アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

兄の治療費
実家に高齢者ニートの兄がいます
親も亡くなり、親の年金頼りの暮らしの兄が今後 何かしら大病になれば 治療費負担など心配してます
散々 借金の肩代わりやら お金の援助してきましたが 我が家も全く生活に余裕が無くなり、親の死亡後 兄弟とはいえ無理です絶縁したいと思っています
しかしながら 兄も60近く、何があってもおかしくありません お金の無い兄は病気になった際どうなるのでしょう?
持ち家があり 生活保護は無理とも思います
やはり 兄弟の所に面倒が来てしまうのでしょうか?
もう 疲れました

A 回答 (3件)

お兄さんが、病気になれば、市役所に行って要介護認定を受けて行政サービスを受けられます。



ケアマネがつくのでプランを立ててくれます。

それか貴方が実家を出たら楽になると思います。

嫌なお兄さんを見なくて済みますから。
そこの家にいる限り、貴方の苦痛は取れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
行政サービスが受けられるのですね
安心しました
書き忘れましたが 私は別に暮らして家庭があります
参考になりました

お礼日時:2016/01/27 12:22

面倒は看なくても大丈夫です。


行政から打診があっても拒否すれば良いのです。
これ以上尻拭いは止めてあなたはあなたの生活を一番に考えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
その通りですね 私達家族の生活を第一に考えていきます拒否して良いのですね

お礼日時:2016/01/27 15:54

その家が誰のものか知りませんが。

親が亡くなった段階であなたが家を出てしまえばよいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござい
私は他県で家庭がありますので実家には住んでいないのです
様々な病気の際の治療費負担やら様々な起こりうるだろう問題を心配しております

お礼日時:2016/01/27 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!