アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これは迷惑メールですか?

さっき身に覚えのない入金完了メールが届きました。このURLを長押ししたところ、(私はiPhone6sなので)URLの詳細画面が出てきて怖くなったので触れるのをやめました。これはアクセスしてしまったことになるのでしょうか。

「これは迷惑メールですか?さっき身に覚えの」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 3Dタッチでプレビュー表示=アクセスしたことになるのでしょうか?ということを言いたかったのです。

A 回答 (2件)

「入金完了通知」=「架空請求」ですから、絶対に返信したり、URLをアクセスしないこと。

(クリックしたことであなたのメルアドが生きている=存在している、と判明・・・大量に無差別に送信しているので反応するとカモになる)
詐欺業者は「メールアドレス収集の目的でアドレスの存在を確認している」ので、URLをアクセスしたりしないこと。

返信したり、URLをアクセスするとメールアドレスが知られてしまい、架空請求メールが来ます。
メルアドは迷惑メールや詐欺メールの目的で、他の悪質業者や詐欺業者に転売される恐れがあります。
クリックしてしまったのなら、今後来たメールは迷惑メールとして拒否ルールの適用を。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

身に覚えのないメールは完全無視でOKです。

下手にアクセスすると、電話番号やアドレスを知られてしまいます。

こういった脅迫型詐欺メールはよくありますので、くれぐれも相手しないようにしてください。
    • 2