため、地球のための学習に必要なんですね。
そんなことをいう彼は、肉や魚を食べる時、どう思うのでしょう。
結局は、嫉妬なんでしょう。それだけです。結婚して子供ができたら、同じこといいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、普段から彼はとても嫉妬深いです。私の好きな俳優にすら嫉妬します。その可能性もあるのかもしれません…。

貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/11 10:24

ウチも現在犬(室内犬)が居ます。


ペットがいる人は婚期を逃すというジンクスが有りますが、今回はそのジンクスに見事にハマってしまったと言う感じでしょうね。
私もペットが家族と思うし、最期まで面倒見ますがペット嫌いの人もいると思うのであまり家に招きたくはないです。
貴女の彼は相当ペットが苦手な様ですし、結婚は諦めた方が良いと思いますよ。貴女もペットと別れる意思が無い以上、これは仕方の無い事です。
話し合いで理解出来る事じゃ有りません。そもそも価値観が違うのです。
付き合うだけにしておいた方が良いです。
今更ではありますが、結婚願望が有るならペットを飼うべきでなかったですね。
対象を狭くしてしまいます。ペットが欲しい彼氏を探して結婚する選択肢しか残りません。
私も今の彼女と結婚願望が有りますが、今飼ってる犬が死んでからだと思っています。現在10歳だから人間で言うと初老位⁉︎(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ボンゴレ様のおっしゃる通りだと思います。本当に結婚したいのであれば、ペットを飼うべきではありませんでした。せめて結婚後に彼と交渉するべきでしたね。自分の価値観を人に押し付けるのは良くないことだと気付けました。
ボンゴレ様のワンちゃんがとても幸せな生涯を送れることを祈ります。

貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/11 10:31

ペットは家族なんだから、同居の連れ子が結婚生活の障害になることがあるのも当然でしょ?


そもそもペット可の部屋にしか住めない制約を受けるんだし。

>このご時世に癒しを与えてくれるペットは私にとって必要なのです。かけがえのない存在なのです。
>彼がいないことも、私にとっては考えられません。彼も私にとっては必要不可欠な存在なのです。
かけがえのない存在と必要不可欠な存在が同居できないのですから、頭がおかしくなって当然です。
自分勝手な必要を、何も考えないで導入しているんだから、計画性のなさで生活が破綻している。借金で豪華な生活しているようなもの。

どっちか一つを選べってんじゃない。
どっちも選べないものを、かけがえのない存在とか必要不可欠な存在とか、生活を分けて依存するから、いつまでも生活が同一性を持たないので、自分が幸せになれない。
幸せは、ペットショップで買ったり、別れないようにキープしたりするものじゃなく、積み重ねて築き上げるものなんだから。

大丈夫。あなたにはお金とか責任とか信用とか交渉力などという、人生にどうしても必要な他のものの不足により、当分は結婚生活の実現はありませんから。
今のまま、ひとつに収束していくのを待っていればいいです。残ったひとつを大事にしてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

dogday様のお言葉がとても刺さります。まさにその通りです。自分の未熟さに嫌気がします。私は、彼に自分の価値観を押し付ける自分勝手な女ですね。

まだ未熟であるのに、結婚などと考えること自体が間違っていました。少し冷静に考えることができました。このまま、自体が収束するのを待ちその結果を受け入ることが必要ですね。

貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/11 10:40

>『動物は本来自由であるべきなのに、人間のエゴで家に閉じ込めるのは間違っている。



いや、もうこのあたりは全部こじつけの理屈であって、早い話、過去にペットを飼っていた彼女に相手にされなかったというトラウマでもあるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その発言について、私は『そういう考えの人もいるのだな』『物事を深く考えない自分は恥ずかしい』とばかり考えていました。
彼は、私が初めての彼女なので、過去の彼女のトラウマはないと思います。しかし、過去に何かしらあった可能性は考えられるかもしれませんね。

貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/11 10:47

冗談でも「捨てて」なんていうなんて私だったら許せません…


家族です、猫にとってあなたは親です。
彼は裏切ることをするかもしれないけど
猫は絶対にあなたを裏切りません。
あなたしかいません。
今は彼は嫉妬しているのでしょうけど
あなたが猫を愛することをいつまでも理解出来ないようでしたら
難しそうです。
夫婦で猫を可愛がりお互い親ばかになる幸せを味わえる人との方がずっとよいですよ。
逆にあなたには冷たくても猫にはとにかくメロメロになってしまう男性の方が温かい人だと思いませんか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり難しいのかもしれませんね。
この猫には私しかいません。本当にそうだと思います。責任を持って最期の時まで飼うつもりにしています。

本当に何もかもが無理なのか、もう一度彼と相談します。
貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/11 19:09

動物好きな人には理解しにくい


でしょうけど、動物嫌いな人は
一定数いるもので、その人と
動物を一緒に生活させることは、
出来ないと思いますよ。

彼が嫌いなことを分かっていながら
何故新しくペットを飼ったのですか。

おそらく、彼を取るかペットを
取るかみたいな問題になると思うので、
実家において、世話しに帰るか、
優しく迎えてくれるかたに譲るか


ペットが家族なのはよく分かります。
でも、一生一緒にいるのは
ペットではなく彼ではないですか。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、間違えて補足にお礼を書いてしまいました。

お礼日時:2016/01/11 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!