アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

物欲や独占欲が異常に強い友人女性がいるのですが、それって家庭環境が影響したりするものでしょうか?
物欲に関しては、
*とにかく欲しいと思ったら手に入れないと気が済まなく、好きでも彼氏でも何でもない友人男性に何十万ものブランド物のバッグを買ってもらったりしてますが、決して自分では買わず自分で買う物はとことんケチる。


独占欲に関しては
*彼氏の浮気はもちろんのこと、街中ですれ違った女性に振り返るのもダメ。女優さんを褒めてもダメ。
携帯に女性のアドレスがあれば削除強要。

彼女は一人娘で母親は彼女を溺愛し、娘も母親に依存している言わば一卵性親娘です。
実家は裕福な為、子供の頃から欲しいものは何でも買い与えられてたと聞きます。
我儘を通り越してまるで独裁者のような振る舞いです。
今は結婚してますが、旦那さん以外の彼氏がいると悪びれることなく自慢してます。それも「本気の恋だから許される」と自分勝手な理屈で周りの言葉に耳を傾ける気はなさそうです。
初めは我儘な子だなという気持ちでしたが、ここまできては何かの精神的な疾患というかトラウマのようなものでもあるのかなと心配です。
ただの我儘なのでしょうか?

A 回答 (3件)

精神的疾患ではないでしょう。


小さい頃から、彼女の言う事に、反対をする人がいなかった為、彼女の欲求するものはすべて、与えられ叶えられてき来たのでしょう。
疾患ではないにしろ、ある程度性格は片寄っているかもしれません。
また、社会的常識や日常のしつけなども、彼女の都合の良い様に彼女は捕えているのではないでしょうか。
世間を騒がせた「ナッツ姫」も、このタイプの様にお見受けします。
プライドをそぎ取られた時には、小さな小さな女性がそこに居ます。
挫折には弱いタイプかもしれません。
    • good
    • 2

物欲に関しては、


*とにかく欲しいと思ったら手に入れないと気が済まなく、好きでも彼氏でも何でもない友人男性に何十万ものブランド物のバッグを買ってもらったりしてますが、決して自分では買わず自分で買う物はとことんケチる。

独占欲に関しては
*彼氏の浮気はもちろんのこと、街中ですれ違った女性に振り返るのもダメ。女優さんを褒めてもダメ。
携帯に女性のアドレスがあれば削除強要。

ということですが、これはごく普通の欲求ではないでしょうか。
「欲しい物は欲しい」「自分の金銭は使いたくない」「交際相手の浮気は嫌」「街ですれ違った女性を振り向いてまで見るのは嫌」「女優でも誰でも他の女性を褒めるのは嫌」「携帯の他の女性を登録されるのは嫌」。
これらのことは、大抵の女性はそうではありませんか?
この女性に何か問題があるとすれば、私が感じるのは自己抑制能力の低さです。
欲深いことが問題なのではなく、欲求を抑制する能力に欠けることが問題だと思います。
我慢できないのです。
これは例えば乳児や幼児に見られる傾向ですが、その一方として、老人にもややその傾向を感じますし、認知症患者などはそれが顕著のように思います。
脳の機能に何か決定的な問題を抱えているのかも知れないなあと心配に思います。


今は結婚してますが、旦那さん以外の彼氏がいると悪びれることなく自慢してます。それも「本気の恋だから許される」と自分勝手な理屈で周りの言葉に耳を傾ける気はなさそうです。

これに関して言えば、一般的には「許す」というのは本人の行う行為ではありません。
誰かが何かをやったとき、その相手や周囲の人間が「許す」のであって、本人が「許す」はあり得ません。
もしもその論理が成立するならば、あの野々村被告などは、真っ先にご自分でご自分を許しているでしょうし、であれば、彼が裁判所に力尽くで連れて行かれるような事にはなっていないでしょう。
    • good
    • 2

人格がヒン曲がってますね。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!