プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1月17日に沖野からイズミティ21に行きたいんですが、どのバス停から仙台駅まで行けるのかよく分かりません。
仙台駅から地下鉄に乗って行こうと思っているんですが、仙台駅の地下鉄までの道のりも分からないんです。
もし分かる方がいたら運賃なども一緒に教えて下さい!

A 回答 (2件)

東西線開業で色々変わったので、きちんと確認してみたら


予想以上に情報量多くなったので、頑張って読んで

■最寄バス停確認、乗換(のりかえ/運賃)・時刻表検索
【バス路線図/PDF】http://urx.blue/qpBD
↓『せんだい市バス・地下鉄ナビ』 (仙台市交通局公式)
http://www.navi.kotsu.city.sendai.jp/
☆ 乗換検索は 『経路・運賃を調べる』 から
☆ 時刻表検索は 『時刻表を調べる』 から
バス停も時刻表も「路線図から調べる」で地図を展開
地図そのものをドラッグか矢印で移動。(沖野は東南=右下)
地図上のバス停・地下鉄駅をクリックだけで自動入力
乗車日は「1/17」なので「日祝」に変えること【★重要】
時刻表は【★休日】。路線図の系統番号(色別)で再確認
沖野は案外広く、北は「沖野一丁目」南は「上飯田三丁目」
帰りのバスが無いバス停が 2つ有る。(※73系統のみ)

■バス・地下鉄乗換
上記ほか一部のバス停を除き、→ 若林小 → 河原町駅
→ 愛宕橋駅 → 仙台駅前 → 『交通局 東北大学病院』行き
只、この場合「舟丁:ふなちょう」で降りてしまえば、
バス通り挟んで丁度反対が 地下鉄南北線「河原町駅」の
入口だから車に注意して横断。 (★仙台駅乗換より簡単)
更に「地下鉄・1日乗車券(620円/土日休日用)」使えば、
http://www.kotsu.city.sendai.jp/fare/card.html
仙台駅でも改札出られるし、僅かだけど安くもなるし、
(地下鉄: 河原町→泉中央 : 330円/おとな片道)
購入1回で済む上、帰りの券売機待機列も無縁【ここ重要】
※早い時間に出れば「長町」方面も「東西線」も乗り放題
(仙台駅の南北線と東西線は完全に別線路の別ホーム)
(改札内では繋がってるので、案内板に従って移動)
東西線「薬師堂駅:やくしどう」にしか行けない場合は、
仙台駅での乗換と、帰りのバス時間にだけ注意

どうしても「仙台駅」で降車したいなら、丁度バス停前が
地下鉄入口に変わってくれたので、そのまま地下へ
間違って、東西線のホームにだけ行かない様に
http://i.imgsafe.org/ea044a7.jpg
→中央2出入口→北改札→オレンジ色が南北線ホーム
(更に下層の青いホームが東西線。駅構内図の上が北)

地下鉄(乗車券/切符の)自動券売機は全駅「改札」近く
仙台駅以外での1日乗車券は「1日乗車券」ボタンから
通常の乗車券も 画面の金額ボタンをタッチするだけ
地下鉄のみ(自動改札の)切符の取り忘れに注意【重要】
(現金の場合は改札入る時のみ。1日乗車券は出る時も)
[↓]バスの乗り方(→現金)・地下鉄改札の通り方
http://www.kotsu.city.sendai.jp/bus/norikata.html
http://www.kotsu.city.sendai.jp/subway/norikata. …

◆復路 (帰り)
東西線「薬師堂駅」乗換でなければ、河原町駅まで乗って
出口前に有る「舟丁」でバス待ちしても別にいいんだけど、
周り何も無いので、仙台駅(バスプール)からもいいけど、
実は 「勾当台公園駅(仙台駅の2つ手前)」で降り、バスは
「定禅寺通市役所前: じょうぜんじどおり-」から乗ると、
確実に座って帰れる。(※バス本数少ないので 要確認)
仙台乗換だと簡単そうだけど、途中まで座れない可能性大で、
定禅寺通市役所前みたいに近くに コンビニも無く実は不便
http://urx.blue/qpiO (公園2出口。長いエスカレーター)
https://goo.gl/maps/MJA513AbhmK2
http://i.imgsafe.org/bec8a34.jpg
地下鉄・バスのみの再検索は「地下鉄のみ・バスのみ」で

◆ほか
バス車内にトイレが無い事位は理解してるとは思うけど、
実は地下鉄も列車内と改札内にも無い。 (全駅改札外)
南北線・泉中央行きは「2番線/ホーム」固定 (全列車)
帰りは「仙台駅・行き」と言う列車はなく、全て『富沢』行き
泉中央駅は 到着した列車がそのまま折り返すので
1番線か2番線か気にしなくて良いんだけど、どの駅も
JRの仙台駅などと違って 改札頭上に発車案内が無く、
ホームに「前の駅を出ました」などの表示が出るだけ(頭上)

地下鉄(南北線)は、全列車4輌の4ドア車なので
・河原町→泉中央 : 先頭車 (地下鉄も左側通行)
・泉中央→勾当台公園 : 先頭車(改札から最も遠い)
・泉中央→仙台: 先頭車(改札左前階段→バスプール)
・泉中央→河原町: 最後尾 (泉中央の改札寄り)
バス<->地下鉄乗換は、どの駅でも10分弱位で考えて
バスの現在地情報は『どこバス仙台』で
http://www.dokobasu.kotsu.city.sendai.jp/busloca/
時間帯的に大きく遅れる事はない筈だけど、念のため

あと、前質問で無事チケット確保出来たか判らないけど、
ライブ翌日以降からでいいので、早めに締め切ってね。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9150044.html
「行ける」って事は良い結果になったとは思うけど…
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/close
    • good
    • 0

バス路線


https://www.kotsu.city.sendai.jp/bus/pdf/kasumi1 …

沖野バス停から(日曜日の時刻) 途中仙台駅を通ります。
http://bus.ekitan.com/rosen/Rp610?t=4&b=540589&f …
・・・周辺沖野が付くバス停が多くどこが最寄かはっきりしません。

沖野4丁目 沖野4丁目南のバス停が使えるのであれば、県道54号井土長町線を走るバスに乗れるので
使える路線が格段に増えます。
http://www.navitime.co.jp/bustransit/search?orvA …

バス運賃230円

バスは仙台駅前60番乗り場に着きます。
https://www.kotsu.city.sendai.jp/bus/noriba/1206 …

地下鉄はすぐその下です。入り口を探してください。
南北線に乗ってください。(開業したばかりの東西線と間違えないように。)

仙台→泉中央 地下鉄15分 300円 

参考まで・・・
沖野に戻るバスは 5番乗り場です。 
https://www.kotsu.city.sendai.jp/bus/noriba/1206 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!