プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は天津飯と大間マグロ、カリフォルニアオレンジが思い浮かびます。

天津飯は、日本の創作中華料理で「かに玉あんかけご飯」です。天津にはないのですが、なぜかそう名付けられたそうです。

食べ物でも飲み物でもかまいません。本当のグルメでもB級グルメでもかまいません。
またナポリタンスパゲティなど、本場に関係ないものでもかまいません。

あなたが、「地名がついておいしそうな食べ物・飲み物」と言われて思い浮かぶものを教えてください。

「地名がついておいしそうな食べ物・飲み物と」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • XR500さまへのお礼で「Thank you」アイコンが抜けておりました。

      補足日時:2016/01/16 16:12
  • どう思う?

    今まで挙げられていないもの(50音順)
    アイダホポテト
    厚木シロコロホルモン
    阿里山烏龍茶
    イセエビ
    ウィンナーコーヒー
    宇都宮餃子
    愛媛みかん
    荻窪ラーメン(今では下火か?)
    カリフォルニアロール
    韓国海苔
    佐野ラーメン
    狭山茶
    シアトルコーヒー
    静岡茶
    シャンパーニュ(シャンペン)
    ソース・アメリケーヌ
    テカテ(メキシコのビール)
    灘の生一本
    博多ラーメン
    フレンチトースト
    フロリダオレンジ
    ボルドーワイン
    ボロネーゼ(ボローニャのミートソース)
    ホンコン焼きそば
    南アルプス天然水
    むつ(リンゴ)
    ローンスター(テキサスの愛称、ビール)
    ロシアンティ(紅茶にベリー系のジャムを入れたもの)
    六甲のおいしい水
    和歌山ラーメン

      補足日時:2016/01/17 15:01
  • つらい・・・

    お礼が少々遅れます。

      補足日時:2016/01/18 18:42
  • つらい・・・

    お礼欄はコピペしているようにみえますが、複数のサイトを見比べて要約したりとかしています。

      補足日時:2016/01/19 20:51
  • ていねいな解説をつけてくれたhaiji1996さんをベストアンサーに選びました。

      補足日時:2016/01/28 08:38

A 回答 (48件中1~10件)

スコッチ


さぬき
つがる
夕張(ちょっと微妙、個人的には石炭なだけに 黄色いハンカチだったりして)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。
スコッチはお酒、さぬきはうどん、夕張はメロンですよね?

つがるがすぐに思い浮かびませんでした。
リンゴだったんですね。検索して思い出しました。
「つがる」は サクッとした歯ごたえ、豊富な果汁と甘い香りが特徴らしいです。

スコッチ:ピートによるスモーキーフレーバーが香りを良くしている。
さぬきうどん:コシのある麺で有名。
夕張メロン:リキュールのような芳醇な香りとコクのある甘み、そしてとろけるような食感の鮮やかなオレンジ色をした果肉。
どれもおいしそうです。

お礼日時:2016/01/15 22:22

讃岐うどんですね。


うどんと言うのと、讃岐うどんと言うのでは、やっぱりイメージが全然違います。
コシがあってツヤツヤ光っていて、シュッと角が立っている・・・
釜玉うどんで決まりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、「讃岐うどん」と言うと普通のうどんとは異なるイメージです。

釜玉うどん(アツアツのうどんに生卵と熱いダシをかけて食べるうどん)も讃岐うどんのコシがあればこそでしょうね。

お礼日時:2016/01/16 10:33

台湾ラーメン、フレンチクルーラー、イングリッシュマフィン、上海ガニ。

モンブラン・・・・・は山の名前でした。カクテルとか、地名のついたの多いみたいですよ。
「お酒 名前」で検索するとわかるけど・・・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。

台湾ラーメン:名古屋の台湾料理店の賄い料理が起源とされる、ニラ、ひき肉、もやし、唐辛子などが入ったラーメン。
おいしそうですね。

フレンチクルーラー:ミスタードーナツのメニューではちみつ風味のシュガーシロップをコーティングしたドーナツ。
これも名前の由来のフランスには無さそうですが、「フランス」という地名が、おいしそうなイメージを持っていますね^^。

イングリッシュマフィン:かためにトーストしてバターをたっぷり塗るとおいしいですね。
Wikipedia を見てみたら 発祥の地はイギリスではなくアメリカでした。
https://en.wikipedia.org/wiki/English_muffin

上海ガニ:中国モズクガニの通称
食べたことはないですが「上海」というのもおいしそうな地名ですね。

モンブラン:マロンと生クリームをふんだんに使ったケーキ。
フランス、イタリア、香港、日本、ハンガリー、ルーマニア北西地方でポピュラー。
フランスとイタリアは隣同士だからわかるのですが、香港と日本がいきなり飛び地になっています^^

