電子書籍の厳選無料作品が豊富!

facebookから来る通知はいろいろありますが、その中で、「あなたがタグ付けした写真に友達がコメントしました」というのがよくわかりません。
今まで自分でどこかの写真に“タグ付け”という操作をした覚えはいっさい無いのですが、なぜ「あなたがタグ付けした云々~」ということになるのでしょうか?
そのしくみというか、これはいったいどういうことなのかを教えていただけますか?

たしかにその通知に従いfacebookを見に行くと、私が参加したサークルとか遊びとか飲み会とかの写真にべつの友達がコメントしていして、あーこれのことかとわかるんですが、自分で何もしていない記事に勝手に自分がつながっているようで、なんとも妙な感じがしてモヤモヤしています。
(まあべつに何かの害があるわけでもないので誰にも訊かずにそのままにしてましたが、いっこうにその仕組みが理解できないため、こちらで質問させていただきました。)
超基本的なこと?を訊いているかもしれなくてお恥ずかしいのですが、どうぞわかりやすく教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • すみません、先のレスでもうひとつ質問と書きましたが、調べるうちだんだんと仕組みが見えてきましたのでここで締め切らせていただきます。ありがとうございました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/26 16:59

A 回答 (1件)

タグ付けを防ぐ機能はありませんが、タグ付けされた写真を自分のタイムラインに掲載されることは防げます。


Facebookのホーム歯車のマーク、「プライバシー設定」「タイムラインとタグ付け」「自分がタグ付けされたコンテンツをタイムラインに掲載するかどうかを確認する」「編集」「オン」
https://ja-jp.facebook.com/about/tagging
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。恥ずかしながらfacebookのことについてチンプンカンプンで、いろいろと調べたりはしているもののなかなか理解できません・・・
自分が全く知らない人にまで自分のことが「友達かも」と表示されているかもしれないとか、全く知らない人の投稿が表示されていたり、なんで自分がここに行ったことをこの人が知ってるの!?(自分では何も投稿してないのに)とか、よくわからないことだらけです。なので怖いので自分では何も投稿せず、専用グルーブの中でしかやりとりしていません。

で、前置きはともかくタグの回答についてですが、タグというのは、他人が自分のタグをつけたりできるんですね!?
えーと、となると自分の知らぬところで自分の行動が誰かに勝手に拡散したりするわけですよね。そ、それは怖いですね・・・、ちょっとビックリです。プライバシーとか問題にならないんでしょうかね・・・
なるほどそれで友達が自分のタグをつけて、それで自分のところに通知が来たわけなのですね。それで納得しました。

もうひとつお聞きしたいのですが、「自分がタグ付けされたコンテンツをタイムラインに掲載するかどうかを確認する」「編集」「オン」にした場合、これは自分のタイムラインに掲載されなくなるだけで、他の人のタイムラインではどのようになるのですか?
私が承認しない限りその記事は発信されない、つまり私がタグ付けを承認したくない場合、その人は私のタグ付けを無しにしないと投稿できない、ということでしょうか?

お礼日時:2016/01/26 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!