アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何かのサイトで、
農家のおばさんが「トマトがなったよ」というと、ニート(っだったかな)は「そうですね」と答えるらしい、という記事を見ました。
私も「そうですね」しかないだろ、なんて思った(一応高校生です)のですが、皆さんならどう答えますか?
気の利いた受け答えってなんでしょうか。

A 回答 (17件中1~10件)

よかったですね~と答えます。

トマトは誰でも作れるもんじゃない(実際私は失敗しました)と思うので、
実がなるまで育って良かったね、という意味です。
    • 0

トマトが鳴った→どんな音がするんですか?って聞きそうな気がw

ま、こんな冗談は置いといて…
トマトがなった→トマトですか~。おいしそうですね~。トマトの収穫してみたいんですが、いいですかね?
って親戚の人にならいいそうな気が…
    • 0

一文字しか違いませんが「そうですか」なら問題は無いはずです。

でも「そうですね」は相手の言葉のトマトの現物の状態を確認していることが前提になる言葉ですから会話をした時の状況によっては辻褄が合わなかったり相手に「あなたががソレを知ってるはずがない」と思われる危険はあります。

そのへんがはっきりしませんがご質問の文章の内容だと気が利くかどうかという話には思えません。
    • 0

「へえそうですか。

好きですトマト。」
    • 0

野菜を作ったことがない人にはわからないでしょう。

毎日面倒を見るのですよ・・・・
僕の場合、((一応中学生です。
へ~、なったんですねぇ~、もうこんな季節ですか~今年は雨が多かったから大変でしょう。
ってなカンジで。
こんなの日本人の常識です。
最近の人は、こういう挨拶~会話と言うのを出来ていないそうです。
だいたいはコミュニケーション能力があるか→社会で生きていけるか。
です、これからの時代コミュニケーション能力がないといけないのに、出来ていない子供が多い。
って、あなたの文字の少ない質問に、こんだけでも答えれるわけです。
まぁ、僕も中坊なのでアレですが。
最終的には、コミュニケーションをとるデス。
    • 0

元ニュースを見付けられなかったので、的を外してるかも知れません

が、元ニュースの意図は「ニートはコミュニケーション能力が低い」
(又はそれに類似するような)という事を言いたいで、良いのでしょう
か? でも、これだけだと、どのような状況で、農家のおばさんが「ト
マトがなったよ」と話しかけてきたのかが判らないですね。
「見ず知らずの農家のおばさんが」か「知り合いの農家のおばさんが」
によっても話しかけられた人間の回答は変わるでしょう。
「見ず知らずの農家のおばさんが」「トマトがなったよ」と話しかけて
きたら、人懐っこい性格の人であれば、何か気の利いた返答をするかも
しれませんが、一般的には当たり障りの無い返答をすると思います。
話しかけられる対象者がニートという事で、このニートというのが、
一般的に若い男性層に多いイメージで、そのイメージ通りの人(若い男
性)に話しかけたのであれば、若い男がよほど親しくない限り「農家の
おばさん」に興味を持つとは考え難いですし、「トマト」に関しても
、トマトが好物であるとか料理が趣味である等の下地がなければ、あま
り興味を持っていないと思えます。二重の意味で「あまり関心の無い
対象」に話しかけられて、無視をせず「そうですね」と答えるだけで
も、上出来だと思います。例えば話しかける対象を「農家のおばさん」
だけではなく「美人メイド」や「巨乳女子高生」というパターンで、
「トマトがなったよ」ではなく、「お台場にガンダムが立ったよ」等
にした場合だったら、どうか?と色々なパターンで検証するべきじゃ
ないかと思います。
本当に元ニュースが判らないので憶測で書いてしまいましたが、私のこ
の質問での「農家のおばさんが「トマトがなったよ」「そうですね」」
に対する印象は、マスコミの大衆操作記事だな、という事です。

>皆さんならどう答えます?
私の答え
「豊作ですか?一つ味見させて下さいな!」
    • 0

「気の利いた受け答え」に関しては、既に、適切な回答がなされているようですね。

お役には立てないでしょうが、正直に書きたいと思います。

私なら、
「私は育てたことがないのでわからないのですが、育てるの、大変だって聞きます。苦労して育ててなった実は、また格別でしょうね。」
・・・なんて、余計な事まで言いそうです。
「雑草とるのが大変」とか、そのあたりの話に発展しそうです。

高校生の時なら、
「完熟トマト・・・きっと美味しいんでしょうね。」
とか、欲しい光線出しまくりだったに違いなかろうと思います。
それも、みっともないですが。

興味が無ければ、「そうですね」より、「そうですか」でしょうかね。
「そうですね」は、ちょっと不自然な感じが、個人的には、します。
    • 0

検索して見つけ出しました、そのニュース。

ここでは書きませんけど。
要するに「トマト」「赤い」「生った」というワードがあるのに、それに対しての返答が「そうですね」じゃ画一的じゃないか?ということですね。

私は「おいしそうですね」とか「今年のは赤いですね」とか答えます…ま、社交辞令的なものですけど。
トマトは好きですけどね。

なんでわざわざそう言うのか、というと
「話を広げるため」です。
セールスとかサービス業の基本ですね。
人は話したことに対して、好意的な返答を受け取ると気分がよくなります。
したがって「細かい部分」に注意することが少なくなって…つまり警戒心が解かれる…ので、優位に話を進めやすいからです。

でも、こういったことって「学習すること」ですからね。
学習する機会が少ない(他人とのコミニュケーションが少ない)のは、彼らのせいばかりじゃないよね。
案外当たり前でもなんでもない「高等技術」なのかもしれないですね。
    • 0

「そうですね」→見りゃわかる って感じを受けます。

まだ「そうですか」と言われれば、「たくさん赤くなったから、収穫が大変で」とか、「今年はなかなか収穫できなくて」と続く言葉があると思うんですけどね。

頂くことを前提に話をしようとは思わないし、おばさんは苦労したということを言いたいのかもしれないので、始めからあまり持ち上げたりしないかな(何か、先の返答者の方々の多くが、もらうことを前提にしていることに違和感が…)。ちょっと会話して、どこを褒めるかを見つけていこうとします。
 おばさんがトマトをくれないということになったら、返事して時間の無駄だったと思うのかしら?それって損な考え方だし、ストレスが溜まるから。
 トマトをもらえなくても、季節感をいただいたと思えればいいんじゃないかな。

とりあえず、今年は豊作なり不作であるという情報を持っていたら「今年は豊作で大変でしょう」とか「今年は不作と聞いていましたが、無事に収穫できそうですか」と答えるくらいでしょうか。
 そう答えておけば「そうなの、一気に赤くなったから収穫が大変で」とか「全然取れなかったから、貴重なのよ」と続くから、おばさんの”私のやっていることに興味を持って”という欲求は満たされるのではないでしょうか。
    • 0

興味が無かったらとっさに上手いこと出てこないとおもいます。

ましてや仲良しの人とかでないのならなおさらかと。
私は最近料理をしはじめて、トマトもしょっ中切っては食べているので、トマトがなっているところを見たらたぶん新鮮に感じて「おおっ、すげー・・・コレがなっている姿ですかぁ。」位は言うかもしれません。そんなものです。
あなたも、も少し大人になって、それなりに社会に出れば、何かしらいえるようになるとおもいますよ。
    • 0