dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

正直に逆恨みしてしまったことありますか?

あったとしたらどんなことですか?

今は後悔してますか?

A 回答 (2件)

自分がこんな性格になりこんな人生を歩んでしまったのは親のせいだ!と思っていた時期がありました。


上手く行かないことを誰かのせい、何かのせいにしたかった。
そうではないと改心したら人生上手く行き始めました。
後悔というわけじゃないけど、傲慢で未熟だった自分を反省してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつか僕もそうなりたいです

お礼日時:2016/01/21 21:17

身体のことではありましたねぇ。



でも、後悔はしてるか?というと、後悔はしてないんですよ。
かといって開き直っているのでもないんです。

懺悔や後悔で出来るものなど、高が知れているんだということを知ってしまったから。
後悔は次に生かさねば意味がないし、その為には悔やんでいても仕方がない。
それに気付いた時点で、私は後悔を止めましたし、誰かをなるべくは恨むまい、運命を受け入れて進もうと決めたんです。

逆も順も無く、恨みは恨みです。
恨みという「経験」です。
経験は生かさねばまた生きない。
悔い、というものは、経験を昇華させる邪魔ものです。

私は「好き嫌い」しないんですよ。
事実は事実として受け止め、それを考えていくことが好きなんです。
その辺は妙に負けず嫌いというか、意固地な質なんですね。

あなたはまだ「前段階」ということですよ。
逆恨みするということだけでは、その事実は解決したことにはならない。
まだ先はあるってことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!