プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートパソコンを、windows7からwindows10へのアップグレードをした場合、
どんなPCでも同じだと思いますが、
いつでも工場出荷状態に戻す事が、できるのでしょうか?
windowsバージョンが違うので戻す時に、最新のバージョンがインストールされていますなどの
メッセージなどが出て、できないと困るのですが・・

A 回答 (6件)

リカバリーディスクが作って有れば、あとから工場出荷状態に戻すことはできます。



私はWin8.1をWin10にアップグレードしましたが、Windowsムービーメーカー6.0の特殊効果や切りかえ効果の動きが悪くなったのでリカバリーディスクで8.1に戻しました。

集荷状態に戻すと今までのWindowsUpdateを全部初めからやり直しになりますから大変な時間がかかります。

Win7をWin10にしますとWin8もそうですが「WindowsDVDメーカー」が使えなくなりますよ。私の場合は「ActivX」がバージョン12になったのが原因のようです。

Win8.1ではActivXはバージョン11なんですが、Win10はバージョンが12になるようです。古い「ゲーム」などの動きが悪くなると思います。

Win10へのアップグレードは止めといた方がよいと思います。それとメーカーサイトからそのPCがWin10アップデート対象製品かどうかをまず調べる必要がありますよ。

それからリカバリーディスクを使わなくても1か月以内なら次のサイトを参考にして戻せますが、リカバリーディスクを使った方が安全でしょう。

http://freesoft.tvbok.com/win10/installation/rec …

再度言いますがWin10は止めといた方が良いですよ。Win7とは使い勝手が全く違います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

出始めは、windows10の評価は良かったようですが、
時間が経てばどうも不具合もあるようですね。
確かに戻す方法も簡単なようですが
どちらにしてもリカバリーディスクを作成したいと思います。

お礼日時:2016/01/18 15:41

>いつでも工場出荷状態に戻す事が、できるのでしょうか?



リカバリーディスクで初期化すれば購入時のOSに戻り、
質問者様のパソコンの場合はWindows7になります。
その後アップデートを重ねればWindows7の
最新バージョンになるのではないでしょうか。

ただし、メーカー製のパソコンの場合、
Windows10アップグレード後はリカバリーディスクの
作成ができなくなると警告しているメーカーも多いので、
アップグレード前に作成することは必須です。
また、初期化してインストールになりますので、
大切なデータのバックアップも必須です。
ソフトは後からあらためてのインストールになります。

尚、Windows7から10へのアップグレードは
対象外にしているメーカーも多いですので、
事前に検索しないと、アップグレード後テレビが見られない、
解像度が変、最悪起動すらしないなどという事で、
ここで質問されている方も少なくありません。
対象外の機種は自己責任でのアップグレードになります。
アップグレード後1ヶ月であれば、元のOSに
戻せますが、完全に戻らなかった場合は、
上記のリカバリーディスクでの初期化
インストールになります。

Windows7は2020年1月まで延長サポートがありますし、
それまでにパソコン自体が壊れる可能性もありますので、
アップグレードせずに
そのままお使いになるという選択肢もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去にリカバリーをして、その後のアップデートがとても面倒でした。
リカバリーディスクを作って、テストで少し様子を見たいと思います。

お礼日時:2016/01/18 15:38

工場出荷状態に戻す事を、一般的な言葉ではリカバリーと言います。


もちろんリカバリーのためのデーターが必要です。
リカバリーデーターは、最近のPCはHD内臓なので、先にDVD等に移しておくことが必要です。

リカバリーはHD内容をすべて消し去った後に書き込むので、以前の状況は関係ありません。
ライセンス上も、Win10が消えるので問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リカバリーデータを移す事が難しそうですが、
リカバリーディスクを作る事は簡単かもしれません。
作成したいと思います。

お礼日時:2016/01/18 15:36

パソコン内にリカバリ領域があれば戻す事が出来ます。


>最新のバージョンがインストールされていますなどの・・・・
リカバリ領域またはリカバリディスクでのリカバリはOSの環境に干渉されません。

ついでに、リカバリ領域が壊れたりHDD自体が壊れたりした場合を想定して、リカバリディスクも作っておいた方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕組みがわかったので良かったです。ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/18 15:33

再インストールを前提でアップしても良いでしょう。


アップグレードをして1か月以内だと、回復から元のOSに戻せます。
メーカー製のPCだと、サポートで先に確認してください。
ソフトによっては、Windows10では動作しないものが有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去に戻した事がないのですが、
動作しないと不便ですので前のバージョンで、リカバリーディスクを作成する事にします。

お礼日時:2016/01/18 15:32

アップグレード前であればリカバリーディスクを作成しておいて下さい。


これさえあれば購入時(工場出荷時)の状態に戻すことが出来ます。
皆さんこれをやらずにアップグレードするから立ち往生するのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!