プロが教えるわが家の防犯対策術!

今婚約者ビザ(K−1)でニューヨークに引っ越したばかりでこれからマレッジライセンスを取得する予定のものです。
K-1ビザを申請した時には予想もしなかったことが起きたので皆様のお力をお借りしたいと思い、ご連絡いたしました。

【状況】
これからマレッジライセンスを取得して、グリーンカード申請に切り替えるAOS申請を行う前の段階でございます。

転職のオファーが突然決まり、その勤務地が東京のため帰国を余儀なくされている段階です。
彼が長年就きたかった職なので帰国することはもちろんサポートしております。

その際に

①グリーンカード申請を諦めるか

②グリーンカードが承諾されるまで私だけアメリカに残留するか

③Advanced Parole(一時帰国許可)を貰った後に日本に戻り、グリーンカード申請に必要な手続きの際にアメリカに入国するかのオプションがあります。

【質問】

①グリーンカード申請を諦める場合

Q.将来アメリカに戻ってくる可能性がある職種です。
彼の仕事で将来アメリカに再入国するときに私もすぐ一緒に入国できますか?
それとも再度ビザを申請しないといけないでしょうか?その場合大体どのくらいかかると言われていますか?

Q.アメリカで結婚して、AOS申請をせずに日本にそのまま帰国したら将来ディスアドバンテージになることはありますでしょうか?
(9月にニューヨークで結婚式を行うため、再入国する予定です。)

②グリーンカードが承諾されるまで私だけアメリカに残留する場合

③Advanced Parole(一時帰国許可)を貰った後に日本に戻り、グリーンカード申請に必要な手続きの際にアメリカに入国する場合

Q.ニューヨーク州の場合大体どのくらいかかりますでしょうか?
k−1ビザからAOS申請を行った方いらっしゃれば大体かかったお日にちをお伺いしたいです。

Q.Advanced paroleはいつのタイミングでもらえるか?

Q.指紋摂取、グリーンカード面接の際の2回に別けて帰国することはできるか?

【スケジュール】

1、役所での結婚は今週行う予定

2、オファーを頂いた会社には3−4月から始めて欲しいと言われている

3、アパートの契約は4月に切れる予定

4、9月にニューヨークで結婚式を行うためにアメリカには再入国する予定

A 回答 (1件)

私のグリーンカードは別ルートでの取得なので、K1に特化したところはわかりませんが、一般的にAOSになってしまえばどのルートでも手続きは同じなので、それを前提としての回答です。

K1を取られたのならお分かりだと思いますが、Consular processは時間がかかります。移民ビザを取る場合には、最短でも6か月程度はかかると聞いています。
この人の場合、本人はアメリカに先に帰国して家族はあとから移民ビザを取ってきたようですが(Affidavit of supportを提出するためにはそういう手順を踏まざるを得なかったと考えられる)、移民ビザが出るまでに一年以上かかっています。
https://www.youtube.com/user/softypapa

グリーンカードは、アメリカ国内に長期間住んでいなければ自然に失効します。Reentry permitをとっても2年が最長で、2度目のReentry Permitが取れるかどうかは保証の限りではないので、2年以内にアメリカに戻るのであれば、グリーンカードを取ってからという方法もいいと思いますが、そうでないならあまりメリットはありません。いったんグリーンカードをとってしまうと米国外にいてもTax Retrunをファイルしなければならなかったりというような縛りが出てくるので、そのあたりも考えたほうがいいでしょうね。
    • 0