お礼日時:2016/01/16 12:23

久留米豚骨ラーメン。



ちなみに、豚骨ラーメンの発祥は久留米の一軒の屋台(「南京千両」という)で偶然できたものだそうです。
博多のラーメンより少しこってり感がGoodですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。

なるほど、今は全国区の豚骨ラーメンも久留米が発祥の地だったんですね。
博多と久留米で近いのに味付けが違っていることも興味深いです。

お礼日時:2016/01/16 15:42

>地名がついておいしそうな食べ物



  日本食
・・・・・・・・・・・・・・・・

では漠然としていますので、

横手焼きそば 横須賀カレー 札幌ラーメン 長崎ちゃんぽん 越前ガニ じゃまイカ
和歌山みかん 青森りんご 甲州ぶどう 瀬戸内レモン ベルギーチョコ インドカレー 魚沼コシヒカリ

宇治茶 富士山の水 キリマンジャロコーヒー ・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。たくさん挙げて頂きありがとうございました。

・横手焼きそば:
 秋田県横手市の焼きそば。肉は豚ひき肉を使い、薄めの味で仕上げて食べるときにソースをかけて味を濃くする。
 目玉焼きが乗っているのも特徴

・横須賀カレー:
 横須賀の海軍で作られていたカレーが発祥。イギリス海軍との交流があったため欧風のとろみのあるカレーソースが特徴。

・じゃまイカ:
 南米特産のイカ。じゃなくて、これは駄洒落じゃ。まっいっか~。

イカ略

お礼日時:2016/01/16 15:58

三ヶ日みかん



「三ケ日(みっかび)」というのは地名です。けっして「正月三が日」のことではありません(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

・三ヶ日みかん:静岡県浜松市北区三ヶ日町産の温州みかん
「静岡みかん」でもおいしそうですが、なぜかみかんはより狭い地域の名前がついているほうが、おいしそうに響きます。

みかんは、日本が起源だと思っていたのですが、Wikipediaの英語版を見たら、遠い起源は中国と記されていました。

お礼日時:2016/01/16 16:06

●キッシュ・ロレーヌ


フランスはアルザスロレーヌ地方の、パイで、野菜や肉、クリームやチーズ入り。
●ブッフ・ブルギニョン
フランスはブルゴーニュ地方の牛肉の赤ワイン煮込み。地酒のブルゴーニュの赤ワインが合います!
●サラダ・ニコワーズ
フランスのニース風サラダ。ゆで卵やオリーブ、ツナなど具沢山なサラダで、ニースでは本当にどこもかしこもありました。
●ビステッカ・アッラ・フィオレンティーナ
イタリア・フィレンツェの牛肉料理。バルサミコとオリーブオイルをかけます。
●ヴィンナー・シュニッツェル
ウィーン風カツレツ。肉を叩いて、薄く広げるから、お皿からはみ出るほど大きいのもありたした。
●コトレッタ・アッラ・ミラネーゼ
ミラノ風カツレツ。こちらは、衣がチーズ入りなのが特徴。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。

挙げて頂いた料理には、牛肉料理が多いですね。
解説は書いていただいたので、省略します。

Wienerのカナ表記は「ウィンナー」が多いのですが、ドイツ語風に濁って「ヴィンナー」としたのは、さすがに食べ歩きが大好きな人だと感心しております。

お礼日時:2016/01/16 16:15

兵庫県明石市の「明石焼き」



http://akashiyaki.org/archives/episode/%E6%98%8E …
「地名がついておいしそうな食べ物・飲み物と」の回答画像8
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。

「明石焼きは、たまごがたっぷり入っており、ふわふわとした食感で、お出汁につけて食べる。」
food.kihon.jpより

食べログには明石焼きのお店は25件掲載。全国区間近ですね。

お礼日時:2016/01/16 21:44

出てないと思うけど、(?) 「アメリカン・ドッグ」北海道では「フレンチドッグ」っていうところもあるらしいですよ。

フレンチっていうよりアメリカンな感じですよねぇ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。

アメリカン・ドッグ:太いソーセージに串を刺し、コロモをつけて油で揚げたもの。ケチャップやマスタードをつけて食べる。
私は縁日の屋台が思い浮かびます。

北海道で「フレンチドッグ」と言っているのはなんででしょうね?

お礼日時:2016/01/17 14:02

北京ダックは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。

北京ダック:下処理したアヒルを丸ごと炉で焼く料理。
横浜中華街で食べたことがあるのですが、安い店を選んでしまったせいか、あまりおいしくありませんでした。
本格的な高級店で食べればおいしいのかもしれませんね。

お礼日時:2016/01/17 15:36
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!